人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山靴   

 今月の終わりに知人から山登りに誘われている。最近は、この数年と言ったらいいだろうか、ほとんど山登りをしていない。もっぱらロード・ツーリングとジムでの運動ばかりであった。

 それで折角の機会だからと山登りの準備を始めたところである。その手始めに、以前の靴ではもう年数もたっているし、また靴底もすり減っているので、新たに新調しようと考えた。山登りには靴は一番大事なアイテムの一つである。

 しばらく使わなくても、経年で劣化する。山用の靴と言っても登る山で靴も考えないと。以前、カナダでなかなかいいと思った靴を買ってきた。しかし、それは、平らな里山を歩くにはいいけれど、登りや下りの多い山ではだめであった。下山時、靴底が折れ曲がり足首を捻挫してしまった。あれは、苦い経験であった。後で、あまりにも自分の無知さ加減を思い知らされたのであった。

 それで山の店「ICI ISHII SPORTS」に出かけた。先日も少し物色して目星をつけてあった。求めたのは、夏山用で残雪期でも使える靴であった。

 LA SPORTIVA 274GR Trango S EVO gtx GREENであった。このメーカーと言えば、黄色が定番であるが、今日の段階では私の足に合うものは、グリーンしか無かった。この色は、ISHIIにでしか取り寄せていないと店員は、言っていた。大きさの異なる2種類をはき比べてみた。左足はいいけれど、右足の子指の元のところが少し当たる感じである。それで2種類の内、小さい方はだめ。残された方をさらにはきながら店内をしばらく歩いてみた。少し違和感があっても他の部分は丁度いいみたいだからそのくらいは我慢するかと思ったりした。

 以前、買った時も、靴の下敷きを特別なものに代えたことがあった。それはしごく良かった。それで店員に下敷きの話をして、お試し用の下敷きに代えて歩いてみた。すると土踏まずも下敷きががっちりとらえ、そのため足が少し上がった様で先に感じた右足の小指の元の部分のぶつかりが無くなった。左足と同じく何の違和感も無くはけた。

 それで、この靴を買うことに決めた。もちろん下敷きも別にあつらえて。下敷きは、「マルチ プラス」と呼ぶ製品である。その機能として、「土踏まずをソフトにサポート」、「カカトのクッション性をアップ」とある。さらにフィット感を高めるために成型もできるそうである。店員の人もその必要があれば持ってきてくださいと言っていた。

 時に時間を作ってこの靴を履きならす必要がある。今、家の中で早速履いている。日曜日にも里山を登って実際に履きならしてみようと考えている。

 今の靴は、昔に比べ軽くなっている。特にこのメーカーの靴のこの品番は、重量が軽めであった。それが実際の山でどんな具合かいろいろ見てみたい。

by yosinasi06 | 2010-06-11 21:45 |

<< いろいろ スパイスカレー >>