<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

仮想ソフト   

 今日、アマゾンに注文したソフトがまとめて届いた。

 新しいMacBook Airを注文したので、この機会に整えようとソフトを揃えた。

 一つは、Office:Mac 2011である。これは、先日、発売されたばかりである。

 アップルストア、ヨドバシカメラと比べて、アマゾンが安かった。

 3台までインストールできるファミリーパックを求めた。

 Macも漸く、ウインドウズ版に近づいたということである。

 それに加えて、前から欲しいと思っていた仮想ソフトを手に入れた。

 VM Fusion3である。

 これも早速、インストールした。それにOS Windows7を載せた。

 これらの作業も、時間はかかったけれど、スムーズにできた。

 Officeは、今回の新しい版と前の版がドックに並列している。その内、前のバージョンを

 取り除く必要がある。

 ウインドウズのオフィス、以前から使っていた。しかし、それを入れていたバイオの

 デスクトップのハードディスクがクラッシュしていまい使えない状態になった。
 
 データファイルは、ネットに載せていたので消えて無くなるということは無かった。

 今回、PCを移す場合、どのようにするのかまだわからない。

 使える状態であればアンインストールして別のPCにインストールすることができ、

 認証もそれで可能ということらしいのであるが。

 今回の場合、そのPCが使えない状態なので、さてどうしたものか相談窓口で

 聞いてみる必要がある。

 これで、私のシステムが何とか整いつつある。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-31 21:48 | ソフト

雨降り   

 今日は、台風の接近もあって、天気は良くなかった。

 午前中は、曇り、その後雨。

 寒さもひとしおであった。

 外にも出ず、一日、自宅にこもっていた。

 渡辺由佳里さんの『ゆるく、自由にそして有意義』朝日出版社

 を読んできた。まだ後少し残っている。

 今、ツイッターに少し注力を向けている。

 以前、数年前になるかツイッターを始めた。

 ただその頃は、ツイッターについて何もわからず、勝手につぶやいていた。

 フォローしてくるものも、何か訳のわからないことを書いていた。

 時には、まったく意味不明なものが多々あった。

 そのとき、フォローする相手をちゃんと選んでいれば良かったのだと

 今、思う。何かどうしようもない世界に飛び込んでしまったような

 感じであった。同じ類と言えばそれまでであるが。

 ツイッターは、フォローする相手をちゃんと選別していかなければいけないと

 今では、思っている。自分の世界は、そのようにして作られる。

 相手を選び、また相手から選ばれる。

 この本では、ツイッターが「ゆるい」また「自由な」関係を作っていくものであり、

 そうしたツイッターとのつきあい方がいいことを述べている。

 ブログに加えて、ツイッターが表現手段として加わっている。

 それぞれ使い分けをして、上手に使っていきたいものである。

 自己表現の場なのであるから。

 PDF出版のサービスが終了してしまった。このこれまでの記録をどう自分のものに

 したらいいのであろうか。有料サービスで何とかなるのか。

 今も、有料サービスは何かやっているのであろうか。

 最近の事情がわからないけれど。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-30 17:58 | よしなし

1週刊以上後   

 昨夜、MacBook Air 11インチ、全部盛りの発送予定の連絡があった。

 昨日に注文して、来月の8日〜13日の間だそうである。

 もっと、来週の木曜日か金曜日を願っていたのだけれど、それをはるかに超えてしまった。

 仕方が無い。

 それを持って颯爽を出かけようと考えていたけれど、そう思うようにはならない。

 特に、13インチに比べ11インチは、注文が多いようである。

 単なるガジェットになるかそれともまともに付けるか、こちらに来てからのことである。

 その前にやれることをやっておくことにする。

 まずは、one to oneのパーソナル・トレーニングを今回、申し込んだ。

 早速、手続きをし最初の予約をしたところである。KeyNotesを選択した。

 powerpointにとって代わるものなのか、いいチャンスだと思い使いこなせるようになりたい

 と思っている。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-30 07:14 | よしなし

Mac注文   

 とうとうMacBook Air 11インチを注文。

 全部盛りである。

 ただいざ注文すると待ち遠しいもので、実際問題、待たされそうである。

 1週間からちょっとのようだけれど。

 ネットで注文するのとショップで注文するのとどっちが早いのだろうか。

 実際、ショップに行けば行ったで、ショップの方がいいと言うに決まっている。

 しかし、わかっていても何だかその方がいいような気もしている。

 それだけこの方面に疎いということもある。

 結局、ショップで注文することになった。

 まあ、仕方が無い。

 言葉のうまさに載せられたということもある。

 そんなことは、まあいいことにしよう。

 後は、おとなしく待つだけである。

私の場合、プレゼンで使えればいいということである。

これまで、バイオやiPadでやってきた。それでできないことはない。

 もっとスマートにやりたいということである。

 ショップのOne-to-Oneのサービスを受けることにした。

 また使えていないソフトがあり、それを何とか活用したいからである。

 特に、iWorkは、買うときにディスカウントしてくれるからつい買ってしまった。

 けれども、ほとんどオフィスを使うこと多い。まったく使っていない。

 どの程度、使えるものなのか今度、ちゃんと教えてもらって活用したいと思っている。

 はたして、どの程度の教育なにかそれも心配ではあるが。

 今年は、久方ぶりのMacへの衣替えである。

 2月にiMac27に始まり、9月にiPhone4と続いてiPadと来ている。

 これらの連係をどう図っていくかが今後の課題である。

 今のところ、整いつつあると思っているのであるが。


 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-29 21:31 | よしなし

真夜中に   

 真夜中に目が覚め、こうして画面に向かっている。

 それほど寒さは、感じない。

 昨晩は、暖房を入れたのであったが。

 ツイッターを覗き、特にMacBook Airの評判に聞き耳を立てる感じである。

 なかなか良さそうである。

 プレゼンに使いたいと思っているのであるが。

 iMacの母艦があるからその位置づけで選択すれば良い。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-28 03:50 | よしなし

徹夜   

 昨晩は、何だか眠る気がせず、そのまま5時頃まで起きていた。

 最近は、アプリ中毒気味である。

 随分、iPhone4にインストールした。

 iPadと異なりホルダーが作成できるので、同じカテゴリーのものは、

 まとめることができる。これで少しは、アプリを探すのに手間取らなくてすむようになった。

 アプリを入れるとデバイスは、次々と機能を増していく。

 それがあたかも自分の能力がバージョンアップしたかのような錯覚を引き起こし、

 ある種の高揚感を持つ。

 その錯覚をちゃんと自覚していないとだめだと思うのだけれど。

 宮崎駿さんがiPadについての感想を聞かれ、「生産する、モノを生み出す」ことが大切である

 というようなことをおっしゃっていた。そもことを肝に銘じつつ使って行こう。

 今のところアップルに振り回されている。

 新製品が出る度に一喜一憂している。それを楽しんでいるところもあるけれど。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-27 12:02 | iPhone4&iPad

MacBook Air   

MacBook Airの新製品を銀座のアップルストアで触ってきた。

特に11インチは、小さい。

これならモバイルには最適に近いと思う。

ただ、人間は欲張りだから、もう少しバッテリーの持ちが良かったらとか、

また容量がもっと多かったらと思ったりする。

13インチは、SDカードが使えるのもいい点である。

ただ、こうしたデバイスが自分の周りにあっても身は一つ。

とても使いこなせるものではない。

すぐにはまだ決められない。

もう少し様子を見てもよいと思った。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-24 21:18 | よしなし

温泉巡り   

上諏訪に行った。温泉に入りにである。

片倉会館と言う温泉が当初、目当てであった。

案内所でクーポンの冊子をもらつた。

その時、親切に説明してくれる年配の女性の

方がいた。

冊子に掲載されている温泉を何軒か紹介してくれた。

いずれも名だたる温泉Hotelや旅館側が

500円で日帰り入浴をさせてくれると言うものである。

入浴時間もさまざまである。

時間は、間もなく正午になろうとしていた。

最初に「ホテル紅や」に連れて行ってもらつた。

ここは、14階の最上階に風呂がある。

そのため眺めはすばらしく諏訪湖が一望できる。

まさにお薦めの温泉であつた。泉質も柔らかで

入浴後、肌がすべすへする。

身体もポカポカになる。

入浴後、近くのレストラン「くらすわ」にて昼食をとる。

ここは、信州の食材を用いたメニューが売りで

十四豚を使ったピラフのランチを注文した。

なかなか美味しかった。

食前に飲んだ地ビールも。

その後、皇室の方が入られたと説明を受けたところは、

期待外れであった。何かの勘違いだったのかもしれない。

ここの温泉は、腰痛には効能があったようにおもう。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-22 21:39 | よしなし

新製品   

アップルで新しい製品が発売された。

ノートブックエアである。

ネットでアナウンスが配信された。

見た目はなかなか良さそうである。

痛く購買力を刺激された。

まずは、実際に触ってみたい。

バッテリー時間がやや短いのが、気にかかる。

姿と形は、まさにアップルである。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-21 23:50 | よしなし

信州   

昨夜、信州にきた。こちらはさすがに寒かった。

寝る時は、暖房が必要であった。

今日は、天気は良くないようである。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-21 04:23 | よしなし