人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外の風   

 今朝は、本当に久しぶりに朝練に参加した。
 今年になって2回目であるい。雪降りとか天候によってできなかったことも多かったけれど、間をおいてしまった。

 サイクリング・スポーツ・センターに8時50分頃到着。主催者のEさんも丁度、私の前を走っているのを見かけ、同じくらいに到着。

 350円を支払って、センターに入場。グループ別に、まず一番早く走るグループ、私は、次の初心者のグループに入った。もう一つのグループは、まったくの初心者でEさんがその4人の面倒をみることになった。

 早速、2番手に走り始める。しかし、なんだか全体的に足の具合が緩慢である。やはり、久しぶりなので足ができていないような感じである。このグループの先頭は、なぜか張り切って時速27㎞くらい出している。いつものゆっくりしたスピードではない。それに私の足がついていけない感じである。ジムには、通い詰めているのにこの調子はどうだ、もう少しましになっていると思いこんでいた予想は、はずれてしまった。
 ジムで毎回、11分ほどのエアロバイクをこいでいる。これは、体力測定をかねてのことである。それに続いて、毎回、一つクラスに参加している。エアロビックスだったり、ヨーガだったり、マッスルビートだったりしている。それで基礎体力はできていると思っていたけれど、どうもそれは甘かったようだ。

 ジムで使う筋肉と自転車で走る筋肉は、どうも違うようである。やはり、外で走る、実際に走ることが大事だと思った。室内だけだと温室育ちになってしまいがちになるかもしれない。どうも付加のかけ方が足りなくなっているようである。インストラクターの人が、筋肉痛になるようにまでやれと言っているのもこのことかもしれない。

 これから、天候が続くようであれば、外に出ていくことにしたい。

 1時間ちょっとこのセンターで走る。このグループでは、途中で置いてきぼりにされてしまった。私のスピードが出ないのである。仕方がない。自転車は、自分の体がエンジンだから、体力のあるなしがもろに出る。

 

by yosinasi06 | 2008-03-02 13:22 | 自転車

<< 行けない 書きそびれ >>