<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

今日も雨   

 もう梅雨に入ったようである。朝から雨が降っている。雨音がはっきりと聞こえる。

 寒さもそれに伴って強く感じる。

 ああ、である。

 
 帰宅する途中、ガソリン・ステーションに車が何台も並んでいるのを見かけた。

 雨の中大変だと思った。

 真夜中近くになって、テレビ番組をちらって見たら、年末までにどのくらいガソリンが上がるかという問いに評論家が答えていた。ある人は、199円、もう一人の人は200円だった。

 それから、明日が6月で、ガソリンがまた値上がるのではないかと思い至った。

 それで、近くのガソリン・スタンドに駆けつけた。12時になると10円ほど値上がるそうである。

 やはり、何台かガソリンを入れていた。

 私も、満タンにした。少しでも節約しないと。そんな思いで。

 それにしてもガソリンが上がるとまた他の製品にも波及するのは目に見えている。

 困ったことである。

 ますます、生きにくくなりそうだ。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-05-31 07:33 | よしなし

寒い   

 何だこの寒さは。思わずストーブをつけた。それでも体感は寒さを感じる。

 なんだか本当に嫌だ。これが、しばらく続くという。

 本当に大変だ。

 今日は、何ヶ月点検でこれから車をディーラーに持って行く。

 朝一番でやってもらう予定。雨の日だから少し億劫である。

 混まなければいいのであるが。

 以前は、自宅の近くにあったのであるが、今は、少し離れたところになった。

 都市計画道路のために無くなったのである。

 防寒対策をして出かけることにしよう。

結局、1時間半近くかかってしまった。

 問題は無いと言う。次は、半年後だと。

 サイドブレーキが、硬めに設定されていた。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-05-30 08:15 | よしなし

雨続き   

 もう西日本は、梅雨に入ったそうである。
 こちらは、まだであるが、ここ最近、雨続きである。

 雲が大きく被さっている。

 気持ちも、なぜか晴れない。

 それでも、何とかやっている。それしかない。

 今日は、ジムで「マーシャルビクス」の日であるが、会議が予定されていて、参加できそうにもない。それは、仕方がないことではあるが。

 会議が終わり、帰宅した。外は、小雨である。

 週末は、崩れるようである。気温も4月並とか。暖かい格好が必要のようである。

 寒冷前線が来ているようである。

 自転車も乗れそうもない。

 

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-05-29 15:52 | よしなし

仕事   

 今日も、仕事は、。夕刻過ぎまで続く。
 今は、中休み。先ほど、夕食を摂ったばかりである。

 さて、これからまた次の仕事。

 だから、ジムにへ行けない。エアロのクラスにも参加できない。

 お風呂くらいは、入りに行けるかもしれないけれど。少し、しんどいかもしれない。

 天気も曇りがち。これから崩れるそうである。

 暑くもなく寒くもないそんな気温である。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-05-28 18:30 | よしなし

ソフトの不具合:箇条書き   

 今日も、いい天気である。

 どんな一日になるだろうか。


 常日頃、新しいOffice WORD 2007は、使いづらいと思っていた。

 特に、箇条書きするとき、勝手に番号を振ることである。

 Office2003では、何とか自動処理をはずして使っていた。

 新たに2007を入れてからは、その処置をどこでやるのかわからず、未だに変えずに使っていた。マニュアルを読めばわかるとはわかっていても面倒がってそれもできずにいた。

 今日、たまたま書店に寄ってみると、新書売り場に新刊が並んでいた。

 その中に見つけたのが、次の本であった。

 トリプルウイン(2008)『仕事がみるみる速くなる パソコン絶妙ちょいワザ164 選びに選び抜いたワンランク上の感動テクニック』講談社、ブルーバックス

 思い入れたっぷりの書名であるが、中身を見てみると、その箇条書きを外す説明箇所があった。

 早速、買うことにした。他にも役立つことが載っているようであったので。


 この手のソフトは、親切が仇になっているところがある。ただ私が無知なだけかもしれないけれど。

 Officeのアイコンから設定ができることを、今回、初めて知った。

 Officeボタン→Wordのオプション→文章校正→オートコレクションのオプション
 
 →「入力オートフォーマット」ダブルクリック→「箇条書き」チェックを外す→OKクリック

 こんなところに「WORDのオプション」があったのだ。まったく別のところを探していた。

 見つからないはずである。

 無知もいいところである。


 

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-05-27 09:21 | ソフト

初夏の天気   

 気持ちの良い初夏の天気である。

 今シーズンになって、初めての半袖である。さもないと暑くてたまらないだろう。

 じっとしているのがもったいない気分である。しかし、仕事をしなければ。

 それが本業なのだから。

 それにしても久しぶりのいい天気。少し日差しは強い感じがするけれど。

 テレビの天気予報によると、今日は、今シーズンでも相当な温度になったそうである。

 7月上旬並とも言っていた。職場では、それほど暑いとは思わなかった。

 少し寒い感じもしていた。

 体の実感とずれがあるようである。

 夕方ともなると涼しい風があった。

 明日も、またいい天気のようである。

 天気に越したことはない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-05-26 12:49 | よしなし

中休み   

 いたって元気だと思ったら、思わぬ落とし穴があるものである。

 先週の金曜日のジムに出かけるまでにしていたのに、なんだか体が重く、これではだめだと思わせるような状態を感じた。行く寸前までしていたのであるが、結局、無理はしないことにした。体全体が重く感じるのである。
 横になっても、重力がさらにめり込むような感じである。これほど重力を感じたことが無いほどであった。

 疲れている感じなのに、夜中はそれほど熟睡できない。これは、運動しすぎの結果なのか。
火曜日を除いて毎日、ジムに行っているので、それだけ丈夫になっているのかと思いこんでいた。それが逆に、慢性疲労に追い込んでいたのかもしれない。

 このことは、以前、朝日新聞の記事で指摘されていた。最近、この手の慢性疲労になって夜、眠れない人が多いそうである。

 まさに私である。

 土曜日も朝方、少し仕事を済ませて帰宅すると、本当にバタンキューであった。

 そのまま昼間、11時近くから午後3時頃まで眠ってしまった。もうそうせざるをえないほど、疲労困憊してしまっていたのだ。しかも昨晩、あまり眠っていないことも手伝って。また昼食も食べていないほど、食欲も無くなっていた。

 夕食も簡単にすませ、ただ眠るばかりである。

 土曜日もいつものジムのマッスルビートのクラスに行くのを止めにした。もうそういう気力もわかなかった。

 とにかく、自分の体に休息を与えないことには。それでしばらく休もうと決めた。

 でも今日、日曜日になって午前中、少し畑で作業をし、気持ちを落ち着かせると、ようやく元気を取り戻しつつあった。

 作業というのは、ジャガイモの葉っぱに土をかぶせ、その上に化成肥料をまくというものであった。新しい試みで、土はかぶせていたけれど、さらに肥料をまくことをしていなかったので、それをしなければならないと思っていた。やることは、ちゃんとやらねばならない。

 曇りががっていたけれど、天気も盛り返してきて、気分も良くなってきた。

 そんなこともあって、ジムに行く気になってきた。

 「楽々ウォーク」15:30~16:15
に参加。結構、汗をかいた。ついていくのは、しんどかった。
 しかも、ある振りは、ほとんどできていない状態であった。

 これで、またジムに行ける自信をもつことができた。

 ただ、ジムでの運動もほどほとにしないと。
 また、農作業というのも、結構、体を酷使することがあることに注意である。
 体の動かし方や筋肉の使い方なども無理をしないことである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-05-25 21:53 | ジム

希な経験   

 たまたま会って話をした人が、その会話でどんな印象を持ったか、普通はわからないものである。それが、偶然、その人が、その後、その人のブログで書いていたのを見つけ、そうだったのかといろいろ考えさせてもらう機会を持った。

 先週の日曜日だったか、麓の山である泉ヶ岳をヒルクライムした時であった。
 スプリングバレーまで上って、その時、先に到着していたMTBの人を見つけ、その自転車に興味があって話しかけてみた。

 それは、モンキーという注文生産のハードテールのMTBであった。色は、グリーン。

 話をしている内に、その人が昔、バイクに乗っていて、自転車に転向してきたことを語った。そのきっかけは、肥満だそうである。その時、私は、「最近、中高年の人に肥満が多い」ということを返した。ロードの帰りに立ち寄る公衆の温泉でもまたジムの浴室でも、8割方は、お腹が出ている人であるとも言った。それは、事実を語ったまでである。今年からメタボ対策が求められるようになった背景でもある。まさに、日本は、今や「肥満大国」である。
 この原因の一つに、食べ過ぎということがあげられる。「普通」に食べている量が、やはり多すぎるのである。特に、飲食店やレストランなどで出す量は、多い。だから適量に摂るには、自分でコントロールするより他ない。

 これは、なかなか容易ではない。

 その人も、最近6㎏ほど減量できたと言っていた。しかし、まだ道は遠いようである。

 数グラムでも減らすのは、大変であることを、私自身も実感している。

 事実一般を世間話に言ったことに、その人は自分のことを指摘されたと勘違いしたようである。相手を見てもっと考えるべきだったかなとも思う。「初対面なのに…そこまで踏み込むか…」のようなことが述べられていた。あなたのことを言ったのでは、無いのだけれど。

 その時、その人自慢のMTBにも試乗させてもらった。私が乗ってきたロードと異なり、ギアの軽さにびっくりした。こんなに楽ちんで上ってきたのかという印象であった。これなら楽々来れるだろうと。その人は、自分の運動のために乗っていると言っていたが、これでは、負荷があまりかからず、時間をかけた割には減量に貢献しないだとうとも思った。これでこわいのは、自分は運動をちゃんとしていると思いこんだしまうことである。

 この人が世話になっているショップも私が以前にMTBの購入で相談に乗ってもらったことのある店である。その時は、キャノンデールのRUSHに興味を持っていて、ずいぶん迷ったものである。ロードでしばらく行くということで、MTBの購入は、先延ばしにしたのであったが。


 会話などというものは、何かしらお互い誤解を含みながらやっているのだなと、つくづく思い知らされた。それぞれの背景が違うから当たり前なのであるが。

 その人のブログを偶然、覗く機会があって、いい経験になった。

 滅多に無い、おもしろい経験であった。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-05-24 03:23 | よしなし

いい天気   

 今日は、いい天気。
 土日は、崩れるらしい。

 朝から少しぼーっとしている。気力が出ない。どうしたことか。

 さて、そうも言っていられない。

 この続きは、後で。

 
 好事魔多しで、夕方は、ダウン。

 やはり、運動しすぎか、予定していたジムのクラスに参加を中止。

 自宅で、静かにしていなければならなかった。

 やはり、毎日は、体にこたえる。慢性疲労というやつかもしれない。

 人生、何が先に起こるかわからない。身一つ、慎重にしなければならない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-05-23 09:26 | よしなし

疲れた   

 今日も、会議が長き、それからのジム行きであった。

 それもあって、自宅での夕食を諦め、途中で食事を摂ることにした。

 中華料理屋で、エビ焼きそばと餃子を食べる。

 以前も行ったことのある店であったが、味は今ひとつであった。

 店の選択を誤ったことは、少しショックであった。口がべたべたする。

 しかも最近は、アルバイトの女性を雇っているのか、サービスをわかっていない。

 お客に目がいっていない。人件費をけちってこうしたアルバイトをおいているのであろう。

 もう行かない。


 今日のジム:「マーシャルビクス」21:00~21:45

今回は、空手が中心であった。どうも空手の技はなかなかむずかしく、あまりよくできない。

 だから、あまり達成感がない。

 汗は、すごくかいた。くしゃみが出るほどである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-05-22 23:07 | ジム