<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

簡易べったら漬け   

 べったら漬け、早速、夕飯に食べてみた。
 甘酒を混ぜたものだから、塩漬けした大根にそれが付着しているだけのような感じであった。

 発酵してどうという段階ではない。それでも塩漬けしてしなっと大根がなっている分、それなりに

 食べられる。甘酒でも少しは、発酵してくれればいいのだけれど。

 ぱりぱり食べられるから、その前に終わってしまうかもしれない。

 他の漬け物、、キムチと白菜漬けは、もう少し日にちが必要である。

 もう少し、気温が寒くなってくれる方がいい。漬け物には。

 キムチ用の冷蔵庫が必要になってくる。

 でも、自分の畑で採れた野菜で漬け物が曲がりなりにもできて、良かった。

 
 今日のジム:簡単エアロ
         その時間の前は、本部からインストラクターが出張してきていて、イベントになっていた。
         1時間のクラスに参加費が1000円である。50人定員のところ、結構、参加していた。
         私は、参加しなかった。
         この他には、自分で腹筋と背筋の筋トレを日課のようにやった。

  
 夕飯を食べたら、すぐに眠たくなって今さっき、寝覚めという訳である。
 それだけ疲れているということか。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-11-28 22:27 | 料理

漬け物3種   

 先日から塩漬けしたあった、白菜と大根を本格的に、漬けもとして仕込んだ。

 最初、キムチである。いつも手本にしている本が行方不明で、別の本をたよりに作業を始めた。
 粗挽きの唐辛子とアミの塩からは、近くの専門店で買ってきた。

 その他に、生いかとか芹とかあれやこれや材料を用意する必要があった。

 塩漬けした白菜の量に対して、具の量が足りなくなって、残った塩漬けの白菜は、和風の白菜漬けに
した。昆布とゆずの皮を入れて漬けた。

 第三の漬け物は、「べったら漬け」である。こちらの方は、既に甘酒の濃縮したものを買ってきてあったのでそれを使って、後は昆布や、ゆずの皮を入れて仕込み、冷蔵庫で半日か1日で食べられるようになるそうである。

 漬け物は、塩分を保存のために使うから、余り食べ過ぎると塩分の取りすぎになってしまう。
 それを、気をつけなければならない。

 ただ、畑の大根や白菜が、それを考えると、いろいろ食べ方を考えないといけない。

 ジレンマである。

 まあ、何とか仕込んだので、できあがるのが楽しみである。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-11-27 19:03 | 料理

年始新年   

 今年もいよいよ最後の月に迫ってきた。

 そのために、今から年末と正月を過ごす計画を進める必要が出てきた。

 今年も、金沢で過ごす予定である。

 列車を使うとすると、指定席を予約しておく必要がある。

 1ヶ月前に販売開始である。

 忘れないようにしなければ。

 それにしても1年間が早く感じるようになってきた。

 確かなことをしていないような感じもある。

 ジムで体を動かしていることは、確かではあるけれど。

 それは、その達成感が未だそれほど感じない。以前よりもバージョンアップしたことは、確かであるけれど。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-11-26 22:15 | よしなし

ヨガ教室   

 今日は、ヨガのクラスだけに出た。

 最近、余り体力と気力が弱っている。だから比較的ハードでないクラスに参加している。

 レプリの筋トレを除いて。

 木曜日のヨガのインストラクターは、独特で、最初にお説教みたいなことかヨガについての
 説明とか、よく覚えていないけれど、少しお話をする。

 その後、サンスクリット語なのであろうお経か呪文のようなことを唱和させる。

 私は、まだよく頭に入っていないので、口まねを試みる。

 体のためには、ヨガは、いいと思っている。柔軟性もつくだろうし。

 だから筋トレとヨガを専らやっている感じである。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-11-26 22:08 | ジム

二日ぶり   

 二日休館だったから、やはりジムが開館しているのはいい。

 今日は、レプリに参加。これは6時55分からで45分間である。
 筋トレは、このくらいの時間がいい。後、ゆっくりできる。しかも筋トレの後に、食事が摂れるので、
 筋トレそれ自体にとってもいい。

 ただ相変わらず、へまをやってしまった。
 エクササイズをやってロッカーに戻ると、いつも入れている袋の何にも入っていない。

 お年もととしても届けられていない。さて、大変。

 法人カードは、オレンジ色だからそのところを係の人にマスターキーで調べてもらった。

 それらは、他の人の使っているものであった。

 いつも利用している未使用のロッカーを開けてみたら、自分が使っているロッカーだった。

 助かった。問題解決。最近、こんなぼけたことを繰り返している。

 脳に問題があるのだろうか。

 先日は、トレーニングウエアを忘れ、誰かにもっていかれてしまったのに。

 係の人の一人に話したら、盗難騒ぎが結構発生するらしい。

 風呂場の更衣室の棚も鍵を付ける様にすべきだと思う。こんな事態が頻繁に起こるようであれば。

 自己責任と言われても、仕組みそのものに問題があれば、やはり気をつけても時にこうした事態が

 発生するだろう。

 しかし、ルネッサンスもそこまで設備投資するか、疑問である。結構、渋くやっているから。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-11-25 21:33 | ジム

白菜キムチ   

 今年は、畑の白菜の生育がいい。大きく結球している。
 例年、その中からキムチを作っている。
 
 昨年は、不作で、大きな白菜にミミズがたくさんたかっていて、とても自分で食べる気には
なれず、とうとうキムチも作らなかった。

 たくさん、作っても食べられない。一つが大人の頭以上の大きさがある。

 豊作だと、それなりに苦労がある。

 キムチも一度にたくさん作っても、とても食べきれるものではない。

 畑においておいて、その都度、漬けていくことにしようと考えている。

 大根の保存も考えないと。

 これも少し漬け物にすることが必要になる。
 その一つが「べったらづけ」である。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-11-25 10:09 | よしなし

夜中の目覚め   

 なぜか、真夜中に目が覚めて市まった。
 鼻水も出る。風邪気味なのか。薬を飲む。

 9時頃、一旦、眠ったのだろうか、もう一度、寝るのは、睡眠促進剤で何とか眠ろうとしている。
 最近は、この薬も余り効かなくなったと思う。

 もう1時である。

 さて、何もないから寝ようと思う。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-11-24 01:00 | よしなし

ジムは休館   

 今日の月曜日と明日の火曜日は、ルネッサンスの南光台、南長町、泉中央、山形が、一斉に休館である。

 やはり、ないと寂しい。

 ルネッサンスは、余り休むことが無いジムであるが、今回は、従業員である人たちの研修会が開催されるそうである。

 どのようなことが行われるのであろうか。

 先日、ジムのクラスが行われている時に、ビデオカメラでその様子を撮影し、それをこの研修会に
見る機会があるそうである。


 今度は、水曜日である。

 まあ、仕方がないか。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-11-23 18:36 | ジム

サイクルモード東京   

 今日、たまたまBSの番組を午後、チャンネルを代えて見たら、「しまなみ海道」の自転車道を走る
番組をやっていた。今治と尾道を渡っている瀬戸大橋の自転車道を走る大会があったらしい。たぶん、夏頃だろうと思う。

 いつかは、自分の自転車で、このしまなみ海道を走ってみたいと思っている。片道だと75㎞で、往復で150㎞くらいだと言う。

 自分の車に自転車を乗せて、現地まで行きたい。

 もちろん、自転車だけを持っていく選択肢もあるけれど。


 番組の終わりに、これから開催される「サイクルモード東京」が、12月11、12,13日に開催されるとのことである。

 昨年も行ったと思う。今年は、随分、年も押し迫った時期に開催されるものである。

 早めに、宿も早めに予約して奥必要がある。

 試乗会が、楽しみである。ロードバイクもさりながら、MTBの試乗も特別に作られたコースを走るのも楽しみである。当日、天気がいいといいのであるが。




 でも、今のところ買う予定は、無いので行っても余り役に立たないか。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-11-23 18:31 | 自転車

新しいウェア   

 今日は、天気が良かった。少し歩いてみたかった。
 最初、里山の方に向かったのであったが、街の方に生きたくなった。
 久しぶりのことであった。
 北仙台駅の近くを通って、二番町通りに出た。目的は、adidasの直営店にあった。先日、ジムの風呂の
更衣室の棚に遺失し、盗まれてしまったので、新たに足の長いズボンとそれの関連するウエア類である。
 最初、一番町沿いにあるかと思ったけれど、見つけることはできなかった。最近は、繁華な街場には、来ることがないから、なおさえらどこに何があるかわからなくなっている。しかもadidasの直営店も最近、開店したばかりだから、それほど場所をはっきり覚えているわけではない。
 ただ、何回か寄ったことがある。そのときは、何も買いたいモノがなかった。

 ウォーキングが長く続いたので、行きつけの喫茶店に寄って休むことにした。最初、三越デパートの近くの「エヴィアン」に行こうとかんがえていたけれど、そこでは新聞も何紙もおいてあるし、コーヒーもうまいし、そこにしようと歩いてきたけれど、そこは喫煙が許されていることを気がついて、もう一つ別の行きつけの喫茶店に行くことに変更した。
 今日は、途中で、いろいろなことが思い出される。
 その喫茶店は、いろは横町の中にある「エレガンス」という店である。ここも新聞が主なものはほとんど置いてある。ただ京都のイノダのコーヒーを扱っているからか、1杯680円である。ここで漸く、休息を取る。この店の近辺も買っては賑わっていたところであったが、客の流れが変わって静かなたたずまいである。
 ここでもう正午に近かったこともあって、ジャムトーストと一緒にセットにし、軽い昼食を摂った。
 
 adidasには、monbellの仙台店を先に廻って、それから中央通りに向かい、やっとpadidasの店を見つけた。もうウエアは冬用で、内部が起毛したものが多い。ジムの室内で使うそうでないものを、店員に尋ねた。
気に入った長ズボンを出してもらった。紺色で、黄色い線でアクセントを付けている。他にもいろいろはき比べてみた。やはりこれがいいと思った。これに合わせて、Tシャツとジャケット、半ズボンを求めた。

 これで、一応落ち着いた。帰りは、仙台駅にまで行き、その途中、ジュンク堂書店の入っているビルの前で
芋煮を無料で振る舞っていた。そこで1膳もらって食べた。
 駅では、ちょうど乗る列車があった。それで北仙台に戻ってきた。そこから歩いて自宅まで。

 2時を過ぎていて、そろそろジムのクラスがあるからである。
 今日のジムは、レプリとヨガそれぞれ60分のものを受けた。
 早速、新しいウエアを着てみた。大きさもちょうど良かった。
 adidasに限らず、この種のメーカーは、毎年、デザインを買える。今の時期は、黄色が流行色のようである。
 また色は、黒が多かった。色のバリエーションは、それほどない。
 素材そのものも日進月歩だろうに。
 

 それぞれ楽しめた。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-11-22 21:34 | ジム