<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

キムチ漬け   

 今晩は、恒例のキムチ漬けをした。

 畑で一番目に収穫した白菜を使った。

 昨晩、白菜の下漬けをした。

 今日は、韓国食材の店で、韓国産の唐辛子の粉を買ってきた。

 店の人の話では、やはり韓国産の唐辛子は、甘みがあるそうである。

 折角作るのであるから、本場物でないと。

 参考にしたレシピは、いつものものと比べて、簡単な方法である。

 大根、にんじん、それぞれ繊維に沿って細切り、短冊切りの細いもの。

 ネギも細切り。芹とニラを3センチの長さに切る。

 この上に唐辛子の粉をかけ、全体に混ぜる。

 これを塩漬けした白菜の葉の中に詰め込んでいく。

 この作業は、さすがに手袋をしてやった。やらないと後が大変である。

 唐辛子は刺激に富んでいるから。

 4つ切りにしたそれぞれに詰め込んで、それを樽に入れて重しをおいて

 作業は終わった。

 4日ほど立てば食べ頃か。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-30 21:49 | よしなし

もう11月も終わり   

  いつものことであるが、今年も間近に終わろうとしている。

  11月も明日で終わり。

  時間、いくらも使い勝手が悪い。

  ふり返ってみると、9月から今まで、Macの製品に振り回されたと言っていい。

  9月初めにiPhone4を購入。この使い方を覚えるのに夢中であった。

  アプリについてもまた仕事にどう使うかについて、随分、その手の本を

  買ったことであろうか。

  この後、iPadも買うことになった。この使い方についてもあれこれ本を買った。

  これだけで、別のハードが買えてしまいそうである。

  これで終わらずに11月に入って、MacBook Air 11を買うことになった。

  これでは、仕事が進む訳ではない。

  困った性格である。

  本当にMacな生活を送ってきている。

  そんなあんなで今年も終えようとしている。

  これらのガジェットで私は、少しどうにかなったであろうか。

  手に入れてしまうと、それだけ満足してしまうところがある。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-29 22:04 | よしなし

MBA11を使う   

  少し早めに寝たのであるが、夜中に目が覚めてしまった。

  それで寝もとに置いておいたMBA11をいじってみたくなった。

  昨晩、ようやくFon無線ルータとの接続ができた。

  偶然のことであった。画面、右上のアイコンをいじってみたら、選択肢を見つけた。

  それで妥当と思うモノを選んだら、それからめでたく繋がったという次第である。

  昨晩は、それでiPhotoの写真もアップルTVで観ることができた。

  今さっきは、Evernoteをインストールした。これすら、このパソコンで使っていなかった。

  無線LANが使えるようになったことが大きい。

  
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-29 00:51 | Macな生活

作物の保存   

  朝方、畑に行く。

  実った作物の保存が主な目的であった。

  大根、ゴボウ、里芋などである。

  直径1センチ以上もある大根。これが何本も生育している。

  おの大きな大根を保存する仕事。

  大きく、深く穴を掘って、そこへ大根を入れて土をかぶせる。

  大根は、葉の部分をカットして、掘った穴に上下を逆にして立てる。

  6,7本くらい入れたであろうか。その上に土をかぶせる。

  周りには、雪が降ってもわかるように、棒を四隅に立てた。

  ゴボウも、同じ様にやった。

  その後、里芋である。これも今年は豊作であった。すぐ食べるものを取り分けて、

  やはり穴を掘って入れた。目印の棒を立てた。

  最後に、白菜。一番先に大きくなったものを1つ収穫。

  これは、白菜キムチにする予定。今晩、塩で下漬けをした。

  これで、今期の農作業は、ほとんど終わった。

  まだ大根が植わっているで、時々、収穫にくればよい。

  ゴボウと里芋の部分がすっきりした。

  これから何か撒くか。それとも来シーズンまで寝かせておくか。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-28 22:10 |

車のリコール   

  今日は、乗っている車がリコールで修理をしてもらった。

  当分、大丈夫か。

  人のことの様に今まで聞いていた。

  新聞でリコールの告知が有る度に。

  自分に起こるとは、1時間半かかった。
  
  ちゃんとした車作りは、なかなか難しいものである。

  リコールという仕組みがあるおかげで、助かっている。

  ただ、新聞せそのような告知があったとは承知していない。

  車は、安全にあってくれれば良い。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-27 17:17 | よしなし

インフルエンザの予防   

  今日、たまたま別の症状でかかりつけの病院に行く必要があった。

  それで、ついでにインフルエンザの予防注射をしてきた。

  昨年も注射した。

  今年もである。昨年は、大騒ぎであった。

  今年はどうであろうか。

  テレビの取り上げていたのを聞いた限りでは、今年も侮りがたいとのことであった。

  やっておくにしくはない。

  結構な、金額ではあるが。

  健康には、気を使っている。

  今日、ジムで血圧を測ったら少し高かった。

  これには、どうしたらいいのであろうか。

  食べ物に気を付けるということではあると思うのであるが。

  ここ最近、高い。またちゃんと記録していく必要があるかもしれない。

  血圧計も埃をかぶったままである。

  ジムも寒くなってきたせいか、参加者が少ないようである。

  私も、一頃の様に夢中なれないでいる。以前の元気が無い。

  低空状態である。

  時期を待とう。

  

  
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-26 19:56 | 健康

Apple TV   

ようやくAppleTVを使うことができるようになった。

 何だか面倒だと思って、先延ばししていた。

 でもいつまでもそうしていても埒があかないと思い、今晩、やってみた。

 説明書によって、接続した。

 テレビのスイッチを入れる。

 入力切り替えスイッチを押す。

 HDMIの1,2,3とあって、最初は、黒い画面だけである。

 3にしたとき、一瞬、言語選択の文字が見えた。

 どうもここら当たりだと、再び一旦、遮断して接続し直した。

 2回くらいやっただろうか。漸く、先ほどの言語選択の画面が出た。

 それから操作をどうするのか、テレビのチャンネルをいじってばかりいた。

 思い直して、AppleTVのリモコンをいじってみた。すると動いた。

 それからWi-fi接続である。これは、何を間違ったかルーターに電源が入っていなかった。

 他のLANが入ったから焦った。

 たまたま切れているのを見つけ、スイッチを入れたら接続が完了した。

 大きな画面でpodcastなどを見ると迫力が違う。なかなかいい。

 ただ、MobileMeやホームシェアリングがまだ使えていない。

 Apple IDをちゃんと入れたはずなのにちゃんと動かない。

 特に、Apple IDがくせ者で、どれがどれだか頭が混乱している。

 困ったものである。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-25 21:55 | Macな生活

砲撃   

  隣の国々で戦争に近いことが起こった。

  なかなかこわいことである。

  専門家は、大きくなることが無いと言っていた。

  はたしてそうなのか。この際、誰が専門家なのかわからない。

  この政権がちゃんと対応できるのか、それもツイッターで見る限り、

  心配である。

  とにかく、戦争は、起こらないに限る。

  際どいことをしかねない国がすぐ近くにあることを今更ながらに

  知った。

  政府が頼りになるのであればいいのであるが。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-24 23:15 | よしなし

筋トレ   

  ジムで久しぶりに筋トレをやった。

  上半身の筋トレである。

  重さは軽いものから。

  気持ちよかった。

  腰痛も出なくなったことだし、大分、体力も回復したようである。

  これからは、筋トレを再開することにしたい。

  ただ、腹筋などの筋トレはまだやらないでおく。

  また腰痛が出たら嫌だから。

  スタジオでやるレップビーボックの代わりに始まった「グループパワー」

  やっているところを見た。これもできるならやってみたい。

  ただ集団でやるのは、どうも少し億劫である。

  のんびり個人でやるのもいいかとも思うのであるが。

  知り合いの人が、午前中、水泳教室に参加して、また午後2時過ぎ、「グループパワー」

  に参加していた。よっぽど好きなのかエネルギーをもてあましているのか。

  そこまでの元気は、今の私には無い。

  ただ無理をせずに少しずつやっていきたい。

 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-23 21:10 | ジム

リュック   

  MacBook Air 11用のバッグを探している。

  まだそれ専用のバッグが出ていないようである。

  サムソナイトのリュックザックを物色してみた。

  ネットである。

  それぞれ大きさが私にとって問題である。

  大きなモノは、持っているけれど、さらに小さいモノを探している。

  MBA11とその付属品とそれにちょっとしたものが入る位なリュックである。

  少し、いいと思ったのは、のは以下のモノである。

  Quadrion Proである。

  32 x 42 x 17 cm 21L 1.3kg

もう少し小さくてもいいと思っているのであるが。

  今、持っているのは同じサムソナイトの

  35 x 45 x 18 25L 1.0kg

である。

  もう少し小さいのは、

  Neoproで、

  31 x 41 x 9 + 3 1.3L

これもいいかなと思っている。

  なかなか悩むものである。

  でもサムソナイトはデキがいいと思う。

  その前にいいかなと思っていたのは以下のモノである。

  吉田カバン・ポーター リキッド リュックサック

  24.5 x 41.0 x 14.0 610g

である。ただ値段が結構する。

  もう少し考えてみよう。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-22 23:27 | よしなし