人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もジム   

 連休中は、ジムに行くつもりは、なかったけれど、やはり体を動かしていないと調子が悪い。

 天気も今一だし、昨日のツーリングで体も疲れ気味。

 今朝の朝練のヒルクライムもとうとう参加しなかった。そろそろヒルクライムも始めたいと思ってはいたのであるが。まだ長い距離を登れないでいる。途中で、足が止まってしまいそうで、そんな思いが躊躇させている。ごく自然にこいでいけばいいとは言われているのであるが。

 そこで、午後、いつものエアロのクラスに参加しようと出かけた。それに少し早めに行って、筋トレもできたらとも考えていた。

 やはり、連休中ともあって、ジムは、すきすきな感じであった。いつもあまり見かけない人もかなり多い。常連の顔もちらほら。

 最近、時間が無くてできないでいたエアロバイクによる体力測定は、3の普通であった。どんな仕組みになっているのか、未だ理解できない機械である。
 
 その後、準備のストレッチ。次に、筋トレに入る。まずベンチに寝転がってバーベルを両手で上げてそれを額の上におろす、これを12回、4セットである。いつもより少し重さをつけた。片側1.25kgに過ぎないけれど。

 次、もっと重いバーベルでベンチプレスをやろうと思ったけれで、タッチの差で筋トレ専門の白人男に場所を占有されてしまった。ベンチプレスの場所は、そこ一カ所しかない。私のようにそれほど長く続かない場合には、すぐ終わるけれど、筋トレ専門は、さすがに専門だけに占有時間も長く、いつ終わるともわからない。たいがいはそれほどこれをやる人はいないから、それで済むようなものだけれど、私にような場合には、困ってしまう。筋肉隆々だから、声もかけずらい。

 そんな訳で、エアロのクラスが始まる前、他のマシーンで時間をつぶす。その白人君がようやく気がついて、私の方に気を遣ってくれた時には、クラス開始間近であった。「終わったらやるから」と返事をしておいた。

 15:30~16:15
 クラスは、少ないなりに一杯であった。私にとっては、結構、楽しめるクラスである。
 ただ、まだまだ振りを覚えるのが追いついていかない。見よう見まねである。

 十分に汗をかいた。これがよくてやっているようなものである。

 このクラスに続いて、同じインストラクターで1時間のエアロのクラスがある。しかし、私は、もうだめである。


 終わった後、ベンチプレスをやる。片側10kgを12回、4セットやる。さらに少し足して少々やって終わりである。ものの数分もない。

 後は、血圧と体重、さらに体脂肪を計って記帳。今回は、昼、自家製のピザを食べたためか少し増加気味であった。小麦粉280gの半分を食べたからやはり多めだったのであろう。

 サウナ、6分で汗を出す。それから入浴、髪を洗って早々に出てくる。いつも入っているからそんなに長居したいとは思わない。

 
 明日は、曇りだそうだ。夕方に雨も予想されている。

by yosinasi06 | 2008-05-04 21:13 | ジム

<< 今日もツーリング ツーリング >>