2008年 07月 30日 ( 2 )   

筋トレ   

 筋トレは、大事なようである。減量というと食事制限などによってやることが多い。
 それで、少し目方が減ると喜ぶということになる。
 ただ減らせばいいといもうのでもない。
 むしろ、体内脂肪を減らすことが大事だし、それと平行して筋肉量を増やすことが大切。

 このことが、これまであまり知られてこなかった。今でも、減量というと食べる量を減らし運動をするということになっている。ただ、大筋では正しい。ただ、内実は、もっと複雑なようである。

 特に、筋肉が大事だということである。人間は、早い段階に、筋肉量が減ってくる。その傾向は、その後変わらない。だから、人為的に筋肉量を増やすようにすることが、必要になる。

 それは、ボディービルダーだけのものではない。誰にでも必要のようである。

 筋トレを少しプログラムにしてやってみようと思う。1週間に3回である。

 今日は、第1週の2日目である。

 どこまでできるか。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-30 18:03 | ジム

バジル   

 今、畑では、ハーブのバジルがいい葉を茂らせつつある。

 先日も、収穫してきたが、使い切ることはできなかった。

 バジルの葉は、日持ちがしない。ほっておくとすぐ緑の葉が黒く変色してしまう。

 そんななかで唯一使ったのは、ピザでマルガリータを作った時である。

 これは、バジルの出番である。イタリアの国旗の色に合わせて、トマトの赤とチーズの黄色、それにバジルの緑である。

 今回、バジルの葉の出番は、バジルソースにである。バジルの葉とオリーブ油をミキサーで攪拌するとできる。専門的には、松の実なども入れるようである。手持ちが無かったので今回は、パス。

 スパゲッティのバジルソースで、以前作ってあったタマネギのピューレと合わせてバジルソースを炒め、それをスパゲッティにあえた。

 タマネギの甘みがついて、塩をほとんどいれずにバジルの香りを楽しめた。

 バジルソースも、日持ちがしないので、早く使い切らないのが難点である。

 畑で収穫してくるものは、何とか使い切ってやらないとなんだかもったいないような気が強くする。だからあまりたくさん作りすぎないことも大事である。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-30 07:42 | 料理