人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝練   

 久しぶりに朝練に参加した。
 今日は、昨日の雨の後で、雨上がりで気持ちいい秋晴れであった。
 空気も美味しい感じがする。

 いつもの集合場所であるサイクリング・スポーツ・センターへ。
 集合時間の5分前くらい。今日は、様子が違っていて聞いてみると、秋のセンチュリーライドが開催されているとか。次々と出発していった頃であった。

 少し眠たい。気持ちを振り絞って、急いで準備した。

 今日の参加者は、少ない。早いグループと遅いグループの二つに分かれて走る。
 
 時速25㎞から30㎞くらいで。最初、店主のEさんが4㎞を1週先導し、次周から先頭を交代して走る。スピードのコントロールがなかなかむずかしい。前を行く車にぶつからないようにスピードを抑えるために足を回さなかったりブレーキをかけたりする。これは、なかなかロスが多い。Eさんの走りを見ていると足を常に回している。それを真似してやろうとするけれど、なかなか思うようにならない。

 五周ほど周回した。最後の頃には、時速30㎞前後を走っていた。

 時間が来て走りを終え、入り口近くに集合。一人、早い組の人がパンクをして修理していた。Eさんが調べるとガラスの破片が刺さっていたようである。パンクを直す時、パンクの原因になったものが何か調べることが大事だと言っていた。以前、私も同じ経験をしていた。修理して走っている内にまたパンク。これは最悪であった。

 またEさんによると、雨上がりの日は、パンクが多いとか。そんな日、ママチャリのパンク修理依頼も5件くらいあるそうである。

 それもあって、今日は、ロードバイク日よりだけれど、外で走ることは止めた。
 仕事もあったのが主な理由なのだけれど。

 

by yosinasi06 | 2007-10-28 19:43 | 自転車

<< ご飯かパンか 雨の日のジム >>