<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

暦通り   

 今年の連休は、暦通りである。
 ただ、連休後半は、金曜日から火曜日まで続く。
 5日間である。
 ただ、連休は、日本中の人たちが移動するので、なるべく移動は避けたいと考えている。
 車での移動も、渋滞に巻き込まれるのは必須である。

 故郷に帰るにしても、列車でなく、車でないと行ったかいがないというものである。

 列車も混んでいるだろうし。

 近場で済ませたいと思っている。

 それにやらなければならない仕事があるし。それを片付けてしまいたい。

 
 今日は、例のごとく、夜まで仕事で、ジムに行けず。
 いつものクラスにも残念ながら参加できないでいる。
 身体を動かさないと調子が出ない。今朝も本調子では無かった。

 明日も仕事。その後、少し体を動かしてみたい。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-04-30 22:07 | よしなし

BD-1   

夕方近くに、テレビのチャンネルを付けたら、BS2で自転車の特集をやっていた。
 4時頃から6時近くまでの長時間にわたる番組であった。
 私が、この番組に気づいたのは、ちょうど、始まった頃か。

 自転車のジャンル、シティー派やロード派、ツーリング派、MTB派などそれぞれ結構、深くつっこんだ番組作りをしていた。

 早速、途中からではあったが、録画をした。

 MTBなどは、長野県の茅野市に住む人が紹介され、私があこがれていても、まだ踏み出せずにいるその世界を若干、覗くことができた。特に、自転車の確実な止まらせ方や重心の安定のさせ方などを学んだ。今度、帰郷した折に、訪ねてみようと思っている。

 そんなこんなで、結局、この番組を最後まで観てしまった。

 その後、番組で取り上げていていた訳ではないのだけれど、玄関にもう1年以上も放置したままになっていた、BD-1に空気を入れてあげようとなぜか思った。少し触ってやらないと。

 折りたたんだ状態になっていて、タイヤはとっくに空気が抜けている。

 空気入れを出してきて、BD-1に。もうこの自転車の組み立て方も忘れているほどである。あれこれ試行錯誤しながら、何とか思い出しならが立ち上がらせた。

 空気も最初は、なかなか思うように入ってくれない。それもどうにか入れて、ぱんぱんにした。

 近所を走ってみることにした。結構、快調に走ってくれる。

 これからは、思いついた時には、乗るようにしよう。

 つい、ロードバイクのLOOK555に向かってしまうけれど。

 
 今日は、休みにもかかわらず終日、家にいた。こんな日もあってよい。

 天気は良かったけれど少し風は、強かったようだ。

 ジムは、火曜日で定休日。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-04-29 21:24 | 自転車

ふらふら   

 今日のジムのクラスは、「マッスルビート」。
 途中、なんだかふらふらした。実際に、そうなったのではないけれど、気持ちの上では、そんな状態になりそうであった。
 インストラクターの人からも、何か私の様子を見て、「大丈夫ですか」と尋ねてきた。
 「大丈夫です」と答えた。

 それでも何か気になって、途中で倒れてもしては大事だと、こわごわとやっていた。

 早々に帰宅した。

 途中、ガソリンの安い店があり、まだいくらも減っていないところを給油してきた。
リッター123円であった。カードを使うとまだ安くなるのか。

 ニュースでは、2,3日するとまた値上がりすると伝えていた。


 こんなふらふらした日ではあったが、全体としてはいい日であった。

 それは、思いもかけない人たちから挨拶を受けたからである。一人で無く、3人以上も。

 こんなことになるなって、信じられないくらいである。

 どうなってしまったのか。

 相手のあることで、その人たちの気分次第である。

 でも、うれしい気分になったことは、事実である。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-04-28 22:51 | ジム

またツーリング   

 昨日と打って変わって晴れ間を見せた一日であった。

 サイクリングセンターを出発したのは、10時30頃であった。それより少し早かったかもしれない。
 センターでは、朝練の連中がまだ走っていた。もう終わった頃と思っていたのに。

 それを脇に見て道を進んでいく。

 いつものように、阿武隈川大橋の手前の「六ちゃん」で大判焼きを餡とクリームそれぞれ1個ずつ買う。ここのおばさんは、寄ってくれたということで1個おまけしてくれる。
 ここから河川の自転車専用道路に入る。風も強くなく、そろそろ田植えの用意をしている様子が見える。

 折り返し点間近なところにある休憩所で休む。ここで大判焼きを食べる。
 
d0100254_20574694.jpg


 この近くでは、河面で水上スクーターを爆音を立てて遊んでいる人もいれば、また土手下でトランペットやサクソホンでジャズの練習をしている女子学生3人組などいろいろな人が見える。

 また別のところでは、ラジコンの飛行機を操っている人たちもいる。それぞれ棲み分けているかのように場所がほぼ決まっているようである。

 今日は、ママチャリで走っている人は、何人か見かけたけれど、ロードバイクに乗っている人は、あまり見かけなかった。

 今日は、「鳥の海」には、寄らずそのまま引き返した。センターに戻ってきたのは、午後1時半頃か。ほぼ3時間のツーリングであった。

 今日の走行距離:42.6km

 前回よりもあまりスピードは、出なかった。

 帰り、畑に寄る。ベビーオニオンの種を撒く。それとネギの定植。

 畑は、気持ちがいい。ジャガイモの芽が出始めている。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-04-27 21:08 | 自転車

あほな人   

 今日は、あほだけれどそれがわかっていない人の話を聞くはめになった。
 相変わらずである。
 それでもその評価は、ひとそれぞれである。

 まあ、しんどかった。勝手な愚痴である。


 今日のジム:「マッスルビート」19:30~20:15
代行であった。女性の若い人。
 今日のジム、あるスーパーに行った帰り、その5階の駐車場から出るのが容易ではなかった。大渋滞である。自宅よりも近いはずのところからなかなか抜け出すことができないのだ。

 そのため、結局、ジムに到着したのは開始、直前になってしまった。準備ができスタジオに入ってみるといつもの定位置がもう他の人がついていた。それは、当たり前のことだけれど、自分に対して不満が走る。わかってはいても、気持ちの方は、どうにもならない。

 真ん中の空いたスペースに場所をしめる。

 最近、なぜか参加者が少ないよう見える。

 また、近頃、フィットネス・クラブが開業したそうである。無休で夜中の12時まで営業しかも会費も安いとか。プログラムも120もそろえているそうである。見学に行ってきた人が、かたっていた。ここのジムからそこへ移る人もいるだろう。

 競争が激しくなっている。でもそのような場所だと、駐車場の確保が大変になるかもしれない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-04-26 22:41 | よしなし

農作業   

 今日は、気持ちの良いほどの天気であった。
 少し時間が取れたので、畑に行ってみた。

 仲間の一人が既に来ていた。今日は、朝から作業を始めていたそうである。

 生ゴミを畑にもってくるようにしている。しばらく貯めていた。自宅で少し太陽に当てて乾燥させるようにしている。基本的に、生ゴミと他のゴミと分けている。後者は、ゴミ出しに出している。

 今日の畑の作業は、ミョウガの種苗の定植である。畑の端っこに植えておけば、いつも必要な時に収穫できる。一度植えておけば、後はほとんど手間いらずと聞いている。果たしてどうか。

 ネギを収穫してきた。今は、ネギの青みが柔らかくておいしい。葱坊主も出てきている。

 自宅でポットに種まきした絹さやとかあれこれが芽を出し始めている。もうしばらくその生長を待つ必要がある。

 今、畑は、水仙の花がきれいである。その何本かを採ってきた。花があると部屋が華やぐ。

 地主の方が、畑の周辺にあれこれ種類を代えて植えている。黄色と白と橙色の3色である。

 このところ、あちらこちらでこの水仙の花を見ることが多い。たくさんあると壮観であろう。

 
 畑からの帰り、空腹感を覚えたので、少し離れたところに新装開店したラーメン屋の「八千代軒」に寄った。久しぶりの探訪である。五目ラーメンを注文。


 今日のジムは、ヨーガである。少し畑に行って疲れた。少し休んで出かけることにしよう。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-04-25 18:53 |

空腹で   

 今日は、仕事で遅くなり、それから急いで夕食を少しかき込み出かけた。

 やはり、ジムで「マーシャルビクス」をやっているとき、少しこたえた。

 少しと言っても、6枚切りの食パン1枚に溶けるチーズを載せてトーストしたものと、バナナ1本、レタスのサラダ、それに牛乳である。何も食べなかった訳ではない。しかし、いつもより少ない。しかも、食べがけである。それが、いけないかもしれない。

 十分に食べていないという気持ちが、少ししんどく感じさせたのであろうか。

 体重は、いい状態に納まっていた。食べないと減量効果は、ある。

 ジムから帰って、バナナ2本、それにポカリスエット半本分を飲む。

 もう重い食事は、しない。

 
 天気悪し。小雨模様の一日であった。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-04-24 23:03 | ジム

花見桜   

 自宅の近くに一本の大きな桜の木が、川沿いの土手に立っている。
 昨年もブログで写真付きで紹介した。今年もと考えていたのであるが、
 今日、天気の良さに誘われて行ってみると、もう葉桜になりかかっていた。

 仕事の忙しさと雨続きで満開の時に行けないでしまった。

 残念なことをした。

 天候は、なかなか順調ではない。明日は、また雨になりそうである。

 少し寒くもなるそうである。

 体に気をつけないと。

 仕事で、水曜日のジム、夜に行けなくなってしまった。エアロビックスのクラスが楽しみであったのであるが。仕方がない。これで生活している以上。

  7月まで続く。

  写真は、いろいろ撮っているのであるが、なかなかブログに載せ得ないでいる。
 画素数をブログ用に小さくする手間がネックになっている。少し、時間が必要である。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-04-23 18:43 | よしなし

ツーリング   

 もう日付が変わってしまったけれど、ロード・ツーリングをした。
 知人がいて、一度、一緒に走りたいということだったので、それが実現したのであった。

 コースは、いつもの定番コースであった。

 サイクリングセンターに行き、そこに駐車して準備。

 天気も、上々。

 ただ知人の車が、スポーツバイクというよりダンドナータイプなのでそれが気がかりであった。

 時速25キロくらいで進む。

 後ろを振り返ることもせずに、走ってきたら、その知人が見えなくなった。

 道を間違えたらしい。

 ケータイで連絡を取り合う。そんなこんなで、ツーリングは進む。

 阿武隈川沿いの道を快走し、途中の東屋でしばし大判焼きをむさぼり食う。

 六ちゃんで買った2個の大判が、店のおばさんがサービスで3個になっていた。

 昼は、「うしのや」で「ホッキ飯」を味わう。

 それから引き返し、走行距離は、52.4kmであった。

 そんなこんなで、疲れたせいもあり、早々と寝床へ。今、漸く目が覚めたところ。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-04-23 00:21 | 自転車

厄介さ   

 人間とは厄介なものである。
 今度の趣味の会の選挙、やりたいと立候補した人が大差で敗れた。

 正論を吐く人であった。また積極的な人でもあった。ただ独断専行気味な人でもあった。

 誰も指図されることを嫌ったようである。

 あるサブグループは、その人が独占的に会を仕切っている。誰もそれに口を挟めない。

 そんなことをしていても、その人にとっては、その他の人たちのためにやっていたと思っていたのかもしれない。

 マナーを指摘された人たちが、見ているとより積極的に、反対派に回ったようである。

 正論を吐く人は、また吐きたい人は、皆の支持を取り付けるような役回りを望まないことである。そうすれば、何でも言える。そうでなかったら、意に沿わないことでも飲まなければならないことになる。

 今度の選挙で、そんなことを感じた。どんな小さな世界でもそこに何らかのどろどろしたものが渦巻いている。

 
 今日のジム:「マッスルビート」20:15~21:00
体力測定:3(普通)

 マッスルは、少し負荷をかけてやってみた。何とかできた。

 明日は、天気も良さそうで、ロードに出ようと予定している。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-04-21 22:12 | よしなし