タグ:筋トレ ( 8 ) タグの人気記事   

バランス   

スポーツやトレーニング、バランスを考えないと身体に支障をきたす。

それをつくづくと思った。ある年配の男性は、水泳がとくいである。いつも早く泳ぐ人専用の

コースを我が物顔に泳いでいる。その人が、筋トレのクラスに参加していた。バーベルを使ったもので

なく、自分の両手で身体を持ち上げることができないのである。普段、水泳で使っている筋肉がちがう

のである。筋肉は、右手の筋肉を鍛えれば、同時に左手の筋肉が鍛えられるものではない。

筋トレのテキストでは、何か名前が付けられて記されていることである。

だから、身体をトレーニングするには、バランスをとることが大切である。
[PR]

by yosinasi06 | 2014-04-08 07:07 | よしなし

久しぶり   

 久しぶりにジムで筋トレをやった。

 上半身に集中。やるまでは何だか抵抗があったけれど、一線を越えれば

 やる気が戻ってきた。

 やってみると体が引き締まる感じである。

 筋肉のパンプ感がいい。

 最近、何かやる気がしなかった。

 サボり気味もあって、ズボンがきつくなりだした。

 これは、やばいことになってきたと。

 このところ、ウォーキングを専らやっている。それだけでは、どうも負荷の量が

 足りないようである。

 少しでもいいからエクササイズを続けていこうと思う。
 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-02-17 23:04 | ジム

筋トレ   

  ジムで久しぶりに筋トレをやった。

  上半身の筋トレである。

  重さは軽いものから。

  気持ちよかった。

  腰痛も出なくなったことだし、大分、体力も回復したようである。

  これからは、筋トレを再開することにしたい。

  ただ、腹筋などの筋トレはまだやらないでおく。

  また腰痛が出たら嫌だから。

  スタジオでやるレップビーボックの代わりに始まった「グループパワー」

  やっているところを見た。これもできるならやってみたい。

  ただ集団でやるのは、どうも少し億劫である。

  のんびり個人でやるのもいいかとも思うのであるが。

  知り合いの人が、午前中、水泳教室に参加して、また午後2時過ぎ、「グループパワー」

  に参加していた。よっぽど好きなのかエネルギーをもてあましているのか。

  そこまでの元気は、今の私には無い。

  ただ無理をせずに少しずつやっていきたい。

 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-23 21:10 | ジム

筋トレ   

  今日は、泉中央のジムで筋トレをした。

  上半身の筋トレである。数日休んでいたのでやって良かった。

  最近は、エアロビックスをやっていない。丁度、クラスが始まるところであった。

  一頃と比べるとクラスへの参加者が少ないように見えた。

  私だけでなく、周りもあまりやらなくなって来ているように見える。

  なぜなのか。

  私の場合は、集団でやることに疲れてしまったのである。結構、周りを気にするタイプである。

  気持ちが疲れてしまうのである。

  一人で、黙々と筋トレにいそしむのもいい。

  主に、マシンを使ってやっている。

  秋になり、涼しくなってきたので、インドアのエクササイズだけでなく、アウトドアでも運動も再びやっていきたいと思う。

  自転車と山登りである。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-09-13 22:53 | ジム

今日も   

 今日もジムに行く。自転車も山登りもこのところさっぱりである。

 暑さで外に出る気になれないでいる。

 今日も、日中は自宅にこもっていた。

 4時過ぎにようやくジムに行く気になった。

 順番からすると今日は、下半身の筋トレの日である。

 エアロもヨガもさっぱりである。

 どうも最近は、集団でやるものは何だか参加する気にもならない。

 一人黙々と足踏み器で準備運動をして、その後ストレッチ。それから筋トレに入る。
 
 一通り済ませると、少しストレッチをして終わりである。

 そのぐらいの元気しか無いということである。

 いずれまた気分も変わるかもしれない。

 今のところは、こんな調子である。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-09-04 22:45 | ジム

雨降り   

 昼間少し晴れ間が出たと思ったら、午後は雨降りになってしまった。

 朝方も雨模様であったが。

 エアコンが必要ないほど涼しくなった。

 新しく買い換えたのは、いったい何だったのかという気持ちがわかないわけでもない。

 あればそれなりに役立っていることは確かである。

 ジムに筋トレと水泳に行く。今日は、上半身中心。お盆となるとさすがに空いている。

 プールは、一時期、完全に貸し切り状態であった。

 平泳ぎのフォームを直している。ルネッサンスの係の人が監視しているので、一人であっても
なぜか人に見られているようで落ち着かない。フォームがなっていないと思いながら見ているのだろうと勝手に解釈している。

 いろいろ試してみなければならない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-14 17:29 | よしなし

はずれ   

 午前9時半ころあんなに強く雨が降っていたのに、昼過ぎともなると晴天であった。

 外に出ないともったいないほどの晴天である。

 天気予報は、まったくはずれていた。昼過ぎ雨などは無かった。

 泉ヶ岳は雲で山の姿も自宅から見えないほどではあったが。

 一旦、山から帰ってきてからは今日は、読書に専念しようと思った。

 その後は、久しぶりにジムでレップビーボックの筋トレをやってみようと考えていた。

 午後3時半から1時間のプログラムである。いつもは、準備運動もあって1時間前に出かけるようにしている。

 車で出かけてみると、空は青空に白い雲がたなびく光景である。これなら近くの森林公園でトレイルウォーキングでもいいではないか。よっぽど引き替えてしてそちらに切り替えようかとも考えた。

 まあ、出かけた以上は、先を進むしかない。

 ジムでは、レプリに参加、少し腕の筋肉が落ちているようで、ダンベルを持って両腕をあげるときにしんどかった。バーベルを両腕であげる時も左腕の筋に少し痛みがあった。

 それでも何とかいつもより軽めで何種類かの種目をやり遂げた。

 ある種の充実感があった。

 インストラクターからまたどうぞと言われた。来週は、山登りで行けないかもしれない。

 でも、筋トレは大事である。どうやって時間を取るかである。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-06-20 21:06 | よしなし

まだ暑い   

 今日も、暑かった。
 自転車でサイクリングするのは、すこしきつかなとも思った。
 それでサイクリングは、中止。

 昼過ぎ、ジムに行くことにした。
 「マッスルビート」13:30~14:00があるので、30分と短いけれど、これに参加することにした。この日は、意外と参加者が多く、場所の割り振りに少し手間取るほどであった。

 重さは、従来通り。もう少し増やしてもいいかもしれない。
 腹筋は、比較的楽にできるようになってきた。

 このクラスの後、筋力トレーニングをやることにした。
 バーベル上げと他の種目の二つを行った。
 バーベルの重さは、20㎏である。これを4セット。
 
 アニメーターの人からは、増やしていくことを薦められている。たまたま見た人は、60㎏を上げていた。

 これも、しばらくしてからのことになる。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-08-26 20:09 | よしなし