<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

今日は風呂だけ   

 会議が有り、思わぬ時間を取ってしまった。
 終わった後は、残り2時間くらいは、あっただろうか。

 でも、今日は、南光台店が休日で、泉中央店に行く日である。

 自宅に戻ると、少し鼻水が出てくるは、どうしようと思った。

 でも結局、風呂だけでも入ってこようと行ってきた。

 さてどうするかである。

 明日から頑張ろう。

 明日は、少し時間が取れそうである。

 明日は、上半身の筋トレ軽めか。

 
 今日、テレビの番組で、トライアスロンの山本選手が取り上げら得ていた。私は、トライアスロンは、無理だけれど、自転車とランニングだけでもやってみたものだと思った。さらに言えば、通常のランニングよりもトレイルランニングをやっていきたいと思っている。
 最近、自転車をやっていない。家でも練習するようにするか。山本さんは、自宅で3時間は続けてやっているそうである。テレビにロードのレースのビデオ映像を見ながらである。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-06-29 23:47 | よしなし

インストラクター   

 いつものように、午後は、筋トレのリーボックのクラスに参加した。
 ただいつもの女性のインストラクターは、体調不良で休みとなり、代わりに男性のインストラクターがやってくれることになった。その人が言うには、ちょうど床屋さんで順番待ちをしていたときにケータイにかかってきて、急遽、そのままジムに来たというらしい。
 インストラクターは、身体が資本だから、体調管理に特に気をつける必要がある。
 ただ、この人たちは、ある年齢、インストラクターの仕事ができなくなる年齢は、何歳くらいなのであろうか。

 最近も、女性のインストラクターが、退職しますという張り紙が貼ってあるのを見かける。

 インストラクターもほとんど20歳代か30歳の初めくらいまでの人がほとんどである。
 人生は、まだまだ長い、その後、どうするのであろうか。フィットネスクラブでは、こうした点について
 どんな人事計画をもっているのであろうか。

 ただ、このジムでは、インストラクターが一人でいくつかのプログラムをやれるようになっているようである。
 筋トレを教えたり、またヨガを教えたりとである。またマッサージをやる人もいる。

 途中で、以上のような話になってしまった。今日は、代行の話である。基本的には、同じメニューでやってくれた。そうしたプログラムができあがっているようである。ただ男性の教え方の方が、男性にとっては力が入っている感じがする。それだけきついということでもある。

 レック・リーボックは、前のアサヒのジムでは無かったプログラムである。でもよくできたプログラムである。
 揺れる踏み台の上にのってバーベルやダンベルを使って筋トレをするのである。インナーマッスルが鍛えられるという。私は、いつもインストラクターの正面に向かって左前に位置をとる。その方が、インストラクターの動きを見ることができるからである。
 そのためもあってか、片付けに手間取り、いつもびりっけつに近いことが多い。

 一人でやっているより、みんなでやるのはそれだけやる気を起こしてくれる。競争心もわいてくるし。それがいいのかもしれない。しかも自分で主さを調整できるし。ただ腕立て伏せは自分の力に依存するのみだからこれはどうしようもない。けっこうしんどい。

 今日は、これに加えて、次は、パワーヨガ60分に参加しておわった。

 ヨガはヨガで身体の別の所を動かすのであろう。

 来月は、また別のヨガプログラムなのであろうか。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-06-28 21:18 | ジム

草取り   

 生ゴミの処理に、細菌で発酵させて堆肥にすることを試みている。
 しかし、ちゃんと乾燥させてからいれいればいものをそんな手間がかけられず、
 たびたび、そのまま入れてしまうことが多かった。発酵剤をその上にふりかけておく。

 しかし、ちゃんと発酵せず、異臭がたち始めたので、重い腰を上げて畑まで持って行った。

 車の中まで臭うしまつで、窓を開けて走っていった。

 畑は、しばらく行かない間に、もうスナックエンドウも終わり、雑草が我が物顔にのびていた。

 それに、捨てたカボチャの種から生えだした茎と枝が相当の伸び広がっている。

 できるだけ切り詰めることにした。カボチャは何個もいらないのだ。美味しいかぼちゃが数個でいいのだ。

 まだ枝豆の種を蒔いていない。何か時間に気ぜわしくてゆっくり畑に来られないのである。

 日中は日差しも強く、とても畑の作業ができる状態ではない。

 今日は、とのかく、草かきをしておいた。少しは、見栄ばえが良くなったかもしれない。

 ブルベーリーも色を付けだした。少し採ってきた。まだ数粒だからジャムにはまだまだである。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-06-28 21:12 |

運動三昧   

 午後3時頃から、先日に引き続いて晴天ということもあって、近くの森林公園でトレイルランニングをやることにした。今日は、どの程度走れるか。
 結局、途中でウォーキングになってしまった。まだ脚力がちゃんと付いていない証みたいなものである。

 どうもスタミナがないようである。まだまだ走ったり歩いたりである。それと一人だけだとどうしても歩く方に行ってしまう。途中、反対方向から走ってきた年配の男性がいて、そのときは、競争心もわいて走り出した。
 人間なんてそんなものである。
 あま、焦らずこれを続けることにしよう。

 約1時間あまり、その後、ジムに行く。

 ジムでは、上半身の筋トレ。今日は、重たくする日で、いつもより少し欲張って回数だけは減らして6回。
 まだのりしろはありそうである。

 その後、ちょうど時間も筋トレの中で最後のバックイックステンションを残すのみであった。
 それで、久しぶりにエアロビックスダンスのクラスに入ることにした。40分ばかりのものである。

 レベルの低いものだから、楽しめた。次ぎに、私のパーソナル・インストラクターのヨガ教室があり、
 それにも参加した。

 背中で両腕をつなぐヨガであったが、まだできない。

 こんなことで、随分、運動に時間を費やしたものである。仕事なら長続きしないのに、運動なら
 何とか時間をとっても夢中になれる。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-06-27 20:49 | よしなし

ずっとしごとそれでも   

 今日は、いい天気。ずっと仕事。

 それでも夕刻には、ジムに行った。今では、何かやらないと身体がおかしくなるような気がする。

 昼間ばかりだけでなく、夜も暑く感じるようになった。

 今日のジムは、下半身の筋トレ。
 できるだけ重くする日である。それで6回3セットでやることにした。

 これだとスムーズにことが運ぶ感じである。

 ただ、最近は、筋トレで一杯で、エアロやズンバなどのクラスのプログラムには、参加できないでいる。

 ただ今のところ、このやり方が私には、いいようである。

 クラスだと周りに気を遣わなければならない。それが煩わしい。

 明日もいい天気であるが、3時近くまで仕事。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-06-26 23:54 | ジム

トレイルウォーキング   

 今日は、久しぶりに晴天であった。

 昼前に森林公園をトレイルランニングしてこようと思いついた。

 もうだいぶやっていない。まだそれ用の靴は、一回しか履いていない。

 里山の中を走るようなものだから、山用の軽めの長ズボンをはき、上はTシャツと腕には、日焼け止めに
自転車用のカバーを付けた。それに帽子と自転車用のサングラス。
 カメルバッグに水を入れてそれをしょって、出発した。

 森林公園までは歩いて、足慣らしをした。ただ、自動車も通る狭い道があり、ここがいつも嫌な思いをする。
いつも気を張っていないと危ないからである。

 それも10分もかからないくらいで着くところではあるが。

 前回と同じコースを走ることにした。今日は、途中、一人の年輩の男性を見ただけだった。

 ただ、ランニングは、途中までで、途中からもう歩き専門になってしまった。

 どうも体力とスタミナが落ちてしまっているようである。

 もう仕方がないからトレイルウォーキングに切り替えて、歩き続けた。

 まだ昨日までの雨もあり、コースのところどころは、ぬかっていた。

 もう少し、いい時に、また走りたい、今度は。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-06-25 22:49 | よしなし

自由時間   

 今日は、今のさっきまでど忘れしていたけれど、仕事が無い日となった。

 あやうく、出かけるところであった。

 この折角の自由になる時間、どう使おうか。

 でもいろいろな手続きが必要になるかもしれなから、出かけなければならなくなるかもしれない。

 明日にしてもいい話なのだけれど。

 夕方、ジムには行けるけれど。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-06-25 08:22 | よしなし

眠たい   

 今日の昼間は、なぜか眠たかった。
 食事をした後、特にである。

 ジムで筋トレをやる元気もないほどであった。

 やはり、毎日というのは、私にとってやり過ぎか。

 筋トレばかりやるわけにもいかず、本業もあるし。

 少し、テンポをゆっくりにしてみよう。身体を壊しても本末転倒になってしまうから。

 夕刻、会議。明日も、同じ頃、同様の会議が続く。

 どうも、明日は、筋トレはできそうにないかもしれない。

 まあ、仕方がない。

 しかし、一応ジムに行ったのだ。今シーズンになって初泳ぎをした。午後は、晴天で泳ぎたくなった。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-06-23 22:14 | よしなし

今日もジム   

 仙台は、一日中、ぱっとしない天気で小雨ばかり降り続いていた。

 南光台のジムは、定休日で、今日は泉中央のジムに行った。525円利用料金が取られる。

 先日、名古屋の熱田のジムも利用した。そのとき、自動支払機の都合で、5円が釣り銭としてでないということで、利用料金は、520円でいいということであった。何ともおおらかな思ったことであった。

 泉中央は、係の人が支払いの受付をしている。車の駐車料金も時間制で2時間か3時間を超えなければ、
無料となるようになっている。だから入庫時間と出庫時間を駐車カードの記録してもらう。

 今日のプログラムは、専ら、下半身の筋トレ。

 ジムに行く前に、途中、「八文字屋書店」という比較的本屋としては大型店に部類に入る書店に立ち寄った。
この店には、ドートル・コーヒーの店がテナントとして入っていて、小腹が空いていたので何か食べていこうと考えた。いつもサンドイッチとコーヒーのセットものである。食べる間に何か読むモノが欲しいと思い、いろいろ店内を物色した。そこで見つけたのは、以前から気になっていた本である。

 石井直方(2009)『筋肉学入門 ヒトはなぜトレーニングが必要なのか?』講談社、1600円

 先日、立ち読みしたとき、内容が専門すぎて読めないかと心配になり買うのを止めた本である。

 日経の日曜版でこの本の書評が載っていた。

 今日も手にとって中身をぱらぱら読んでみた。何とかなりそうな気になってきた。

 もう少し、筋肉や筋トレについてちゃんとした知識を得たい気持ちが強くなっていた。

 それで、求めることにした。

 著者の石井さんは、自らボディービルダーでコンテストでかなりの成績を上げたヒトとして、

 最近は、テレビなどでも紹介されている。これまでも、彼の本は、何点か求めた気がしている。

 とにかく、読んでみようと思っている。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-06-22 23:51 | ジム

疲れますね   

 パーソナル・トレーナーが作成してくれたプログラムにしたがって、
 筋トレをやっている。今日は、下半身中心の筋トレで、軽めのプログラムであった。
 それでも全部終わるのに2時間近くかかる。

 これだけかけると、やはり身体は疲れる。

 運動だけをやっているのであれば、これでいいけれど、他の本職をしながらとなると
 少し考えざるをえない。

 今の、毎日ではなく、一日おきに変えるとか、考えようがあるかもしれない。

 ただ、筋トレによる筋肉痛は、当たり前のことである。

 やらないと、身体の方が求めてくる。

 筋肉は、継続が大事だし。

 もう少し、勉強をしなければならない。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-06-20 00:00 | ジム