<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

一時の晴れ間   

 全国的に大雨である。ここ仙台でも朝から雨。ところによっては被害を被ったところもあるようである。

 昼過ぎ、少し雨がやみ、しばらくご無沙汰することになるので、畑に行ってきた。

 スイカ、太陽が出ないのでできばえに少し足りないところがある。でも外見からするとそれなりに見える。中身を開けて見ないとわからない。

 それでも何個が収穫。

 カボチャもこのまま置いておいてもいけないと思い、収穫することにした。枝の処理も大変である。

 カボチャは、まだおいて置くことがしばらくは、できるだろう。

 時々、小雨みたいなものもあったけれど、晴れ間も少し覗いた。

 自転車では、まだ無理だ。

 スピードメーターの修理を頼んでおいたので、それでショップに寄る。

 ジムは、無し。

 畑の帰り、七郷温泉に入ってくる。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-08-31 21:21 |

旅行準備   

 月曜日にスペインのバルセロナに行く予定。それで、旅の準備をしている。

 サブザックが欲しいと思った。コンパクトにまとめられて必要なときには大きな袋状になるようなものがいいかなと思った。昨日な、モンベルの店を覗いてそこでモンベル製のものを見た。しかし、ギア用のサブザックなのであるが、リュックのように担ぐこともできるようになっている。しかし、担いでみると少し不格好である。機能的にも良くない。

 それで、モンベル製品だけでなく、他の製品もおいてあるということで、WILD-1に行くことにした。以前、現在使っているサブザックを求めた店である。これと同じようなものがあればとも思っていた。これは、コンパクトにたためて一つに収まるようになっている、しかもリュックにもなるし、手でもつところはそれように作られている。ただもう随分、使ってきてよれよれになりつつある。モンベルとパタゴニアの製品が置いてあった。ただ、どれも帯に短し襷に長しという感じであった。これなら、現在のものをそのまま使った方がいいかなと思う。

 靴を見に行った。マラレルの靴が最初いいかなと思ったけれど、KEENの街用の靴もなんだかいいかなと思った。マラレルは、GORE-TEXを使っている。それでもKEENが気になる。店の人に大きさの違うものをいくつか履かせてもらった。結局、その中の一つを選んで買った。
 KEENの製品では、ちょっと前にサンダルを買い、重宝していた。

 とにかく、荷物は、できるだけ軽くしていこうと思っている。

 明日は、最後の準備の日である。文明社会に行くわけだから現地で手に入れるという選択もある。

 それに明日は、畑の面倒をみておかなければならない。スイカ、トマトなど。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-08-30 22:32 | よしなし

不調   

 今日は、朝からおかしかった。
 鼻水が出て止まらず、これではいけないと医者に。

 時々、くしゃみ。それに汗がよく出る。

 今もそうである。

 医者ではたいしたことが無いようであるが、薬をもらう。

 その後、そのままじっとしていればいいのに、少し和らいだようなので、動き回る。

 夕刻、また調子が目立って悪くなる。

 何となくだるい感じもする。

 いつもなら楽しみにしているヨガ教室も欠席に。

 まだ、寝汗が出ている。困ったことである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-08-29 21:38 | 健康

なかなか   

 昨日は、久しぶりの晴れ間が覗いた。本当に、久久であった。
 やはり、気分がよくなる。こんな時は、ロードで走りたくなる。お盆で、故郷で走ったくらいで、その後とんとご無沙汰である。

 普段、生活していると、車を使っているから、歩くとかの運動を何もしていない。ジムで、かろうじてその欠を補っているくらである。

 ただ、ジムでの運動と実際というか通常の歩くとかロードで走るとかの動きは、また別物だと思う。少し、使う筋肉が違うようでもある。だから、ジムで鍛えているつもりで、本番のロードや、山登りに出かけると、少しまずいことにもなる可能性がある。

 時には、実際にやってみる必要がある。

 昨晩は、ジムでエアロのクラスがあった。新しい動きを伴っていたものであった。
 なかなかきつかった。すごい汗が出た。こんな強度も必要なのであろう。


 体力測定は、3の普通。これも、少し不思議であった。
 時間は、11分である。心拍数が表示される。最初、80ちょっとで推移し、次第に90台に。これならいい結果が出ると期待したけれど、それに見合って運動強度が上がり、そのために最後の段階では、脈拍が制限上限を超えてしまった。これでは、だめである。微妙である。

 なかなか大変である。

 それで、11時近くに帰ってきて、ブログを書く気力も失せていた。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-08-28 08:37 | ジム

自転車本   

 久しぶりに行きつけの本屋に行ったら、自転車についての本が何冊か新たに出ていた。

 いずれも興味深そうだったので求めてきた。

 長尾藤三(2008)『快感自転車塾 速くはなくともカッコよく疲れず楽しく走る法』五月書房

 いしわたり康(2008)『自転車で健康にやせる方法』ロコモーションパブリシング

 飯嶋洋治(2008)『自転車競技入門』グランプリ出版

 自分の自転車生活に役立つのではないかと、書店で中身を少し目を通してみて、考えた次第である。

 最近は、自転車についての雑誌も新たに発刊されたり、ある種ブームの様相を呈している。

 来年から全国20都市に自転車専用道路を造る計画がある。その中に、私が住んでいる街も選ばれてもらいたいものである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-08-26 23:39 | 自転車

鮭のソテー・バジルソースのせ   

 料理の名前は、どう付けるのであろうか。
 バジルソース、作り置きした。グリーンの鮮やかな彩りであるが、空気に触れるとそこから黒ずんでいく。だから、できるだけ速やかに使う必要がある。

 それで、夕飯は、生鮭をソテーして、それにバジルソースを上に載せてさらにソテーすることを考えた。バジルの香りが鮭の生臭さを消してくれる。もちろん、ソテーしているから消えていることは消えているのであるが。

 バジルのこの鮮やかなグリーンをしばらく楽しみたい。

 
 仙台は、かなり寒くなっている。連日の雨降りでさらに冷え込んでいる。


 それでも、これからジムに行って、筋トレをやるつもり。お盆で、休んだから筋トレのプログラム、第3週のところ、第2週に戻ってやるつもり。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-08-25 18:56 | 料理

バジルのレシピ   

 今、ハーブのバジルの収穫期である。もちろん、葉っぱと使う。

 日持ちのしない食材であるから、すばやく作れるものがいい。

 先ほど、バジルソースを作ったばかりである。このレシピが、今のところ、一度のに大量のバジルの葉を使う。だから、バジルの葉を消費するにはいい。しかし、ソースにしたとて、冷蔵庫に入れてもいくらも持つものではない。

 バジルソースを使った料理には、バジルのスパゲッティがある。今晩は、あいにくつくれなかったけれど、明日、早朝なのにスパゲッティといくとしよう。

 バジルソースは、ミキサーで攪拌するのに油を使う。これが身体には、問題である。
 
 バジルソースを使った料理では、先日、テレビの番組で三田村邦彦が紹介していた前菜の一品で鮭の刺身にかけるものがあった。これもいいかもしれない。


 バジルを使った料理では、他に、これも最近、覚えたのであるが、冷製パスタがある。

 これも思いの外、バジルを使う。ソースのレシピは、バルサミコ酢に蜂蜜、それにトマトを入れがボールにバジルの葉を適当にちぎって入れて和える。調味は、塩とこしょうで調える。
 これは、なかなか美味しかった。生のバジルが気にならない。


 もう一品は、ピザのマルゲリータである。昨日もピザをそのために作ったほどである。

 ただ、最初は、初めから載せて焼いたので、バジルは、真っ黒。これでは、マルゲリータにならないイタリア国旗の三色の緑が消えてしまう。それで、オーブンで焼くのが終わる頃に載せることにした。やはり、そうしないと。もう焼き上がってからでもいいくらいである。

 今は、畑の収穫時期、採れれば採れたで、その消化に奔走される。

 スイカも、家に二個も転がっている。畑には、まだごろごろ、完全に夏は終わっているのだけれど。少しは、天気が欲しい。

 明日も、雨らしい。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-08-24 23:21 | 料理

寺泊   

新潟市に泊まる予定が、どこも見つからず、長岡市もだめ、日本海側の寺泊に運良く見つけることができた。これは、正解でした。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-08-20 20:02

天気   

今日は、どうも雨のようである。車で仙台に帰る予定をしていた。しかし、日本海側が大雨と雷雨とのことで、明日にする。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-08-19 09:27

信州   

信州の初秋、自転車で走る。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-08-15 22:50