<   2009年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧   

大雪   

d0100254_10554474.jpg

大風から大雪に変わった。これでは、とても外を歩けたものではない。

雪は、降ったり降らなかったり。

気分屋である。

2日には、京都経由で仙台に帰るつもりである。その日は、止むといいのであるが。
虫のいいことを考えている。

静かな正月が迎えられそうである。

仕事の4日の日から始まる。

こちらでの滞在、1週間、またたくまに過ぎようとしている。

こちらの天気は、一日の中でめまぐるしく変わる。午後からは、少し晴れ間も見えた。その間、散歩をしてみた。こちらでは、車に乗って移動することが多く、歩くことがどうしても少なくなる。年末で、良く食べる。お腹はいつも一杯である。だから、確実に体重は増量しているだろう。

 仙台に帰って、ジムで計るのがこわくなるほどである。まあ、1年に1回ということで自分を許している。

 ウォーキングは、やはり気持ちが良かった。ちょうど、天候が穏やかになった一瞬で、雪も降らず、ただ道には薄く、雪が残っている。そんな中を、知らない街を後で帰ることができるように、目星となる印を記憶に刻みながら歩いた。基本的には、直線距離なるような歩き方である。

 何とか無事に帰ってくることができた。

 今年も、あと少し終わろうとしている。
 このブログ、ある程度日を置かず書き続けてきたと思う。何かを残す、それはその時々の思いだったり、
見聞きしたことだったりである。

 自分で何かを始めないことには、何も始まらない。来年は、それをもっと積極的にやっていきたいものである。そんなことをブログに記すことができたらと思う。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-12-31 10:55

大風   

d0100254_723454.jpg

雪はなく、代わりに大風である。時々家屋を揺るがす時もあるほど。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-12-31 07:23

良い天気   

 今日も、北陸路は、よい天気である。日本海岸沿いのかほく市に滞在している。

 海岸の方を見ると、海の波も穏やかで白い波も余り見えない。

 住まいは、少し高台にあるので、日本海が一望できる。

 のんびりとした気分で過ごしている。

 仙台にいたとき、天気予報でいつも雪や雨が降っているような感じがしていたけれど、
いざ、こちらに来てみるとそれほどでもなく、青空がのぞいている。

 太陽も照って、風もほとんどない。

 時には、強風が吹くらしいけれど。まだそれに出会っていない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-12-30 09:41 | よしなし

金沢の里山散歩   

 昼間、比較的いい天気であった。
 それでも昼過ぎから雲行きが少し怪しくなったので、傘を持ちながら、少し金沢大学の近くの
里山を散歩してみることにした。
 
 もちろん、地元の人と一緒であったが。

 大学のキャンパスは、もう人を見かけることがない。金沢の街から遠く離れた郊外にこのキャンパスがある。
だから正月休みともなると、誰も見かけることはないようだ。

 雪も、白く残っているけれど、人の足跡をたどるように起伏のある稜線沿いに歩いた。

 稜線は、比較的広い獣道になっていた。一緒にあるいた案内人の話によると、送電線の整備が
1年に1度あってそれで道が比較的よく整備されているそうである。

 ただ街場から離れているために、一般の人たちが歩くことは少ないとのことである。

 時間にして1時間半近くかかったであろうか。旅をするととかく乗り物に乗りがちで、歩くことが少なくなる。
そのためにも、いい運動になった。暑いダウンを着ていたので、その下のアンダーシャツやオープンシャツは、汗びっしょになってしまった。少し厚着気味だったようだ。

 案内の人が、車で近くの温泉に連れて行ってくれた。それは、「法林寺温泉」であった。

 道路脇の道を下った所にある温泉である。湯の色は、青い色に近かった。室内の湯船と露天があった。
露天は、3人で一杯でそこへ二人が押し合うように入る状況であった。湯の温度が低く、いつまでも入っていられる温度であった。そのためか、年配の先客がなかなか代わろうとしなかった。

 温泉を出て、着ようとすると、先ほど述べたように、ダウンパーカーを除いて、衣類はびっしょりである。仕方が無く、下着はあきらめて、オープンシャツも濡れているけれどそれを羽織り、パーカーを着込んでその場は対応することにした。ちょっとした散歩のつもりが、やや本格的な里山歩きになってしまった。

 この温泉も気持ちのいいもので、芯から体を温めてくれた。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-12-29 23:24 | よしなし

いい天気   

d0100254_9332237.jpg

今日、北陸路もいい天気である。空は、白い雲を伴いながら青い空が望める。とても気持ちよい風景である。後で散歩してみよう。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-12-29 09:33

北陸   

 昨年に続いて、北陸の金沢の近くに来ている。
 天気予報を仙台で見た時は、雪で大変な所だと考えていたけれど、いざ来てみると
 ほとんど雪はない。石川県も南北東西、場所によって気候も違うようである。

 長野県の塩尻経由、さらに名古屋を経て、金沢に来た。列車は、例年にまして乗客は
少なかった。

 ただ、ここへ来る途中、名古屋駅で買った「ういろ」をどこかに無くしてしまった。

 全然、記憶が無いのである。名古屋から金沢の途中で、スイッチバックする時、

 座席のポケットに入れておいたものを置き忘れてしまったか。

 なんともわからない。

 何とも後味の悪いものになった。こちらに着いて、荷物を探したけれど、その時、漸く気がついたのであるが、どこで無くしたのかまったく見当がつかないしまつ。

 まあ、あきらめるより他ない。

 年末と新年は、こちらで過ごすつもり。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-12-28 23:02 | よしなし

信州   

仙台から東京経由で信州にきている。さすがに寒いけれど、雪が無い。明日は、金沢に名古屋経由で向かうつもり。北陸の雪が心配である。明日の出発は、早い。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-12-27 22:06

今年最後   

 今日は、ジムに行くのが最後の日になる。明日から仙台を離れるからである。

 今日のジムは、エアロビックスダンスの「エアロマニア」に参加した。このクラスは、このジムで
ベテランの人向けのエアロのクラスである。

 私には、なかなかむずかしい。後ろの方にいるから、インストラクターの動きが時々見えなくなる。

 ちょっと細かな動きになるとなおさらである。

 60分の勝負である。

 みんな良く頭に動きを入れているものだと、恨めしく思える。

 自分の能力がまだそこまで行っていないのである。

 私の場合、数多くあきらめることなく続けることである。それしかないだろう。

 その効果がはかばかしくなくて、自分が情けなくなる。

 今日は、比較的仙台は、暖かであった。

 年末年始、太りやすくなりやすい。つい食べる機会が多く、必要以上に食べてしまう。

 飲む量を意識する。料理の取り方で注意する。野菜をできるだけ摂る。
 肉と魚の二倍の野菜を取る。おせち料理は、野菜が少ない。

 食中毒にも注意する。自家製の漬け物で、いくら冷蔵庫に保存してあっても、やはり悪くなるだろう。

 夕食でそのべったら漬けを食べた。その後、トイレに行きたくなった。

 つい、もったいないと食い意地が強いから気をつけないと。

 新年のジムは、3日から始まる。この日は、特別プログラムでやるそうである。
 レプリとヨガのクラスに参加するつもりである。

 ・食事を控えめに、運動を
 ・食べ方を意識して楽しい食事に
 ・日々、歩くように

 NHK「きょうの健康」から。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-12-26 20:59 | ジム

盗難防止対策   

 ルネッサンスの南光台のジムで、一番、嫌だったのは、盗難に出くわしたことであった。

 ちょっと風呂場の入り口の棚に置き忘れた、ウエア上下が盗まれてしまったことである。

 こうした施設内では、基本的に自己責任で、十分な対応を期待することができない。

 だから、盗んだ者、勝ちである。

 まさか、そのような奴がいるとは思いもしなかった。

 後で、同じジムで知り合った人に、このことを話したら、ウエア類は、鍵のかかるロッカーに入れていくと言っていた。

 それが正しい日頃の行動だということらしい。

 私は、甘かったということでもある。無防備であった。

 ちょっと、置き忘れても、そのまま取っておいてくれるものと、頭から信じ込んでいた。


 それで、ジム側の対応は、1月から置き忘れていると思われる物品は、ジムで預かるようにしておくというものである。これは、盗難対策のためにやると掲示に記されていた。

 何らかの対応を取ってくれたのは、評価できる。

 私だけでなく、盗難は、他でも起きているということである。

 ジムで、相応の対応をしなければ、盗難に手を出したものは、勝手放題にやりだすだろう。

 こうした連中は、一度、味をしめると、さらに図に乗ってくる可能性が高い。

 犯罪として問われることがほとんど無いからである。取ったもの勝ちである。

 でも、こんな荒れた状態は、良くない。

 最近は、傍若無人な輩が、よく見かけるなと感じられる。

 ただ、十分に個人のレベルでも、注意を怠らないことが求められる。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-12-25 23:51 | ジム

イベント   

 昨日は、祝日でジムでは、それようのプログラムであった。
 私は、最後のレプリのイベントに参加した。

 インストラクターは、クリスマスのサンタの防止と広島カープのウエアを着て登場。
いずれも赤色である。コスプレを推奨していたが、何のことかわからなかった。

 インストラクターが途中で、先の衣装を脱いで、セーラー服姿になった。
 これが彼女のコスプレであった。

 私は、わざわざサンタの衣装を買うのもどうかと思い、赤い色をした帽子を持って行った。

 まあ、色が赤だからそうれなりに対応できるかと思って。

 参加者のほとんどは、何もせずだったが、二人の女性がクリスマスの衣装、サンタの帽子とウエアを
着ていた。

 私は、毛糸の帽子をかぶっていたために、いつもより汗をかいた。

 寒さのせいか、参加者は、いつもに比べて少なかった。

 その代わりゆったりできた。

 今日は、家でゆっくりしたいので、ジムは休むことにした。

 明日は、クリスマスなので、また先の赤い帽子をもっていくつもり。



 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-12-24 17:42 | ジム