<   2010年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

Magic Trackpad   

Magic Trackpadを昨日から使っている。

 なかなか使い勝手はいい。

 マウスのように広いスペースを必要としない。

 ただ、両方置いているので、時々無意識にマウスを使っていたりする。

 柔軟に気分に応じて使っていけばいいと思っている。

 まだ操作の一部しか使っていない。これからいろいろ試してみる必要がある。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-31 23:00 | よしなし

Magic Trackpad   

新しモノ好きのため、Magic TrackpadをApple Storeで求めたきた。

早速、自宅のiMac27に接続を試みた。

しかし、簡単にはいかなかった。

取説通りに最新のソフトウエアに更新してみたのであるが、トラックパッドのアイコンが
システム環境設定のところに出てこないのである。

アップルストアに電話して聞いてみようとしたが時間は遅かった。

明日にでも聞いてみようと考えていた。

しかし、ネットで同じ様な問題を抱えている人やまたサポートで何か解決の手がかりが
ないかと検索してみた。

アップルのサポートでは何も手がかりが見つからなかった。

他を当たってみたらあるブログを見つけた。

その人も同じ症状が現れたそうである。

どう解決したのか、その子細が記されていた。

その通りにやってみた。するとできた。トラックパッドが使えるようになったのである。

助かった。

Mac Peopleの最近号でも編集部で試みたところ、アイコンが出ないことがあったそうである。

アップルは、この問題を認識しているのであろうか。

数多くの購入者がいるのであろうから、その種の苦情も寄せられているはずである。

無責任な感じがした。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-30 23:03 | よしなし

温泉   

 ジムの入浴だけでは、何だか疲れが取れないので、近くの温泉に行くことにした。

 車で15分くらいで行ける温泉である。

 仙台市の近くには、比較的有名な温泉地がある。

 たとえば、作並温泉とか遠刈田温泉、あるいは青根温泉など1時間ほどで行ける。

 しかし、1時間もかかるともなるとそう気軽にという訳にもいかない。

 その点でいけば、仙台市の周りには意外と近場には、温泉が無いと言える。

 そんな状況の中で、得難い温泉が先に述べた所である。

 泉ヶ岳に行く途中にある。

 ジムの風呂の湯と違って身体に温泉の効果があるように思える。

 身体の切れが違うのだ。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-29 21:15 | よしなし

IMac   

アップルがIMacなどの新製品を発売した。

丁度、新しいPCの買い換えを考えている時であった。

最初、それを知らず、ウインドウズのPCが2台とも壊れたこともあって、
その買い換えを考えていた。

実際に、ソニーのバイオLを触ってみたが、今一、魅力を感じなかった。

たまたま見たパンフレットでMacのPCを思い出した。

実際の所、自宅のメインのPCは、iMac27インチである。自分としては、既に

Macの方に移っていたのであった。

これも今年の2月のことであった。

以前は、Macを使っていたのであったが、携帯向きの製品をアップルが出さないことも
あって、それと周りがMacでは無いこともあってWindowsにしていたのであった。

それもソニーのバイオをもっぱらにしてきた。

現在でもノートは、バイオT型を使っている。

今度のiMacがどれほどのものか知りたくて、雑誌Mac People 9月号を求めてきた。

やはりノートタイプよりもiMacの方が、私には良さそうである。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-28 23:10 | よしなし

だるい   

 「だるい」というのがこの数日の私の身体の状態である。

 この暑さのせいなのか。エアコンの室内にいずっぱりのせいなのか。

 どうも身体の調子が今一なのである。

 ジムでも今日は、入浴だけである。身体を動かすのも億劫である。

 まあ、じっとしているより他ない。

 何となくである。

 困ったものである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-27 22:32 | 健康

Mac   

 ソニーのバイオLのキャンペーン販売の締め切りが今日であった。宣伝では明日までなのであるが、店頭のソニースタイルの人の話では実質、今日であると言われていた。
 
 今朝までは、このPCを注文するつもりであった。

 偶然にもMacのパンフレットを見た。自宅では既にiMac27インチを使っている。とても使いやすいPCであると思っている。

 ただ周りがウインドウズばかりなのでそちらのPCも持っている必要があるのかなと思い込んでいた。

 デザインの良さやディスプレイの視認性の良さなどMacはいいと思う。

 バイオは、最近、次々と故障してしまった。いずれもデスクトップである。

 こんな状態なのに、PCの製造販売に熱意を無くしているソニーのPCをまた

 購入してもいいものか。よく見てみるとそれほど魅力的ではない。Macに比べ値段が安いという点だけがメリットと言えば言える。

 購入の方向をMacに切り替えた。

 まだIMacかMacBook Proのどちらにするか決めかねている。

 まだそれほど急ぐ必要はない。検討していこう。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-26 21:21 | よしなし

PDF   

PDFのソフト、ワードなら作成できることがわかった。
ワード自体に付いているのである。

それを知らなかった。ADOBE ACROBATが必要とばかり思っていた。

このソフトは、相当に高い。

またPDF作成のソフトはフリー(無料)でも使えるものがあるという。

今、ソニーのバイオ、Lシリーズの購入を考えている。

キャンペーン期間中ということで、お得になっている。

ハードだけでソフトはどうしようか迷っていた。

PDFのソフトあえて買う必要がなくなった。

今日、思わず注文するところであった。

やはり、事前にいろいろ調べてみることは重要である。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-25 21:07 | ソフト

かき氷   

 こんなに暑い日は、かき氷が美味しい。
 井ヶ田の店に時々、行って食べている。
 
 お茶の店だけあった抹茶味のかき氷が売りである。

 氷の上に練乳がかかり、中には小豆とバニラのアイスクリームが入っている。

 これを食べている内に、身体が涼しくなってくる。

 自宅でも道具があれば作れるかもしれない。

 ただ、作ってもらうのがいいのかもしれない。

 一緒に、熱い煎茶が付いてくる。これがいい。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-24 21:57 | よしなし

今日も   

 今日も、早朝、畑に行った。6時半前であったであろう。

 畑に近い空き地に(田んぼの中の農作業用の幅広い道路)1台の軽トラックが停まっていた。

 何時であっただろうか、それほど立っていない時間であった。

 鳩がたくさん積んでいて、一斉に放った。箱にはまだ飛び立たない鳩もいて

 そのトラックの運転手の男性が枝みたいなもので箱から出て飛び立てようとしていた。

 そんなことをしながら全ての鳩が飛び立っていった。毎朝、来てやっているのであろうか。

 なかなか大変だと思った。

 昨日に続き、白菜と大根の畝に水やり。今日も良い天気で雨は降りそうにない。

 草取りもした。

 8時前には帰宅。

 だだちゃ豆も作っているのであるが、まだ実が小さい。それでもいくらか大きくなっているものを2本ほど引き抜いてきた。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-23 17:10 |

水やり   

 早朝、畑に行った。
 水やりにである。今年は、隣の田んぼが稲作をしているので、水路に水が流れている。
 隔年で減反をして稲作の代わりに小麦や大豆を植えている。

 その水路から水を汲んでジョウロで白菜と大根の畝に水を撒く。

 たっぷりを水をやらないと発芽ができないそうである。

 この時期、雨がさっぱりである。いい天気が続いている。

 時々、雨が無いと農作業には困りものである。

 雨さえ降ってくれれば水まきの必要もないのであるが。

 天気予報では、しばらく雨が無いらしい。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-22 21:22 |