おだやかな朝   

 昨晩の大雨は上がり、静かになっている。

 こちらは、これからまたやってくるのか。

 このまま落ち着いてくれると助かるのであるが。

 曇り空であるものの、少し明るさが入っている。

 天気予報でも曇りとのことである。

 少し気楽になれる。

 転変地変、いつも緊張を強いられる。必要以上にそのような気持ちになっていた。

 ただ台風は、第5号がまた後に続いているとか。

 これは、どうなるのであろうか。
[PR]

# by yosinasi06 | 2012-06-20 06:33 | よしなし

寝付けない   

 テレビでは、盛んに台風の接近とその脅威を伝えている。

 各地で被害も出ている。

 こちらは、これからが本番である。

 そのまま寝ていいものか。

 先日は、早朝、地震があった。寝床でうとうとしながら

 その揺れを感じていた。もっと本格的なものだったら

 寝ぼけていて何もできなかったであろうと今では思う。

 今回の台風についてもこれからこちらに近づく。

 このまま眠ってもいいものか。

 台風が接近するのは、明日らしいけれど、あるいは早朝か。

 それにしてもおちおちしてはいられない。
[PR]

# by yosinasi06 | 2012-06-20 00:19

バーチャルだけでは   

 データをデジタル化していた。でも最近、物的にも欲しくなってきた。

 書類などはドキュメントスキャナーでデジタルデータ化している。

 しかし、一旦、入れてしまうとそのままになってしまうこともよくある。

 場所を必要としないからその分いいのであるが、時にモノとして

 欲しい時もある。日常、眼に触れるということも大事である。

 一部、捨てたファイルの類もまた使うようになった。

 これは、短期的に使うと思っている。当面の情報は、デジタル化すると同時に

 間近ですぐ眼にする状態でもしておこうと考えている。

 そんなことを考えだしたこの頃である。

 

 外は、激しく雨が降っている。台風の中心もこちらに向かっているとか。

 明日が山場だとのこと。
[PR]

# by yosinasi06 | 2012-06-19 23:34 | Macな生活

ScanSnapの消耗品   

 ScanSnap1500Mの消耗品の交換をしなければならない。

 以前から重送したりスムーズに機能しない事態がたびたび起こっていた。

 それで消耗品を購入することにした。

 ピックローラーユニットとパッドユニットである。

 交換のマニュアルを読んでみるとなかなか難しそうである。

 果たしてちゃんとできるのか心配である。

 もっと簡単に交換ができるといいのであるが。

 まだ躊躇している。

 
[PR]

# by yosinasi06 | 2012-06-17 19:23 | よしなし

マッキンリー山で遭難   

 今日、昼のニュースで雪崩で遭難が伝えられた。

 北米最高峰のマッキンリーでのことである。

 5人のパーティーで4人が遭難したそうである。

 知っている人がいたのでびっくりした。

 マッキンリー山の登頂を断念し、下山の時の出来事だそうである。

 かなり大規模の雪崩の様である。

 今回、助かったOさんは、以前にもこの山に挑み登頂できなかった。

 なかなか難しい山である。入山者の数が制限せれていて、その中での

 このパーティーの遭難である。

 捜索も引き続き行われているとのニュースである。

 事態の推移を見守りたい。
[PR]

# by yosinasi06 | 2012-06-17 19:18 |

カンパーニュ   

 最近は、「カンパーニュ」というフランスの田舎パンを食べている。

 日本でよく売られているふあふあとした柔らかいパン類は、どうも私は

 苦手なのである。それはそれで日本的に発達したパンとも言えるであろう。

 「カンパーニュ」を専門にしたパン屋さんができたのである。

 店にはカンパーニュをベースにしていろいろな種類が出ている。

 私が求めるのは、プレーンのモノである。ハーフサイズで550円である。

 以前は、量り売りをしていたけれど、客が混んだ時大変らしくて

 いつしか大きさで値段が決まっている方式になった。

 塊になっているものを買ってくる。食べるときは電動のパン切り包丁で

 適当な厚さにスライスし、それをトーストする。トーストしてある程度の

 パリパリとした固さが好きなのである。パンを噛みしめるという感じか。

 店の名は、「パン工房 ルタリッシュ Le Lemps Riche」である。

 天然酵母であることも売りにしている。

 市内にいろいろな個性をもったパン屋さんがあるというのは、ともても助かる。
[PR]

# by yosinasi06 | 2012-06-14 07:20 | 料理

新たなMac製品   

 Mac Book ProがRetinaディスプレーが付いて新発売されたようである。

 それ以外の個々の部分も新たにされた。

 値段もその分、結構する。

 iMacの新製品は、いつ出るのであろうか。

 早くでるのと楽しみにしている。

 今日、アップルストアに寄って、触って見よう。

 新たな胎動を感じる。
[PR]

# by yosinasi06 | 2012-06-13 00:10 | Macな生活

世界10大トレイル   

 今、斎藤政喜『シェルパ斎藤の世界10大トレイル紀行』山と渓谷社、を興味深く
 
 読んでいる。シャモニーからツルマットまでのモンブランを眺望するオートルート

 歩いてみたい。シャモニーとツルマットには行ったことがあるので、この紀行を

 読んでその時の情景を思い出したりもした。

 紹介されているトレイルでは、ニュージーランドのミルフォードトラックが唯一

 歩いた途である。ほぼ同じ経験をしたと思う。このときは、いくつかのトラックを

 はしごした。

 エチオピアのシミエン・トレイルまで読み進んだところである。

 全部とは言わないまでも、このいくつかを歩いてみたい。

 そのためにも足腰を鍛えておかないと。
[PR]

# by yosinasi06 | 2012-06-10 10:04 |

雨降り   

 今日は、特に昼過ぎからかなりの雨降りである。

 今も、雨音が大きい。大部、大降りのようである。

 帰宅も、職場からいつもの二倍近くかかってしまった。

 車がいつもと違って大部、渋滞していた。

 それで迂回したのであるが、そちらも少し渋滞気味であった。

 雨中の走行は、気を付けないと。水たまりを走った時、

 前のガラスに水がかかって、一瞬、視界を失う。

 今日も、1回あった。

 こちらも梅雨に入ったようだ。明日も、雨降りが続くようである。

 
[PR]

# by yosinasi06 | 2012-06-09 22:33 | よしなし

ドキュメントスキャナー   

 ドキュメントスキャナー、キヤノン製と富士通製の二台を使っている。

 もうそれぞれ1年以上になるからパッドなどの消耗がかなりのものに

 なっていると思う。時々、不都合な動作をする。

 キヤノンの方は、とうとうパッドを交換した。

 富士通製の方も、重送なりが起こりがちである。

 やはりパッドを代えないといけないと思っている。

 話しに聞けば、だいたい1年くらいでパッド類の交換が必要だとのことである。

 このところ、機器の機嫌を見ながら使っている。

 生き物みたいな感じがする。
[PR]

# by yosinasi06 | 2012-06-09 22:22 | よしなし