<   2009年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧   

新聞のはしご   

 昨晩は、結局、夜中まで開票速報に付き合うことになってしまった。

 朝は、日経を読み、テレビの内容とほとんど変わりがないのに、一応は、目を通す。

 昼間、街に出て、「エヴィアン」という一番町にある喫茶店に寄ってみた。

 個々には、一般紙からスポーツ紙までおいてある。

 お客も一杯というわけでもなく、閑散としていた。

 いつものエヴィアン・ブレンドを注文し、「朝日新聞」から一応目を通すことにした。
 読売、産経、河北、それにスポーツ紙であった。なぜか毎日新聞がおいてなかった。

 各紙、内容は、ほぼ同じである。スポーツ紙の方が見だしがよりデフォルメした表現を使っている。

 さて、これから、どうなるか。ちゃんとやってくれよとそんな気持ちである。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-08-31 16:40 | よしなし

勝ちすぎ   

 選挙の開票速報をさまざまなチャンネルをザッピングしながら見ている。
 よそ婦以上の民主党の勝ちすぎだと思う。どうなるのであろうか。

 振り子の振り幅が大きい。それだけ自民党に対する不満が、爆発したとも言える。

 これからどうなるのか、心配でもある。

 最後まで、結果が決まるまでテレビを見続けることになりそうだ。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-08-30 22:32 | よしなし

キャメルバッグの水の味   

 キャメルバッグについて、入れた水が変な味がするということを、少し前に、購入した「モンベル仙台店」に
実物を持っていって、どうなのか聞いてみた。
 この変な味を改善する方法はないものかと。
 店の方で、問い合わせてみるとの返事であった。
 その返事が、昨日電話で帰ってきた。

 結論は、キャメルバッグにいれた水の味は、代えられないとのことであった。
 そのために、味の付いたスポーツ飲料を入れる人もいるとのことであった。
 
 水筒の方は、問題が無いのに、全然、違和感をその水筒にいれた水にもたないのに、なぜバッグになるとその素材の味が出てしまうような製品を販売するのかわからない。

 他のメーカーであるが、山用の水入れの袋状のものは、変な味などを感じさせない。

 店の人の話だと、返品しても決行だとのことであった。

 やはり、この際だから返品をようと考えている。もっといい製品がでることを願いつつ。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-08-30 00:20 | よしなし

歯痛   

 最近、右下奥歯が痛む。考えられるのは、夜、眠っている時に、歯を強く食いしばるせいだ。
 今、抱えている仕事があって、それの見通しが立っていないから、そのことが夜中に出てくる
 のでは、ないかと思っている。
 歯医者からは、そのこともあって、以前、マウスピースを作ってもらっている。普段、付けた方が
 いいのであるが、面倒がって最近は、ほとんど付けないでいた。
 痛いので、昨晩は、マウスピースを付けた。痛みは、朝より今は、ほとんどなくなっている。

 やはり、夜寝るときは、マウスピースを付けた方がいいみたいだ。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-08-29 21:35 | 健康

めがね   

 めがねをかけて本を読む。自宅のあちらこちらで読むから、そのためにめがねも移動する。
 ただテレビを観るときは、邪魔になる。焦点が合わないからである。裸眼で観ることができる。
 
 だからその時には、はずしてしまう。

 そんなことで意識もせず間に、夕刻、ちょっと本を積み上げている所をいじってみたら、
 当のめがねのつるがめがね本体から外れいていた。ある強度がかかって折れてしまったのである。

 こうしたことは、以前にもあった。要らざる出費を自分に強いることになってしまった。

 起きてしまったものは、仕方がない。明日、眼鏡屋に行ってこなければならない。

 このところ、気分的にいい調子で無かったことも、こうしたことの原因の一つになっているのかもしれない。

 まあ、済んだことである。

 この間の健康診断では、裸眼の目がすごい成績であった。1.0か1.2という結果である。

 ただクルマに乗って運転する時は、クルマ用のめがねをかける。かけてもいいし、かけなくてもいいという微妙なところにある。目の保護のためになるべくかけるようにしているのであるが。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-08-29 21:29 | よしなし

イベント   

 今日は、鳴り物入りのルネッサンス南光台のイベントがあった。インストラクターのインストラクターをしている人が、来て教えてくれるとのことであった。2時55分から60分ともう一つ60分のクラスがあった。
二クラスに参加すると1000円、一クラスだと750円だ。
 どんなものか知りたくて、二つのクラスに参加した。
 参加者は、圧倒的に女性が多かった。当のインストラクターが始める前、個々に声がけをしていたとき、
南光台では、男性の参加も結構多いと言っていた。それでも50人定員で10人いるかどうかである。この人の言うことが本当だとすると、他のジムではもっと参加が少ないということなのであろう。
 関西弁をしゃべる人で、トークが上手だと思った。それが生徒の気持ちを引きつけ、パフォーマンスにつなげていく。

 最初、「タイチ」から始まって、途中、ここのジムの人が「マッスル」をやって間をつないでいた。
 この人は、関西出身でないから、トークは、今一である。フロアーの責任者と言っていたが、まだ25歳だそうである。

 二番目のクラスも引き続き行われた。タンゴのリズムに合わせてエアロをする、その他のズンバやその他いろいろな、私のわからないリズムでエアロをやった。

 それぞれのクラスの最後に、このインストラクターを中心に集合写真を撮った。クラス中にも、宣伝のポスターなどに使う予定か写真を撮っていた。

 こうして全国を回っている様である。

 夢中でやっていたから、まだこのイベントがどうであったのか評価ができない。ただ毛色が変わっていてその点は、良かったといえるかもしれない。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-08-29 21:21 | ジム

何を柱に   

 筋トレを中心にスケジュールたてることにした。
 すると、ジムのスケジュールに合わせることになる。

 今、開設されているのは、火曜日、水曜日、木曜日、それに日曜日である。

 これで、1週間に2回か3回を選ぶ。

 日曜日、火曜日かそれとも水曜日か、木曜日である。

 その中から最大3回を選ぶ。

 エアロは、どこに入れるべきか。

 そんなにジムに時間をかけていられない。

 どうしても、長続きしない。飽きが来る。それをどう対応するか。

  それで、今日は、昨日、筋トレをやったので、他のエクササイズ、筋トレとしては、腹筋と背筋のトレーニング。それを準備運動とこれはエアロバイクで10分走っただけ。それにストレッチを少し。
 これが、最短のジム利用である。 
 反復運動というのがどうも、苦手である。気分が変わるときがいろいろある。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-08-28 21:09 | ジム

ビール風味飲料   

 ジムから帰ってくるのが遅いので、最近、キリンの「フリー」というビール風味飲料を飲んでいる。
 ただ、ビールとしての味は、今一な感じがしていた。

 この種の飲料を、キリン以外の他のメーカーも、アサヒ、サッポロ、サントリーの3社が9月には、発売するという。それぞれどんな味付けをしているか、楽しみである。

 寝る前にアルコールを飲むのは、返って覚醒させてしまう。少なくとも、私にとっては。

 日本は、だいたい複数の会社が競いあっている。いろいろな製品について。

 ビールは、その最たるものである。4社が互いに競いあってくれると、どんないいものができるか
 発売が待たれる。

 ただ、キリンの「フリー」は、値段が高い。小さな缶が135円である。アルコール量、1%のオーストラリアのものは、90円台で、時々、それも買ってみる。やはり1%でもアルコールが入っているせいか、味は、まだましな感じがしている。

 あるカレーのチェーン店でもキリンの「フリー」を出していた。何か変わった風景であった。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-08-27 18:45 | よしなし

サイクリング・コースガイド   

 今日、仙台駅前のジュンク堂書店で、自転車の本を見つけた。
 最近は、ある種、ブームなのか、自転車に関する雑誌がたくさん出ている。
 私は、もう雑誌は、よっぽどのことが無い限り、買うことがない。ほとんど、内容は変わらないと思うからだ。
 特に、購入して困るのは、後の処理である。一度、買ってしまうとなかなか手放せなくなるのである。
 広い場所があれば、いいのであるが、もう一杯である。

 そんな気持ちで、書店の自転車書籍コーナーを覗いてみる。目に付いたのは、次の本である。

 山と渓谷社編(2009)『甲信越スポーツサイクリング・コースガイド』山と渓谷社
 
 主に、長野県のサイクリング・コースのガイドである。いつか走ってみたいコースがいろいろ
 紹介されている。

 東北地方についてのこの種のコースガイドができるといいのであるが。

 この本は、シリーズになっているから、いつか出版されることを期待している。

 最近のニュースによれば、来年、20の都市を選んで、自転車専用道路を造る計画があるとか。
以前から言われていたことではあるが、この20に、どの都市が入るのであろうか。
 仙台市は、そのような考えをもつ政治家は、いるのであろうか。最近、市長選もあって新たな
人になったのであるが。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-08-27 18:31 | 自転車

筋トレの回数   

 このところ、暇を見つけて、筋トレの回数を調べていた。

 筋トレの間に1日か2日を入れないといけないということらしい。

 今、ジムでRep Reebokと呼ばれる筋トレをやっている。ただ、これは、どの曜日にあるか
 ジム側でスケジュールが決まっていることである。

 7月から9月の3ヶ月では、Rep Reebokは、火曜日、水曜日、木曜日、日曜日である。
 今のところ、日曜日、火曜日は、決まっている。その他木曜日か、どうかは他のクラスとの兼ね合いで
 まだはっきりしない。

 石井直方(2009)『一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編』エクスナレッジ
 によると、筋トレは、週2回がベストであると述べていた。
 また筋肉によって毎日やってもいいものもあるということである。
 それは、腹筋と背筋、それに前腕の筋肉だそうである。

 
 今日は、昨日、レプリをpやったので、レプリがあったけれど、参加しなかった。ただ、最後のヨガでもやろうかと考えていたけれど、その時間に近付いてたらもう行く気も無くなっていた。

 明日は、レプリがあるけれど、時間がとても遅い。21:35-22:20である。
 こんなに遅い時間に運動をして、それから眠りにつくというのが、果たして健康にいいのであろうか。
 ただ運動ばかりしていればいいというものでもないだろうと思うのだが。


 それとも、曜日の日程を変えるか。
 日曜日、水曜日、これだと、週2回である。日曜日は60分で水曜日は45分である。

 レプリではなく、パーソナル・トレーナーが作成してくれた筋トレのプログラムをやれば、スケジュールは自分で決めればいいのであるが。

 さてどうしようか。

 エアロもやりたいと思っている。それも組み合わせるとなかなかうまく予定が組めない。

 1日にいくつもできないし。体が持たないからである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-08-26 21:42 | ジム