人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルのレシピ   

 今、ハーブのバジルの収穫期である。もちろん、葉っぱと使う。

 日持ちのしない食材であるから、すばやく作れるものがいい。

 先ほど、バジルソースを作ったばかりである。このレシピが、今のところ、一度のに大量のバジルの葉を使う。だから、バジルの葉を消費するにはいい。しかし、ソースにしたとて、冷蔵庫に入れてもいくらも持つものではない。

 バジルソースを使った料理には、バジルのスパゲッティがある。今晩は、あいにくつくれなかったけれど、明日、早朝なのにスパゲッティといくとしよう。

 バジルソースは、ミキサーで攪拌するのに油を使う。これが身体には、問題である。
 
 バジルソースを使った料理では、先日、テレビの番組で三田村邦彦が紹介していた前菜の一品で鮭の刺身にかけるものがあった。これもいいかもしれない。


 バジルを使った料理では、他に、これも最近、覚えたのであるが、冷製パスタがある。

 これも思いの外、バジルを使う。ソースのレシピは、バルサミコ酢に蜂蜜、それにトマトを入れがボールにバジルの葉を適当にちぎって入れて和える。調味は、塩とこしょうで調える。
 これは、なかなか美味しかった。生のバジルが気にならない。


 もう一品は、ピザのマルゲリータである。昨日もピザをそのために作ったほどである。

 ただ、最初は、初めから載せて焼いたので、バジルは、真っ黒。これでは、マルゲリータにならないイタリア国旗の三色の緑が消えてしまう。それで、オーブンで焼くのが終わる頃に載せることにした。やはり、そうしないと。もう焼き上がってからでもいいくらいである。

 今は、畑の収穫時期、採れれば採れたで、その消化に奔走される。

 スイカも、家に二個も転がっている。畑には、まだごろごろ、完全に夏は終わっているのだけれど。少しは、天気が欲しい。

 明日も、雨らしい。
 

by yosinasi06 | 2008-08-24 23:21 | 料理

<< 鮭のソテー・バジルソースのせ 寺泊 >>