<   2008年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧   

水泳   

 今日は、夕方遅くまで会議があったので、ジムに行くのも遅くなった。
 お風呂だけにしようかなとも思ったけれど、折角、来たので何かやることにした。

 その結果、プールで水泳をすることにした。
 最近、少し血圧が高い数値を出している。ここ1週間は、そうであった。
 何が原因かわからない。しかし、高いのは困る。
 
 それで、少しおとなしい運動として水泳にしたのである。
 ゆっくり平泳ぎをした。
 特に、心臓には。

 1コース独り占めで泳ぐことができた。

 入る前に計ったけれど、やはり高めであった。

 医者に診てもらった方がいいだろうか。

 筋トレしても心臓でバタンキューとなっては元も子もない。

 なかなか身体の調整は、むずかしいものである。

 出るときも計ったけれど、今度は下が高めだった。

 ジムの運動の中に、水泳も入れることにしたい。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-31 23:22 | ジム

筋トレ   

 筋トレは、大事なようである。減量というと食事制限などによってやることが多い。
 それで、少し目方が減ると喜ぶということになる。
 ただ減らせばいいといもうのでもない。
 むしろ、体内脂肪を減らすことが大事だし、それと平行して筋肉量を増やすことが大切。

 このことが、これまであまり知られてこなかった。今でも、減量というと食べる量を減らし運動をするということになっている。ただ、大筋では正しい。ただ、内実は、もっと複雑なようである。

 特に、筋肉が大事だということである。人間は、早い段階に、筋肉量が減ってくる。その傾向は、その後変わらない。だから、人為的に筋肉量を増やすようにすることが、必要になる。

 それは、ボディービルダーだけのものではない。誰にでも必要のようである。

 筋トレを少しプログラムにしてやってみようと思う。1週間に3回である。

 今日は、第1週の2日目である。

 どこまでできるか。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-30 18:03 | ジム

バジル   

 今、畑では、ハーブのバジルがいい葉を茂らせつつある。

 先日も、収穫してきたが、使い切ることはできなかった。

 バジルの葉は、日持ちがしない。ほっておくとすぐ緑の葉が黒く変色してしまう。

 そんななかで唯一使ったのは、ピザでマルガリータを作った時である。

 これは、バジルの出番である。イタリアの国旗の色に合わせて、トマトの赤とチーズの黄色、それにバジルの緑である。

 今回、バジルの葉の出番は、バジルソースにである。バジルの葉とオリーブ油をミキサーで攪拌するとできる。専門的には、松の実なども入れるようである。手持ちが無かったので今回は、パス。

 スパゲッティのバジルソースで、以前作ってあったタマネギのピューレと合わせてバジルソースを炒め、それをスパゲッティにあえた。

 タマネギの甘みがついて、塩をほとんどいれずにバジルの香りを楽しめた。

 バジルソースも、日持ちがしないので、早く使い切らないのが難点である。

 畑で収穫してくるものは、何とか使い切ってやらないとなんだかもったいないような気が強くする。だからあまりたくさん作りすぎないことも大事である。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-30 07:42 | 料理

久しぶりのロード   

d0100254_2120882.jpg

随分、走っていない。時間が取れ、天気もまあまあだったのでいつものコースに出かけた。

ジムのエアロバイクで走るのとは、異なる。実際にロードバイクで走るのは。しばらくすると、首の後ろが肩がこったように痛くなった。それだけ自転車用の筋肉が落ちているということであろう。

 また帰りには、左足の桃の部分に痛みが出てきた。やむおえず停車して少し休む。するとその痛みは消えた。

 自転車のメーターも、なぜかスピードを表示しない。ケーデンスだけは、表示し、平均77くらいか、また帰りには80を越えた。出発地点のサイクリング・センターには、2時間20分ほどで戻ってきた。

 上記の写真は、休憩地点の吾妻屋のあるところの椅子に腰掛けて阿武隈川を南に撮ったものである。晴れ間も覗いてきた様子で雲の状態がおもしろい。

 今日は、全体的に曇り空で暑すぎることもなく、自転車を走らせるには適した気候であった。

 先にも触れたけれど、実際に走ってみてつくづく思ったことは、ジムでのエアロバイクと実走とは、かなり異なるということである。日頃のジムでの鍛錬が全然役に立っていない訳では無かろう。しかし、実走は、使う筋肉がまた異なるようである。天気と時間の許す限り、実走に重点をおくべきだと思った。
 走れば自然に触れて、気持ちがいいし。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-29 21:20

自分流   

 バランスのいい筋トレが大事だと知った。それでそのための筋トレプログラムを自分流にやることにした。
 今日は、その最初である。

 ①レッグ・プレス   52gx12回 3セット
 ②チェスト・プレス  23.5kg x 12回 3セット
 ③シーテッドローイング 21.0kg x 12回 3セット
 ④アブドミナル・カール 25kg x 12回 3セット
 ⑤バック・エクステンション 28kg x 12回 3セット

 これらのマシンは、チェスト・プレスを除いて、初めてやるものである。
 シーテッドローイングは、ジムの人にやり方を教えてもらう。肩胛骨を寄せるようにやるということであるが、なかなかむずかしい。それに力を入れるときに息を吐くことも。

 バック・エクステンションは、機器の調整がわからず、係の女性に教えてもらう。簡単な説明は、機器に書いてあるけれど、身体に合わせた調整の仕方までは触れていない。
 
 試しにやっていると、ジムの若い男性のアニメーターが教えに来てくれた。
 やはり、ちゃんと教わると違う。本でかじっただけではわからない部分をおぎなってもらう。

 この人が、上記以外に、ラットプルと別のアブドミナルを教えてくれた。
 ラップトップは、バックが主で1にマシンを調整。肩幅広くし、肩胛骨を内側に寄せるようにする。ゆっくり下げ、ゆっくり戻す。

 アブドミナルは、腹筋である。背中を丸めへそを見る。10回を3セット。

 マシンについてもっと学ぶ必要がある。この種のマシンは、使い方を誤るとかえって身体を痛めてしまう。

 このプログラムは、週に3回のものである。だから、月曜日、水曜日、金曜日になるか。
 まだはっきり決めていない。とにかく、筋トレは、続けてやるのは禁物で、少なくとも48時間の間を置く必要がある。また継続しないと元に戻ってしまう。なかなかやっかいである。

 しかし、こうしていろいろ学んでやっていくのは、おもしろい。

 とにかく、筋肉は、加齢と共に減少していくものなので、自分で意識して増やさないといけない。そのためには、またバランスも大事である。一部分だけをやるとかえって身体を痛める。

 そのためにも理論武装が必要になる。


 今日は、その第一歩である。


 今日のジム:「アクティブヨガ」21:15~22:15
体力測定は、3で普通。

 今日は、なぜか血圧が初めと最後の二回とも高めであった。どうしたのであろうか。
 これは、心配である。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-28 23:35 | ジム

ヨガ疲れた   

 今日も、ヨガクラスに参加してきた。
 仙台は、曇り空で、少し涼しいくらいである。
 どこかの猛暑のニュースが信じられないくらいです。

 今日のヨガのクラスは、13:15~14:15の時間。
 最初、エアロバイクで準備。体力測定は4であった。「やや強い」

 今日のヨガクラスは、太陽礼拝が主であった。その繰り返しで少し退屈であった。

 いくつもクラスがあり、それぞれ参加してどんな様子が体験してきた。

 やはり、それぞれ特徴があり、次第にやっていると自分に合う、合わないが出てきた。

 今日のクラスは、少し退屈である。昨日のマッスルビートの疲れが残っていたせいか、なんだか疲労感が出た。

 やはり、自分に合うものを選んで気持ちよくやった方がいいだろうと考えている。

 数多く取るよりも、また時間を長くかけるよりも短時間で集中したやりかたがいいように思う。

 明日は、「アクティブヨガ」が代講で行われる。これ一つでやってみようと思う。どんなものかそれを確かめる。

 
 ジムの後、畑に向かった。Oさんが来て収穫と草取りをしていた。でも一部、かなりの雑草を繁させている。


 私の方は、カボチャとスイカの摘心をする。伸びすぎて隣の人の畑に向かっても困るから。
 カボチャの葉の一部が白い斑点のついたものがある。その一部を取る。

 今日は、なんだか疲れた。

 昼間も眠たかったし。

 『篤姫』を観て早めに寝ることにしよう。


 外は、雨降りである。20:20
 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-27 17:14 | ジム

涼しい   

 天気予報によれば、全国、どこも最高温度で大変だとか。

 それが、ここ仙台では、涼しい日々が続いている。これは、これでなかなか快適である。

 曇り空だけれど、それほど鈍よりしているでもなく、明るさも混じっている。

 しのぎやすいと言える。

 今日は、土曜日だというのに、会議が四つも目白押し。一日中である。

 夕刻は、マッスルビートで汗を流したい。

 三つまでは出たけれど、なぜか最後の会議、すっかり忘れてしまった。

 もう終わってから気がついた。もう遅い。

 仕方がないか。他のことに気がとられたようである。


 今日のジム:マッスルビート
 少し重量を重くした。徐々に目方を増やしていこうと思う。まだ筋肉痛になるほどではない。
 重量が足りないのかもしれない。さらに増やしてみよう。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-26 10:11 | よしなし

ヨガのクラス   

 このところヨガのクラスに続けて参加している。このジムでは、毎日のようにヨガのクラスが開催されている。

 昨日も、また今日もヨガのクラスに参加した。それぞれインストラクターの先生は、別々である。

 それぞれ微妙に異なるのがおもしろい。だからいろいろなクラスに参加するのは、新しい刺激になっている。

 
 ここ最近で言えば、今日の金曜日、昨日の木曜日、水曜日の参加したのであった。だから三日間ヨガづけである。

 少し、ヨガをもう少し深めてみようと考えている。

 書店でヨガの本を見つけ買ってきた。

 北沢方邦(2008)『ヨーガ入門―自分と世界を変える方法』平凡社(新書)

 まだ読んでいないけれど、少しは理解が進むのではないかと期待している。

 明日もヨガクラスがあるけれど、これは、マッスルビートと重なってしまう。日曜日は、参加できそうである。それにしても、このジムは、ヨガのクラスがほとんど毎日ある。ヨガをやりたい人には、本当に恵まれた環境である。しかもそれぞれ先生が違うからなおさらいいと思っている。

 今日のヨガの先生が、来週の月曜日「アクティブヨガ」のクラスを代行するとか。どんなものか参加してみようと考えている。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-25 23:12 | ジム

ブルーレイプレイヤーの設定   

 ようやく、今日、ブルーレイプレーヤーとテレビとの接続を行った。

 案外、やってみるとちゃんといった。

 なんだかむずかしそうであったが、それは思い過ごしであった。

 まだ録画も再生をやっていない。全ては、これからである。

 私が購入したのは、以下のものである。

 Panasonici ブルーレイディスクレコーダー DMR-BW800

 ハードディスクの容量は、500GBである。

 ブルーレイに録画できるし、このくらいがいいと思ったのである。

 しかもヨドバシカメラで20%のポイント還元があったからまあままコストパフォーマンスはいいのではないかと思う。

 昨年の暮れに販売されたものであるが、そろそろ新製品の発表もあるかもしれない。

 まもなく、北京オリンピックも開催されるし、その後か。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-24 12:20 | よしなし

昨夜の地震   

 ちょうど寝ようとしていた時、大きな揺れ。これは大きいなとわかる地震であった。

 最近は、地震続きだから、どうせ起きるなら思い切って大きなものが来いと一瞬、そのい揺れが続いているとき思ってしまった。無いに越したことはないけれど、こうした地震の揺れを直に感じているとき、もっと大きなものだったらどうなんんだろうと思ったりもする。

 不謹慎と言われかねないけれど。

 ただこの地域は、かなりの大きな地震がかなり近い時期内にかなりの確率で発生すると言われている。その点もあって、その種の地震が早く発生して、ロシアンルーレットをやっている感じから抜け出したいという思いがでるのかもしれない。確実に起こる、しかしそれがいつかわからないのである。

 今回の場合は、宮城県ではなく、岩手県内陸でしかも太平洋プレート上で震度6強の地震、結局、これも予想されている宮城県のものとは別のようである。

 ここ最近、眠りを着実にするために睡眠剤を処方してもらって飲んでいる。この地震のあった時も飲んでまさに床につこうとしたときであった。この薬を飲むとすっきりと眠ることができる。
さもないといつまでも眠れずに生煮えの状態で夜中が続き、結局、昼間眠たくてしょうがなく、仕事に手が着かなくなる。だから実際上、睡眠薬で人為的に眠らしてもらった方が、今のところいい状態で続いている。これを飲めば確実に眠ることができるという安心感がある。朝の寝起きもすっきりしている。
 ただ、あの後、もっと大きな地震が発生して、眠っていたためにそのままということも想像上は、可能性としてある。場所の震源地が、こちらでは無かったのでまあ助かった点もあるかもしれない。

 でもいつでもリスクが我々の前に立ちはだかっている。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-07-24 06:31 | よしなし