人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久久のロード   

 今日は、自転車のロードには、もってこいの日よりであった。
 穏やかな秋日和というのか、風の無く、気持ちよく自転車を走らせることができた。

 最初に、畑に寄ったので名取のサイクルセンターで準備を整え、出発したのは12時近くであった。

 その前に、コンビニでおにぎりとフライドチキン、牛乳とヨーグルトで昼食を済ませておいた。

 途中でとあんパンを一つ。

 コースとは、私にとって定番の海沿いのコースをただひた走り、阿武隈大橋のところで川沿いに川上を走る。途中で会う自転車は、なぜか少なかった。自分だけがこのコースを独占しているような気分であった。

 スピードも前回よりも少し上がっているようである。それは、あくまでも私にとってのことであるが。

 途中、左の大腿四頭筋の一部が痛み出した。少し痛むという程度で済んだ。ジムでの筋トレか、それとも昨日走った、トレイルランイングのためか。多分、後者かもしれない。

 ちょうど、1時間くらいで、中間地点の阿武隈川河川のコースにある四阿に到着。ここでしばし休憩。
スポーツドリンクとあんパンを食べる。今日は、河川敷にはだれも来ていなかった。いつもはボートなどもやっているのに。

 そこから阿武隈川を渡る橋をつっきり、反対側に出る。後は、帰るコースである。

 元の橋を先に進めば、阿武隈川の河口で、今時は、名物のどんぶりで賑わっている。
 多分、土曜日で行列ができているかもしれない。

 後は、ひたすら帰るだけである。途中、休むこともなく膝の痛みもほとんど気にならなくなっていた。

 センターに到着。45.7Kmくらいか。いつもとだいたい同じ距離である。

 ただセンターの近くのコースは、あちこちで冠水していて水をかぶった。2時過ぎであったが、この時間帯になると河口からの水がコースの道路に流れてくるようだ。深さは、たいしたことはなかったので、大事には至らなかった。

 自転車屋さんで洗車調整してもらうことにした。今時は、忙しいようで、私は、明日は乗らないし、月曜日もだめだし、火曜日は、この店の休店日ということで水曜日までにお願いした。
 店長の遠藤さんがポーラーの速度計をいじって走行距離を見てくれた。彼にしてもポーラーの操作は、それほど容易ではなく、漸くファイルを呼び出して、走行距離を見出した。正確には覚えていないけれど、3400Kmを越えているとか。チェーンを代える頃だと言っていた。今回は、通常通りで次ぎくらいかなとも言っていた。もうこの自転車も4年くらいにはなる。早いモノである。

 今の所、とにかく、1週間に1回は走ることに決めている。天気に左右されることもあるけれど。

 いつもは、ジムが中心であるが、外で実際に走ることの大事さを実感しているので、できるばけ走ることにしたい。

 季節的にも、もう走ることができる期間も限られている。
 

by yosinasi06 | 2009-10-17 22:46 | 自転車

<< 長芋の収穫 遅いジム >>