<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

風邪気味   

 今日は、昨晩遅くせいか、朝はなかなか起き上がることができなかった。
 だるいという感じもあった。
 どうも風邪を引いたようだ。昼頃から鼻水が止まらない。
 いくらかんでも、またかみたくなる。

 部屋には、暖房もつけた。寒気もする。

 じっとしていると、鼻水がたれてくる。

 どうしたことであろうか。

 このところの気温のめまぐるしい変化が体がたいおうできなかったのか。

 昨日のジムは、夜遅くになった。これも元気がなくて「ヨガ」のクラスに出ただけである。

 今晩は、早めに休むことにする。

 今日は、ジムにも行かなかった。大事を取ったという訳である。

 明日のジムに参加できるように、明日には直ってもらいたいものである。


 ああ、だるい。

 一つ、記録のために。
 夕刻、フリークライミングのドキュメントをやっていた。それを録画し、もう3回くらい観た。

 あのけが以来、やっていなかったので、これからやってみたくなった。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-10-31 19:38 | 健康

そろそろ   

 昨年は、季節性のインフルエンザのワクチンを注射した。12月頃だった。
 ただもっと早い段階で11月頃、受けるのがいいらしい。
 だから来月になったら受けにいこうと考えている。

 新型インフルエンザのワクチンは、私にまで廻ってくるのは、まだ計画の外にある。

 小中学校では、宮城県では、来週の月曜日を休校にして連休にするという。

 大人の場合は、どうなのであろうか。

 もう身近にももう既に、迫ってきているかもしれない。

 ただ、何もわからない状態である。

 今、NHKで特集をやっている。

 手洗いが重要だそうである。24時間は持続するそうである。ウイルスが。

 冬の大流行。「正しい知識を身につける。」

 「不明な部分が多い。常に新しい情報を入手することが重要。」

 10代の人が多い。これからは、それ以外の世代もかかる可能性がある。
 マスクは、かかった人は、必ず。
 喘息、糖尿病などを持つ人は、重症化する可能性がある。
「大人ドリル」これが、今回の番組の名前である。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-10-29 23:29 | よしなし

今日もいい天気   

 朝からいい天気である。
 それでもなぜか気分は、少し晴れない。
 心配事を抱えているせいでもある。

 どうしたらいいものか。

 昨日、これは、その一つでもある。毛筆が上手だという女子大生の就活に使う書類の下書きみたいな
ものを見せてもらった。それがボールペンでかかれたものであるが、どんなに見ても巧い字だとは言えない。
できるだけきれいな字で書いた方が、企業の面接者にも印象がいいから、他の字のうまい人に書いてもらいなさいとアドバイスした。その女性は、幼い頃から書道をやっていて、かなりのレベルにいっていることを、以前から聞いていた。楷書は苦手だとか。それでも筆使いなどで字のバランスなど調整できるものではないかと素人ながら思うし、実務的な文字についても書道の経験からして、それなりに練習すれば巧くなるものとおもうのであるが。どうも器用にそのようなことができないようである。
 書道の巧い人が、実用的な文字ではその逆な場合があることを、初めて知った。文字に自信を持っていただけに、その人は、私の指摘に怒ったようである。

 昨日のジム:ズンバ30分、これは、インストラクターの動きに即興で付いていくもので、私には、少しむずかしかった。簡単な動きではないからである。レベルを考えずに、どうしても自分のやりたいことをやっているといったパフォーマンスであった。少し、顔を知られている故に、さて次回、参加したものかどうか考え所である。
 ズンバの後は、60分間のパワーヨガ。これは、日曜日にも他のインストラクターについてやっている。同じ事を教えてもらっているのであるが、そのやり方は微妙に違う。最初、ここの動きを一つ一つ教えてもらい、次ぎにそれを連続させたものを4回くらいやる。同じ事の繰り返しになるから、少し退屈である。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-10-29 11:32 | よしなし

お好み焼き   

 今日は、いい天気。やはり気持ちがいい。
 昨日は、Rep Reebok60をやり、その後、帰宅したら、そのまま眠ってしまった。
 目を覚ましたのが、夜中の2時頃だと記憶している。

 それから、歯を磨き、睡眠促進の薬を飲んで漸く本格的に眠る体勢で眠りについた。

 朝は、7時頃、目が覚めただろうか。

 朝食は、昨晩と同じく、お好み焼き。関西風で広島風ではない。

 食材として畑で採れた山芋があるので、それを食べてしまいたいと、お好み焼きに入れる食材として
使ったのである。最近の市販されているお好み焼きの粉には、山芋入りと明示したものが多い。
自家製の山芋をすって、その中に卵1個、次ぎに市販のお好み焼きの粉、それを混ぜる。さらに天ぷらのかすを、これも市販のものであるが入れてかき回す。最後に、刻んだキャベツを入れてかき回す。
以上で、お好み焼きの生地ができあがる。後は私の場合、電気プレートで焼くだけである。
油を引いて少しプレートが温まったら生地を円形になるように入れる。その上に豚肉の薄切りを敷くように
載せる。裏面が焼き上がったら、ひっくり返す。そこへお好み焼きソースとマヨネーズをかける。
下面が焼き上がったらできあがりである。

 こうして材料を書き出してみると、油っ気が多いかもしれない。
 ただ、長芋とキャベツをたくさん食べるときには、格好のメニューである。

 天気の話から料理の話に変わってしまった。天気の話は、飲み会での「とりあえずビール」といった
最初の導入の手立てみたいなものだ。

 お好み焼きは、焼きたてがもちろんうまいけれど、その残りを朝、レンジで温めて食べるのも悪くはない。
味が馴れるというかそんな感じがする。

 それにしても今日は、いい天気。少し散歩したい気分である。

 仕事はあるので、そちらに注意を向けないといけないけれど。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-10-28 08:51 | 料理

寒くなった   

 昨日は、特に寒かった。
 冬物の下着を着た。さもないととても寒さに耐えられない。

 夕刻近くには、電気ストーブをつけた。

 夜寝るときには、電気毛布を使った。

 用心しないと体調を崩してしまう。

 今日は、昼間少し天気が良くなり、少し暖かくなった。

 くるくる変わる。

 今日は、ジムで、Rep Reebok40をやるつもり。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-10-27 19:00 | よしなし

寒さ   

 昨日は、実に寒かった。それで下着を、冬用に切り替えた。
 長袖のシャツと長いタイツである。昼間は、それで何とかなった。

 夕刻になると雨も降り続け、さらに寒さがつのる。

 昨晩は、いつもより早めに寝た。泉中央のジムに行くことも雨降りとあってとりやめた。

 そうそうに寝ることにした。しかし、目が覚めたのが真夜中の2時過ぎであった。

 こんな時間は、何をやるにも中途半端である。

 それでも、昨日、書けなかったブログにつぶやきを載せている。

 健康状態について言えば、鼻水が出る。知覚に新型インフルエンザの感染者が出ていると聞いている。

 それだから、自分の結構管理には、気を使う。高熱が出るとか聞いている。はかっていないが、熱は普通だと思う。

 来月、あたりには、季節性のインフルエンザの予防の注射を打つ必要があるだろう。

 昨年から、打つようになった。どこからウイルスをうつされるかわからないから、なおさらである。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-10-27 03:02 | よしなし

今度の連休   

 今夜、知人から電話があって、山登りに誘われた。
 今度の連休ではとである。
 2日の月曜日が何とかなれば3日か4日の連休になるのだが。
 あいにく、月曜日は、予定が詰まっていて、だめだ。

 最近、ジムばかりで実地のこと、特に山登りをやっていない。

 それだけに、今回の誘いは、なかなか魅力的である。

 しかし、今回は、だめである。

 またの機会を待つより他無い。

 
 今日のジム:Rep Reebok60, Yoga60
 
     この筋トレとヨガの連携がいい。気持ちよくワークアウトができる。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-10-25 22:02 | よしなし

パーティー料理   

 夕刻、ある組織の創立何周年の記念の講演とパーティーがあった。

 結構、仙台でレベルの高いホテルが会場であった。

 料理がたくさん並べられている。

 食い意地がはっているから、何でも食べてしまう。

 最初、刺身の類から、それからあれこれ。

 どうも立食のパーティーは、苦手である。何だか落ち着かない。

 それにメンバーが知らない人ばかりで、話相手がいない。

 皆、知り合い同士が旧交を温め合っている。

 だから、食べることに専念するより他ない。


(激走モンブラン、10月30日 NHK BSで予告。思わず、記録した。)
 24時間走り続ける競技だそうである。

 先ほどの話に戻ると、パーティーの典型的な料理である。それに宮城の郷土料理である、
 「腹っ子飯」が出た。

 最後に、ケーキとコーヒーで締めた。ただ果物は、置いてなかった。

 パーティーは、まだまだ続いていたのであるが、中座した。

 お腹は、ぱんぱんである。しばらく食べなくてもいいとはならないだろうけれど。


 今回のパーティーは、出席は任意であるが、私が所属する所からは、ほとんど出席者は
なかった。私の場合、今年の3月まである程度積極的にやっていたので、出てみようと思ったので
あったが。

 日本のパーティーは、日本ばかりではないと思うけれど、知らない人同士が知り合える場になればいいといつも思うのであるが、自分が実践しなければならないだろう。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-10-24 20:51 | よしなし

皮膚科   

 近くの皮膚科に毎月、1回通っている。ここは、なぜか患者で込むから、今日も、早朝、8時前くらいに
 出かけた。まだ誰も来ていず、駐車場も医院の手前の2台用の場所が空いていた。
 そこに停めて、医院の入り口の前に立つ。持ってきた本を立ちながら読む。結構、外だから寒い。

 9時にならないと、この医院の玄関は開かない。その前に従業員の方々が出勤してきた。
 そこで玄関の前に椅子を3脚用意してくれる。私は、当然一番目だから座ることができた。

 漸く9時になり、中に入れてもらえた。診察券と保険証を渡し、その代わりに番号札をもらう。
 もちろん、一番である。診察は、9時半からである。
 医師は、別の所に住んでいるようで、9時半ぎりぎりにやってきた。
 それからしばらくして診察が始まった。

 私については、足の右親指が血たまりで爪が黒ずんでいる。また同じく左の薬指も。
 靴のせいだという。ここ最近は、サイズを選んで購入し、使っているのであるが。

 まだまだ、直すには、時間がかかりそうである。

 でもこれから寒くなってくると、外で待つのはつらくなりそうだ。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-10-23 10:35 | 健康

大根   

 昨日、収穫した大根を、1本料理した。
 メニューは、「大根とイカの煮物」と「おでん」である。これは、ほとんど定番みたいな大根の料理である。
 新鮮な大根だから、イカのうまみとか、おでんの種のうまみをしみこんで、おいしく食べることができた。

 大根自体でも、食べられない訳ではないけれど、何を合うかいろいろ試したみたい。

 明日の朝は、もっと味がしみておいしくなっているだろう。


 今日のジム:Rep Reebok45、
 インストラクターは、代行であった。
 インストラクターも大変である。体を使う仕事だから、いつでも元気に自分の体をしておく必要がある。
 
 私の方は、先日あたりから、左足の首あたりがすこし違和感があった。今日もトレンドミルでランニングをしていたときも少し感じた。

 でも、今は何もない。

 何が原因なのかもわからない。たいしたことは、無いと思うけれど。

 とにかく、無理をせず、慎重にやっていかないと。

 今のところ、順調。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-10-22 23:57 | 料理