<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

今晩もボジョレー   

 昨晩、飲んだボジョレーがうまかったので、また同じモノを買ってきた。

 今晩は、つまみは、イタリアとフランスの合体で、イタリア製の乾パンとフランス製のカマンベール・チーズでカナッペ。乾パンと言っても口当たりが軽いのでカマンベールのクリーミーさとマッチしてとても美味しい。それにボジョレーの赤ワインが味わえる。

 最近、アルコール類は、ほとんど口にしなかったのであるが、今回は、特別である。

 
 今日のジム:エアロビックスの中級クラス。
         次回は、このクラスではなく、「エアロ・トレーニング」をやってみようと思う。
         外から見ると、参加者も少なそうで、むしろこの方が落ち着いてできそうである。


 いろいろ経験してみよう。

 明日は、「マッスルビート」の筋トレである。

 最近、インストラクターの代行が多い。どうしたのであろうか。

 また、人気のクラスがなぜそうなるのか、分からないときがある。

 今回も、エアロの後、「エキサイティングステップ」のクラスがあった。これには、かなりの参加者があり、ステップ台を争うように用意していた。私は、このステップがまだ自信が無く、参加を控えている。

 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-11-21 21:53 | 料理

ボジョレーヌーボー   

 今晩は、ボジョレヌーボーを味わった。
 とても美味しいワインであった。

 いつものダイエットメニューの禁を破って、何も考えずにつまみを考えた。

 タコと帆立のカルパッチョ、大葉添え
 水菜と大根、キュウリのサラダ、ごまドレッシング
 仙台だから、笹蒲鉾

 赤ワインのボジョレヌーボー、それほどの高価なものではないけれど、とにかく、満足できるおいしさであった。


 この前に、ジムので60分のエアロビックスをやった。いつもの先生の代行だったけれど、結構楽しめた。ただ細かい部分になるとどうもでたらめになってしまう。何度もやって身につけるより他ない。ただ体力だけはついていける。これは、なかなかいい。どんな動きであろうと、ついて行ける。これだけが今の私の自慢である。


 体力が、確実に付いてきようである。これを続けるのみである。


 またクラスも、いろいろ好みがはっきりしてきたようだ。今は、とのかくエアロビックスである。

 汗をびっしょりかけるのが気持ちがいい。

 今日は代行だったけれど、Mさんのクラス、私は気に入っている。しかし、なぜか参加者が少ないようである。このジムの手なれれた上級クラスの連中が参加していない。なぜなのかわからない。彼女らがよく参加するクラスは、インストラクターが時々、自分では動かない時がある。そんなクラスなのに彼女らにはには、お気に入りなのである。


 

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-11-20 22:45 | 料理

今日は雨   

 朝、しゃきっとしたくて、ジムに行く。
 ステップの初歩のクラスに参加。

 回転すると、動きがわからなくなり、難しかった。

 朝、やってもしゃきっとするわけでも無いことがわかった。

 やはり、午後のクラスにするべきだったか。

 ジムの帰り、畑に回る。キヌサヤが芽をだしかけていた。

 何かを被した方がいいのではないかと思っている。


 畑の帰り、クライミングのジムに寄った。やっていた。ここは、ボルダリング専門である。

 パンフレットをもらってきた。車の中には、クライミングのシューズは、おいてあるのであるが。

 今日は、やらなかった。少し、様子を見て。


 場所が、自宅から遠いのがネックである。


 やるとなると、久しぶりのことになる。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-11-16 17:09 | よしなし

今日も仕事   

 天気がいいのに、仕事。頭を使うからなおさら、時間に目処をつけることができない。

 ぱっと片付けていけばいいものを。

 それができないから、苦労している。

 これから、また仕事。

 夕刻からジムに行くつもり。何もかも忘れてしまいたいくらい動きたい。

 エアロもやるつもり。

 「マッスルビート」だけでは足りないかもしれないから。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-11-15 13:37 | よしなし

今日もいい天気   

 昨日は、とんだことで予定を忘れてしまった。
 確かめて良かった。
 さもないととんんだことになってしまっていた。

 その他の忘れ物は、火曜日のことである。夕刻の会議を忘れていた。日にちを間違えてしまったのである。何でこうなったのか皆目見当がつかない。

  いったいどうしたらいいのか。


 こんなこともあって、ジムに出かけた。エアロのクラスである。
 このインストラクターは、参加者の力量に関係なく、とんでもない複雑な身のこなしをさせようとする。おおまかな動きでしかまねられない。それでもついていこうとする。中には、ちゃんとできる人もいるから、頑張ってついていく。

 最後に、頭のてっぺんまで汗をかきましたかと尋ねられた。汗びっしょりである。これがいいのかもしれない。「汗がかけて良かったね」と言われた。その通りである。これで夜もぐっすり眠られる。

 もっと身のこなしができたらと思う。最近は、エアロのがおもしろく思える。

 脈拍計も140くらいになる。限界強度は、161である。まだ余裕があると言えるかもしれない。

 昼から出かけることにする。


 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-11-14 09:57 | よしなし

今日はいい天気   

 今日は、いい天気、しかし寒い。

 ヤフーのメールが一杯になってしまい、容量の90%を超えている。
 自分のパソコンに保存しないといけない。今、その作業をやっている。
 果たして、うまくいくだろうか。

 ヤフーもいろいろお金を取るようになってきた。ファイルを預けておくサービスも、近く有料になるそうである。だんだん、世の中、せちがらくなっていく。困ったものである。

 今日は、時間的には自由になる時間が取れる。

 ジムにも参加できそうである。


 午前中のことではあるが。

やはり、夕刻過ぎとなる。これから出かけるつもり。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-11-13 08:41 | よしなし

頭が   

 ある原稿を頼まれているのだけれど、専門外で何とも書きようがなくて困っている。
 1200~1400字の原稿なのだけれど。何とも己の無能さを恨むばかりである。

 自分の知っていることを書けばいいのであるが、どうしても背伸びをしようとしてしまう。

 それに、まだアイディアが固まらない。ばらばらである。こうしたブログならなんだか
気楽にかけるのだけれど。ある範囲の中でなら。

 アイディアの断片を拾いあげながらそれらを、あるまとまった文章にしていく。

 あるメッセージが必要である。それもあるとは言えない。


 さてどうするかである。

 
 ジムは、ジムの都合で昨日の火曜日と今日の水曜日は、休みである。身体がなまって困る。
来週の火曜日は、今日の水曜日分をやってくれるらしい。

 運動は、継続が大事だ。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-11-12 21:00 | よしなし

寒さも厳しく   

 本当に寒さも厳しくなってきた。

 電気ストーブを使っている。

 これでは、たいして暖まらない。でも無いよりましである。

 この冬は、暖房をどうしようか。

 石油でいくかそれとも電気か。どちらが高熱量がかからないのであろうか。


 最近は、新聞情報であるが、エアコンで暖房を取る方が良さそうだということのようである。

 さて、どうするか。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-11-11 18:18 | よしなし

エキサイティングエアロ   

 昨晩のジムは、エキサイティングエアロのクラスに参加した。
 これで、2回目くらいか。

 スピードと身体の回転が含まれる。また足の運びの細かさもある。


 なかなかインストラクターの様には、いかない。またその通りにできる人も参加者の中には少ないようだ。前列に並ぶ数人くらいか。

 私は、真ん中の後ろに位置し、インストラクターの動きがわかるようにした。それでもその間に位置する参加者が遮り、うまくついていけない。しかもその間に入っている参加者が、できないとなるともうお手上げである。

 しかし、この程度のエアロになると、本当にやっているという感じがする。

 だから、ジムを終えて帰って休むと、ぐっすりで寝起きもいい感じがする。

 しかし、もう忘れてしまったが幾本かの夢を見た。久しぶりに見た感じであった。


 眠りを誘う薬を飲まなかったせいか。いつもは、その薬に頼っている。


 ジムの運動強度を上げれば、そうした薬無しに気持ちよく睡眠が取れるかもしれない。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-11-11 18:13 | よしなし

サイクルモード(Cyclemode)   

 サイクルモードから帰ってきた。
 昨日は、あいにくの雨空であった。

 早朝に出かけたので会場で1時間近く開場を待った。随分の人が来ていた。主に男性である。

 最初に試乗したのは、スペシャライズドのMTB,S-Works Epicであった。やはりいいですね。今のところ、これが狙い目である。しかし、値段が90万円とこれをどう考えるかである。


 LOOKの車にも乗ることができた。ここも結構、待たされた。

 場所の感覚がつかめず、当該のブースから自転車を借りて試乗を始めるのであるが、戻るとき、そのブースの場所がわかなくなっている。それを探すのに一苦労で、試乗を待っている人に随分迷惑をかけてしまった。

 スペシャライズドやLOOKなどでは、荷物を試乗中預かってくれたのであるが、BMCではその配慮が無く、「置いておいても責任がもてない」とすげない。それでMTBを借りたとき、ビニール袋に入れたパンフレット類を片手に持って走らざるをえなかった。試乗コースは、混み気味である。先を走っている車が渋滞し、停車状態になったとき、私もブレーキをかかえた。しかし、右手あは使えるけれど、袋を持った左手が使えず、右手だけでブレーキをかけ、そのため前輪が停車し、後輪のそのままということで後輪側からかぶさってきた。ハンドルに付けてあったライトが地面にぶつかりつぶれてしまった。しかも電池も飛び出しその一つはゆがんでいた。いかに衝撃が強かったかを物語っていた。取れたライトの前の部分と乾電池を拾い集めて、ブースまで持ち帰った。私の身体の方は、左手の小指に少し擦り傷と、右足の膝にも小さな擦り傷、さらにかかとのくるぶしの前の部分に少し痛みがあった。最初、大事にならないか心配したけれど、結果は、何も無く終わったようである。
 BMCでも、この車は札止めにすると言っていた。でも後味の悪いことになってしまった。

 その後、またスペシャライズドの車を中心にMTBとROADをそれぞれ試乗を楽しんだ。
 ここのブースは、比較的短時間で交替ができた。


 ピナレロなどは、1時間待ちの掲示が出ていた。私は、参加しなかったが。

 いろいろ乗ったけれど、ロードについては、私が今、使っているLOOK555とそれほど大きな違いを見いだせなかった。

 MTBは、その内、手に入れたいと考えて居るけれど、走る場所があるかどうかが問題である。


 会場は、幕張メッセであったが、この周辺のレストランや飲食店の数が需要にあっていないことを痛感した。どこも大勢の客が並んで待っている。大都会で食のありつけないとは。妊婦さんが大病院をたらい回しされるのと似た感じがする。何かが足りない。中途半端なのだ。余裕がない。

 昨年は、天気も良く、しかも1枚の入場券で3日間楽しめた。それが今年から1日だけで毎回券を購入しなければならないそうである。

 何回も訪ねると、もうそれほどの魅力も感じなくなってきた。もう一泊もせずに日帰りでもいいくらいだと思うようになっている。

 その分、走った方がいいようだ。今度は、そうしよう。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-11-09 13:39 | 自転車