人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は   

 明日は、天気がいいらしい。
 先週、畑を耕したから、そこへジャガイモの種芋を植えるつもりである。
 すでに入手してあるのは、「シンシア」と「メイクイーン」の二種類である。

 先日、覗いた書店で農業の雑誌を見て、買ってきた。
 それは、『現代農業』4月号である。
 その記事の巻頭を飾るところに、ジャガイモの新しい植え方が紹介されていた。

 なかなかおもしろそうなので、それを今回、確かめてみようと考えている。

 広島県福山市の小野敏雄さんという方が提唱する植え方である。
 これをやると収量も倍増するとか。

 畝間を広く取り、1本仕立てにする。さらに芽が12~15㎝になったら土寄せして埋めてしまうというものである。どこが従来のやり方と違うかと言うと、一つは、通常、3本仕立てにするところを1本仕立てにしている点である。こうするとくず芋でなく大きな芋が収穫できるそうである。
 二点目は、生長したジャガイモの青い部分を一旦、土寄せしてしまうということである。

 果たして、どんな成果が上がるか楽しみである。

 この作業が終わって、風がそれほどで無かったら、ロードで走ることにしたい。
 今日は、相当に風が強く、公共交通機関はかなり不通になったようである。


 今日のジム:「マーシャルビクス」19:30~20:15
 体力測定:3(普通)
 クラスが始まる10分前にスタジオに入場できる。場所取りをするために、その時間になるとそわそわする。体力測定は、12分間かかる。最後の時間になると気が気で無くなる。

 重さは、まだ軽めにしている。そのためか、気持ちよくできた。

by yosinasi06 | 2008-04-05 22:23 |

<< 農作業とロード 新しい先生 >>