タグ:水泳 ( 5 ) タグの人気記事   

雨降り   

 昼間少し晴れ間が出たと思ったら、午後は雨降りになってしまった。

 朝方も雨模様であったが。

 エアコンが必要ないほど涼しくなった。

 新しく買い換えたのは、いったい何だったのかという気持ちがわかないわけでもない。

 あればそれなりに役立っていることは確かである。

 ジムに筋トレと水泳に行く。今日は、上半身中心。お盆となるとさすがに空いている。

 プールは、一時期、完全に貸し切り状態であった。

 平泳ぎのフォームを直している。ルネッサンスの係の人が監視しているので、一人であっても
なぜか人に見られているようで落ち着かない。フォームがなっていないと思いながら見ているのだろうと勝手に解釈している。

 いろいろ試してみなければならない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-14 17:29 | よしなし

暑い日いろいろ   

 暑さを乗り切るには。

 今日は、午前中、ジムで水泳。早めだと利用者もわずかで、プールは1コース貸し切り状態のように泳ぐことができた。500m泳ぐ。

 丁度、泳ぎ終わった頃に子ども向けの水泳教室が始まりそうで引き上げてきた。

 さすがに早めだと水も透明感があって良い。水温もまだ冷ためであった。まだ低くてもいいような感じではあったが。

 昼過ぎ、暑くて仕事もできそうもないし、何もやる気が起きないので、畑に行くことにした。

 1週間分の生ゴミの処理もあるし、畑での収穫物や草取りもあるしと。

 炎天下ではあったが、農作業をしているとやるべきことが次々とあって、暑さも忘れてしまうほどである。

 草取りが大変であった。それでも私の所は、周りに比べて少ない方である。隣は、しばらく全然来ていないせいか、雑草が伸び放題である。これでは、後が大変である。

 私たちの畑の一カ所に、地下の水からの取水口があるということで、除草剤散布用の水を汲みに来ている人がいた。頼まれて減反の田んぼで枝豆を作っている所に、この除草剤をまく作業をしているとのことであった。その除草剤は、雑草を枯らすが大豆には影響が無いそうである。

 今日、この男性から初めて聞いたのであったが、この畑の地下2mくらいに水脈があって、そこへ水管を差し込んであり、ポンプでくみ上げているとのことであった。この畑の地下がそうのようになっているとはまったく知らなかった。

 このおじさんは、軽トラックの荷台に載せたタンクに水を満タンにして何回かここに通っていた。

 初めての人であったが、しばらく四方山話をした。この人も家庭菜園をやっていて、今の時期、収穫できた作物の扱いに困っている様であった。近所にお裾分けしてもあまり喜ばれない様である。また最近は、農家であっても近所つきあいが希薄になっているとのことである。農業も副業化してきていることもあるかもしれない。

 この畑の場所は、海岸に近く砂地で肥料の持ちが悪く、畑の肥料がすぐ無くなってしまうと言う。
作物の状態を見て、追肥を欠かさないことが大事な様である。

 このおじさんが帰った後、早速、トウモロコシに化成肥料を与えた。やはりトウモロコシの伸びが悪い。今から間に合うか。

 1時間くらい農作業をしたであろうか。

 帰り、『飛龍』というラーメン店によってラーメンを食べた。小腹が空いたので。

 暑いときには、塩分も取る必要があると、熱中症対策で聞いたことがあったので。

 自転車でロードに出る気には、ならなかった。

 

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-07-24 21:28 | よしなし

水泳   

 月曜日は、南光台のジムは、休み。それにもかかわらず祝日なので開業していると思っていってみた。駐車場はがらがら。でも開いていた。しかしそれは特別なイベントのためであった。月曜日は、常に休館とのこと。

 泉中央のジムに行く。ここのプールを使うのは初めてだった。

 脱衣所から通路を経て上階に登る。午後3時すぎ、それほど混んでいなかった。

 少し及ぶ。水温も丁度よい。25mを5往復する。

 今日は、いつものように10往復する元気は無かった。

 ジャグジーで少し休む。

 ここのプールもなかなかいいと思った。また来てみよう。

 今日は、仙台でも33度を超えたとか。

 こんな日がしばらく続きそうである。水泳に限る。

 このところ、筋トレをしていない。これも時にはしないと。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-07-19 19:38 | ジム

プールのマナー   

 今日は、夜、9時過ぎジムのプールで泳ぐことにした。

 最近、500m、25mで10往復することにしている。

 ただ、早く泳ぐコースは1コースだけである。

 ここで、コースの端っこで二人で立っておしゃべりにいそしんでいるやらかがいる。

 まともにターンもできない。

 泳ぐことに集中した者にとって迷惑極まりない。

 世の中というのは、人と人の関係、なかなかむずかしいものである。

 この時期の水泳は、気分を一新するにはかなりいいスポーツである。

 筋トレやエアロダンスで汗をかいてはいられない。

 梅雨で肌が湿っている。嫌な気分になる。

 でも、プールに来るのは私だけではない。

 何とかやっていくよりしょうがない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-06-23 23:43 | よしなし

暑し   

 今日は、日中とても暑くなった。
 夏ほどではないにせよ、それに近い日よりであった。

 こんな時は、プールで水泳をするにしくはないと、午後少し時間を割いて行ってきた。

 ジムのプールは、まだ学童の水泳教室も始まっていず、その代わりに中高年の人たちが

 来ているようであった。

 早く泳げるコースは、1コースだけ。そこを平泳ぎで500m一気に泳いだ。

 これですっきりした。夕方からまた仕事が控えている。それまでに鋭気を養っておかないと。

 少し気分は、落ち着いた。暑いときそれにあがくよりはできるなら、それをやり過ごすような手立てを考えた方がいい。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-06-22 16:25 | よしなし