<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ピラティス   

 ジムで「ピラティス」のクラスに参加した。インナーコアをいかに鍛えるかである。

 1時間のエクササイズである。

 このクラスもこれが今回。、最後になる。なんだか寂しくなる。

 
 その後、「マースルビート」のクラスに参加。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-02-24 05:33 | ジム

  

 朝方は、何もやる気が出なくて外は寒そうだし、ジムで少し気分転換してこようと考えた。

 10時45分からエアロビックスの初歩をやっている。45分間である。

 このインストラクターの教え方は、気に入っている。エアロバイクで体調を整え、

 このクラスに参加した。朝方だけで参加者は、比較的多い。同じような考え方をする人が

 結構いるようだ。

 始まる数分間、ストレッチなどをやって身体をほぐしつつ、スタジオのほぼ真ん中の後ろ当たりに

 場所を取っていた。前の方にだんだん人が場所を取り、鏡が見えるようにその人たちを少しよけて

 場所を微妙に変える。 すると、昨年の秋までよくエアロビックスのクラスが一緒であった人と
 
 出会った。このクラスの常連の様である。

 本当に、久しぶりであった。

 その人の後ろでやることになった。丁度、インストラクターの動きもよく見える所であった。

 その人は、その後、30分のステップにも参加した。

 私は、そこまでの余力は無かった。

 来週は、このジムの最後、参加してみようかと考えている。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-02-21 21:41 | ジム

ウイルスソフト   

 これまで使っていたウイルスソフトがもうじき契約が切れる時期に来ていた。
そのため、早く更新契約をしろというアナウンスがしょっちゅうでる。

なかなかうるさい。「いますぐ」かそれとも「後で」か選択を迫る。

他のソフトを使ってみようかなと思って、「後で」をクリックする。するともう一回クリックするように
要求してくる。なかなか執拗である。

なかなか忙しくてヨドバシにも行けずにいた。

今日、漸く行ってきた。

興味をもったのは、インストールすれば、毎年更新しなくていいというソフトである。

SOURCENEXTの「ウイルスセキュリティZERO」である。4000円くらいする。

今、インストールしたところである。

これまで、イックスプローラーの調子がおかしかった。閉じようとすると再び開くのである。
これが、なくなっただけでも入れたかいたあったというものである。

新しいOS7に替えない限り、6年間は、更新無しに使えるという。

ウイルスにうまく対処してもらいたいものである。

特に、迷惑メールの数の多さには、困っている。もっともほとんどは、迷惑メールファイルに区別されるから、いいけれど、時々、そうでないものがそちらに入ってしまっていることがあるから油断ができない。

今度の、ソフトはどうか。しばらく様子見である。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-02-21 21:32 | よしなし

  

 久しぶりの大雪であった。

 もうこれからは、春になるのかと思っていた。

 そうは、問屋が卸さないというところか。

 それでも、雪かきをしなければならないほどではない。

 露天の駐車場だから積もると大変である。

 今朝は、窓の雪を払えばそれで出発ができた。

 当たりは真っ白である。

 これでまだ少しは、スキーもできるだろう。

 先頃まではスキーシーズンも終わりかと言っていた。

 忙しくて、今シーズン、スキーに行っていない。

 今日、一つ課題を抱えている。これを何とかしないことには。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-02-20 12:58 | よしなし

なかなか   

 ここしばらく、ブログに記事を書くことができなかった。

 ちょっと、休んだだけだともうそれだけでズーと書かなくなってしまっていた。

 昨日、新しいジムへ行き、係の人からそのジムの仕組みをいろいろ教えてもらった。

 身体の状態を測定する器械でさまざまな点を測定してもらった。

 なかなかいい結果であった。

 太りにくい身体になっているとのことであった。どれも標準レベルであった。

 これも、ジムで身体を鍛えてきた賜物である。

 この新しいジムで最初のプログラムをやった。

 また、ストレッチは、テレビ画像で放映されているものにしたがってやる。

 ジムのマシーンは、これまでジムに比べて少し少ない感じではあった。


 スタジオの規模は、大きく、大きい方が50人収容、小さい方は30人収容とのことであった。

 風呂に入った。ゆったりした湯船であった。


 自宅からも車で早ければ12分か15分くらいで行ける。これが一番かもしれない。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-02-18 09:27 | よしなし

ピラティス   

 早朝からジムに出かけた。
 最初に、30分間のエアロの初歩、それに続いて、ピラティスをやった。
 これは、1時間である。

 ピラティスをやるのは、久しぶりである。

 インナーマッスルを鍛えるという。

 これは、ときどきやるととてもいい。

 やり方を覚えれば、自分でもできそうである。

 風も強く、外で何かをやるには少し大変である。

 自転車もまだである。


 もう少し待つことが必要である。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-02-11 19:54 | ジム

退会の伝達   

 これまで通っていたジムを退会すると告げた。
 毎月10日までに知らせないと、翌日の会費が銀行引き落としされてしまう。
 今月は、ちょうど、10日が火曜日で定休日、明日の月曜日までに直接、受付に行って
退会の意志を伝える必要があると言われていた。
 書類が出され、退会理由と成果が達成されたかどうかを書くところがあった。
 「多忙のためと書いておいた。またいろいろなクラスがあり新しい体験ができた」とも。

 今度のジムと比べて、これまでのジムは、やはりクラスの数が多かった。これが最もいい点であるといえるかもしれない。

 エアロなどは私は、好きであったが、相当に入れ込まないと、みんなについていけない。

 次第に、力の差が大きくなってくる。インストラクターも、やはり力のそろったメンバーの方がやりやすいのであろう。それで、レベルの低い奴らはいろいろな示唆で追い出そうとする。

 女性よりも男性のインストラクターの方が、直裁ということであったのであろう。

 まあ、力が無いからしょうがない。

 黙って、引き下がるよりしょうがない。

 だけど、わざわざ会費を納めているのに、見えざるバリアーでここからは利用できないというのもごうばらである。

 今度のジムは、どうなのか。それぞれ一長一短があるのであろう。まあ、とにかく、3月からは、新たなジムで身体を鍛えていくことが求められる。


 それにしても、鶴岡に3泊4日で仕事にでかけ、途中、2回、飲み会があり、朝はバイキングでつい食べ過ぎてしまった。その結果、確実に1kg以上は体重が増加していた。
 今、その始末で大変だ。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-02-08 22:00 | ジム

地元の人   

 ある本に興味を持って買った。

 高橋信哉(2008)『65歳で語学留学、66歳のルート66』日本図書刊行会

 宮城県庁に勤めていた人で、アメリカのサンフランシスコに語学留学で1年間過ごし、
 その後、車で大陸横断したこの本にまとめた人である。

 私は、どちょいらかというと、アメリカ合衆国よりもヨーロッパの方に興味を持っている。

 ただ、いろいろ参考になりそうなので、手にしてみた。

 今、ちょうど読み始めたところである。

 語学の勉強、相当にハードなようだ。その点、いろいろ勉強になるようだ。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-02-06 21:49 |

掲示板   

 事務には、掲示板があって、会員からの意見や苦情が張り出され、それに対する
ジム側からの回答も張り出されている。

 ジムサイドで、いろいろな意見や苦情がある中から選んで張り出しているのであろう。

 今回は、料金値上げに対する意見とそれに対する返答であった。

 意見では、キャンペーンで安くした会員とでは不公平になるというものであった。

 おそらく、今回の値上げにつういてもいろいろな意見が寄せられたことが想像される。


 最近、クラスへの参加者が、以前に比べて少なくなっている様子が見える。
クラスも初級、中級、上級とその境界が次第にはっきりし出し、その境界を越えるのが難しくなっている感じもする。

 私は、来週の火曜日までに、退会の連絡をしなければならない。
 他のジムに移ることになる。そこがどうなにか実際にやってみないとわからない。

 少なくとも、自宅から近いという点が、利点である。ただクラスの数は、少ないようだ。

 まあ、いろいろ経験してみるのも悪くはない。

 そう、自分にいい聞かせているところでもある。


 今日のジムは、上半身の筋トレ、それにMさんの30分のエアロ。このMさんは、身体をくねくねさせる動作をさせる。ほとんど初級者ばかりである。最近は、このクラスばかりである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2009-02-06 01:54 | ジム

パソコンの鞄   

 ソニー製のパソコンにちょうど合う、専用のカバーを、本体とともに買ってあるのであるが、
どうもこのカバーは、袋状になっていて使うとき、いちいちその袋から出さなければならないから、手間である。
 そこで、ヨドバシカメラに行って、物色してきた。
 そこで見つけたのは、ELECOM のZEROSHOCK A5を買うことにした。
 これは、低反発ポリウレタンを使って面方向の衝撃を吸収し、バンパーフレームを使って辺方向の衝撃を吸収すると唱っている。A5サイズノートPC対応である。

 これなら、ジッパーを開ければ、すぐ使うことができそうである。

 ソニー製の方がいいかと思ったけれど、サードパーティー社製に、案外いいものがある。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-02-04 21:43 | よしなし