人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通院   

 今日から通院。この病院は、4時から受付をしている。眼が覚めたのは、5時過ぎであった。早速、病院に向かう。もう受付の名簿には、早くも3人も記名があった。しかし、幸いなことにいずれもリハビリだけの人たちであった。そのため私が診察希望の一番目であった。
 
 この様にして受け付けをすると、8時からの早い時間帯から診察を受けることができ、またリハビリは通常の開始時間からであるが優先的に割りふるわれる。これは、知っている人は、知っているというこの病院ならではのやり方であり。他の病院はわからないからなんとも言えないけれど。

 早い時間帯に受付をして、そのまま待っている訳ではない。一旦、自宅に戻り、8時近くにまた病院に向かう。この受付をしておくと、確実に早く済ませることができるので助かっている。

 8時にこの病院の職員内での朝礼があるそうで、それが終わり次第、診察が始まる。最初に呼ばれたのは、もちろん私で一番目の診察室に入る様に看護士さんから知らされる。診察室は5室ある。椅子に座って医者が来るのを待つ。私のカルテがテーブルに置かれる。また昨日撮った患部のレントゲン写真も貼られる。

 カルテを見るでもなく見ると、今回の私の手術名は、「患部名+骨内異物除去」手術であった。こう呼ぶのだと初めて知った。私は、勝手にどう呼んでいいのかわからないから、「軸抜き」とかと呼んでいた。入院中、看護士の人が回診時に「ばってん」と言っていたのを聞いた覚えがある。字はどうかくのだろうか。カルテで「こう呼ぶんだ」と納得した。直径1ミリ、長さ3センチくらいのネジ状の金属である。それも二本。確かに身体には異物に違いない。

 医者は、患部を薬で消毒しながら「順調だ」と言ってくれた。次は、明後日だとも。

 8時10分前には終わっただろうか。

 

by yosinasi06 | 2007-09-01 20:15 | リハビリ

<< ラーメン 退院 >>