人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚尽くし   

 今日は、秋刀魚料理に取り組んだ。
 一つは、刺身、もう一つは、つみれ汁である。
 
 今の季節は、秋刀魚の最盛期である。特に今年は豊漁らしい。

 秋刀魚の刺身、内臓の部分をまず落とし、それから三枚下ろし。
 ここまでは、何とか。それから筋を取る。これがなかなかむずかしい。
 さらに皮を削ぐ。これも難しかった。

 うまく引けないものは、つみれに使う。

 つみれは、粘りが出るまで細かく出刃で叩く。それに、刻みネギ、ショウガの絞り汁、卵黄、片栗粉、塩、酒などを入れかき混ぜる。だし汁につみれを入れ、後は、豆腐とかネギを入れて出来上がり。私は、刺身よりこちらの方が好きである。

 
 今日のジム:
  予定通り、「マッスルビート30」 13:30-14:00

 こわごわだったけれど、多少重さを減らしてやった。短時間だったけれど、なかなかハードだった。しかし、面白かった。

  

by yosinasi06 | 2007-09-15 23:19 | 料理

<< 晴れ間 ジム >>