<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

DSC-TX7   

 東芝製のメモリーカードを使っていた時は、相性が悪いせいか、しょっちゅう、「メモリーカードを入れ直してください」の警告が出た。

 それで、ソニー製のメモリーカードを購入して、それを使うことにした。

 すると、もうそんな警告文は出なくなった。

 やはり、メモリーカードは、製造会社によって微妙に違うものらしい。

 本来、メモリーカードであれば、同じように使えるようにしておくべきなのであるが。

 
 DSC-TX7のバッテリーの電気が減ってきたので、バッテリーチャージャーを入れている袋から

 取り出した。すると間違えてパナソニックのチャージャーを出してしまい、それとも気がつかずに

 バッテリーを差し込んでコンセントに接続した。いつもなら付くはずのランプがつかない。

 どうしたのだろうと、コンセントを代えて付けてみたりした。漸く、チャージャーがルミックス用の

 ものだとわかる。それでソニー製を取り出し、バッテリーを挿入しコンセントに接続、今度は

 ちゃんとランプがともる。この場合も似たようなことが起きたということである。

 次からは、ちゃんと確かめて使うようにしよう。でも微妙に同じだから間違えてしまうかもしれない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-30 23:59 | よしなし

里芋作付け   

 午後、畑に向かった。昨日の続きのようなもので、里芋の種芋を作付けする。

 天気も曇空に変わっていた。午前中は、けっこういい天気だったのだけれど。

 里芋の作り方をネットで検索。いくつか参考になりそうなものをコピー・ペースとして

 まとめる。それぞれいろんなことを言っている。土を掘りこむ深さとか種芋の間隔の長さとか、

 後は、自分で判断するより他ない。

 種芋の数が多くて、畝は2条になった。

 種芋の間隔は、50㎝にする。

 最初、20㎝ほど掘り起こし、そこへ配合飼料と化成肥料をまく。少し土を被し、その上にに

 種芋を先の間隔でおき、さらに土を被せる。

 今回は、マルチをさらに被せた。マルチするのは、久しぶりである。仙台は、最低気温がまだ

 低く、そのためとさらに雑草をはやさせないためである。

 まわりを土で覆い、しっかりと地面に固定させた。

 これで、根菜類の作付けは終了。

 後、インゲン豆の種まきが残っている。種はすでに買ってある。

 幅150センチの畝の土起こしをする。堆肥は既に蒔いてあるから土と混ぜ合わせた。

 種まきは、連休後かそれとも明日か。

 これが終われば、今の所農作業はほぼ目途がついたことになる。


 夕刻、ジムに行く。水泳をやった。平泳ぎ500m。もうすでに6時過ぎなのに子どもの水泳教室をやっていた。小さい頃からちゃんと指導を受ければ、かなり身につくだろう。

 後は、入浴、サウナ(6分)で終了。帰宅。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-30 23:47 |

作付け   

 しばらく寒い日が続いていたので、ジャガイモや里芋の作付けを延ばしていた。
 さすがに、もう時期が遅れそうで、昼頃、天気も曇り空ながら雨も無かったので、
 畑に出かけた。

 早速、ジャガイモの作付けのための畝を作る。これが結構、しんどい。

 鍬としゃべるで例年の様に準備を進める。

 4本の畝を作る。雨も降ってきそうだったので、急いで種芋を植える。

 メークインとシンシアの2種類である。

 里芋は、できなかった。

 1時過ぎ、雨が降ってきた。そんな中を帰宅した。

 農作業は、普段使わない身体の部位を使うからか、疲れが後に残る。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-29 20:40 |

疲れた   

 今日は、なぜか寒かった。それで冬の服装で出かけたのであった。
 しかし、室内では暖房がきいているからやはり暑い。

 どうも寒さと暑さの調整がむずかしい一日であった。


 だから、身体が疲れを感じるのであろう。

 会議もあって、連続してあったからかなりしんどかった。

 その後、ジムに行った。今日は、泉中央のジムに寄った。職場からこちらの方が、途中で
 寄って行くことで近いのである。しかも雨がかなりの強さで降り続いていた。

 6時過ぎ頃だっただろうか。まだジムに来る人は少なかった。しかも雨の中だからなおさらである。

 今日は、足踏みを20分、これも結構、汗をかいた。その後は、ストレッチで、終わり。

 後は、入浴。サウナと一連の手順を踏んで終わり。

 雨は、まだ盛んに降り続いていた。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-28 20:59 | ジム

寒い   

 今日は、寒かった。夕方から雨も降り出し、昨日とはまったく違う気温であった。

 これでは、体が持たない。

 明日も仙台は、雨のようである。

 今日は、これだけ。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-27 23:50 | よしなし

少し元気なし   

 もう次の日に入ってしまった。
 日曜日のロードツーリングで、明日が少し筋肉痛で、元気なし。

 また日中暑く、夕方寒く、体がついていけないようである。

 だから、ブログもなかなか手が付けられないでいた。

 明日は、元気になりたいものである。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-27 00:03 | よしなし

いい天気   

 今日は、畑仕事をして昼食を済ませて、今シーズン初めてのロードバイク・ツーリングに出かけた。

 天気は、最高である。ただ風の強さが心配だった。しかし、穏やかな風であった。

 自転車専用の靴を忘れてきてしまった。それで普段の履いてきた靴で走るより他なかった。

 でも、これはこれでペダルにくっつけられていないので、それなりに気楽であった。

 いつでも足が自由になるから。

 阿武隈川の土手の上の自転車専用道路の一部が、舗装改修工事が行われていた。日曜日だというのに、作業が進められていた。信号手の男性に、いつ完成するのか聞いたら、5月の末だとのことであった。

 ロードバイクには、やはり舗装道路でないと走るのがしんどい。

 この工事で道路がすばらしいものになりそうである。

 だんだん整備されるのは、歓迎である。ただ、時々、不法にバイクや軽自動車が入り込んでくる心配がある。

 阿武隈大橋を渡って帰ってきた。その橋の近くにあるいつもの店で、大判焼きを1個(100円)を買い、その場で食べる。


 今日は、ロードバイクで走っている人たちをよく見かけた。こんな天気のいい日を逃す手はない。

 ジムの室内で運動している気にならない。

 今日のレプリの筋トレとヨガ教室は、休んだ。

 明日もいい天気のようである。しかし、仕事である。

 その次の日が、雨らしい。


 久しぶりに、快い疲れを感じている。

 畑には、ラベンダーの苗と絹さやの苗、それに紫蘇の苗を植えた。うまく育ってくれるといいのだけれど。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-25 20:00 | 自転車

古本屋   

 今日、古本屋にいらなくなった本を30冊ほど持って行った。しかし、買い取ってくれなかった。
 いずれも古い本で、しかもパソコン関係のマニュアル本が多かった。
 この手の本は、2年か3年前までだとのことであった。


 古本屋に本を売りに行ったのは、初めてのことであった。

 本を手放すのが惜しい気がしていて、どんな本でも手元に置いておきたい気持ちがあった。

 しかし、狭い空間に無法図に本が、溜まってくると、自分の頭まで何か詰め物が一杯になった

 ような気がして、はなはだ精神衛生上良くないと思うようになった。

 ほとんど読むこともないような本を、死蔵していてもしょうがない。

 ほとんど新しい本しか読んでいないのだから。

 マニュアル本は、処分してしまう、またはしても良いだろう。

 もっとすっきりしたい。

 これらの本は、ゴミとして出すより他ない。

 ブックオフでは、おそらく新しい本でないとだめだろうし。


 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-24 20:04 | よしなし

今日も風邪気味   

 医者からもらったクスリはちゃんと飲んでいるけれど、まだ風邪気味が続いている。

 鼻づまりが主な症状である。鼻水は、それほどでない。だから頻繁に鼻をかむ必要はない。

 クスリを飲んだせいか、時々睡魔に襲われた。

 当然、ジムは休み。

 返って、夕方、自宅でゆったりできる。これも案外、いいと思っている。

 夕飯は、手作りハンバーグ、パンプキンスープ、などであった。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-22 22:16 | 健康

風邪   

 とうとう風邪を引いてしまった。少し寝ていれば良くなるとも思ったけれど、結局、医者にいくことにした。

 もう10時にもなっていたので、順番待ちは1時間だとか。やはり寒くなったりで風邪を引いた人が多いらしい。

 鼻水が出たり、鼻づまりになったりで、身体も少しだるい。

 薬を飲んでいる。明日あたりには、直って欲しい。

 もちろん、ジムは休んだ。

 こうしてのんびりしているのもいいものだ。

 明日は、一日だけいい天気になるらしい。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-20 22:38 | 健康