<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

まだまだ寒い   

 まだまだ寒い。日中は、日差しもあり暖かい感じはする。しかし、暖房が必要で無くなったとはまだ言えない。

 灯油もまだ必要である。

 夕刻まで用事があり、今日は、ジムに行けなかった。
 今日は、「ヘルシーヨーガ」のクラスがある日である。

 街中から郊外にあるジムに行くには、時間がかかりすぎる。午後8時半過ぎには、終わったのであるが、それからだととても間に合わない。

 ヨーガだから、動きを覚えてしまえば、自宅でも自分でできないことも無いと思うのだけれど、なかなか覚えられない。もう少し時間がかかりそうである。

 今日で、2月も終わりである。全体として、ジムにはよく通った方である。だいたいパターンが決まった感じである。自転車に乗る機会が今の時期、無いから、日曜日もジムである。
 日曜日には、午後3時半からのエアロのクラスに参加している。このクラスのインストラクターの女性は、よく冗談に「どこにも行くところが無いの」と言う。自転車に乗れる季節になれば、こんなところにはきていないはずだとそんな思いで聞いている。今は、暖かい室内で体を鍛えているのだ。

 ジムで体を鍛えることを初めて以来、今思うに、それ以前は体が鍛えられていなかった。山にもクライミングにもぶっつけ本番という感じだった。基礎体力は、大事だだと思う。これがすべての基礎である。ただジムにばかりで、山にもスキーにも最近、行っていない。
 そろそろ何かしないと。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-02-29 22:06 | よしなし

一日おいて   

 昨日、休んで、丁度一日おいてジムに出かけた。
 今日は、好きな「マッスルビート」がある。21:00~21:45
ここに集まる連中も皆、いい仲間である。気心が知れているか、気持ちよくできる。

 マッスルビートは、重さを自分の判断でできる。これがいいのかもしれない。
 インストラクターが言うには、筋肉痛が出るくらいが、また出るようにやるのいいとのこと。

 まだそこまでいかないけれど、少しずつ重さを増やしている。まあ、気長にやることにしよう。

 無理をしないことである。無理をしてもその結果は、自分に跳ね返ってくるのだから。

 ジム通いも、時に休息を取るのがいいみたい。気分の転換も必要である。

 だから、一日おいたのは、よかった。

 明日は、用事で参加できない。そんなこともある。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-02-28 23:17 | ジム

寒さ   

 今日は、思いの外寒く感じる。うっすらと雪もある。
 なんだか寒くて外に出る気がしない。

 ジム行きは、中止しようかどうしようか。

 なんだか寒いとモチベーションもわかなくなる。何どもはや、軟弱である。

 ビスタに対応ソフト、まだ整っているとは、言えないようである。
 Aultaというアウトラインのソフト、使えることは使えるのであるが、ファイルから直ちに立ち上がらない。インストールして認識されていないようである。OSが変わるとこれが一番困ることである。継続性をどう確保するかが問題である。それまでに記録の中心に据えていたものが、使えなくなる状況である。他人まかせだから、なおさら困る。
 商売戦略に振り回されるばかりである。

 
 今日は、ジム、休もう。のんびりしよう。このところ、休み無しだから少しやり過ぎのところもある。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-02-27 20:29 | よしなし

紛失物発見   

 昨日は、銀行のカードがなかなか見つからず、心あたりを探したけれど、だめだった。
 しかし、自宅のどこかにあることは確かだと思っていた。

 夕刻、ジムに行こうと出ようとすると鍵束が見つからない。いったいどうしたことであろうか。
 いつもの定位置に無いのである。すぐ見つかると軽く考えていたのであるが、どこを当たってみても姿形もない。

 参加したいクラスの開始時間も迫っている。しょうがない、もう一つの鍵で出かけることにした。

 私は、以前も鍵束を無くしたことがあった。自宅の外でのことであった。心あたりのところをすべて当たってみたけれど、結局、見つからなかった。
 その時の反省で、鍵は複製しておくことにしている。しかも必要でない鍵は、身につけない。
 あのときは、大事な鍵をいくつか無くしてしまったのであった。そのとき、このような考えがあったなら、どんなにか助かったことであろうのか。

 昨晩も心当たりをあちこち当たってみた、しかし見つからなかった。

 今日になっても一つ一つ当たってみることにした。

 鍵束の方は、午後になっていつも着ている方ではなく、別のダウンジャケットのポケットを手で探ってみたら見つかった。思いもしないところから出てきた。鍵は、いつもあるところに戻さないとだめである。それを怠ったせいである。何かの拍子で忘れてしまったようである。

 問題は、一つ解決。もう一つの方は、まだまだ望みをつないでいた。

 机の引き出しの中か。
 それがである。テーブルにある必要なさそうな紙類を片付けていたら、偶然、カードを見つけたのであった。全然、予想もしていなかった。こんなところで見つけるとは。
 これは、ある意味で恐ろしいことである。紙の間に挟まっていたから、幸いにも見つけることができたからいいものを、さもないと見つけがたいところにあった訳である。
 
 カードも定位置を決めて、置くことを励行しなければならない。

 反省させられることが多い。

 しかし、私には、幸運であった。二つの紛失物が戻ってきたからである。



 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-02-26 21:31 | よしなし

新しいバイオ   

  デスクトップのバイオを更新した。今度は、VISTAである。
  先ほど、店の人に設定をしてもらったところ。
  しばらくして、この場面に入った。
  今度は、ハードとソフトは、どうであろうか。OSの使い勝手は、どうだろうか。
  しばらく、お試し期間である。

  メモリーは2GBだし、ブルーレイも、ハードディスクは1テラだし、かなりハイスペックである。

  これを、どう使いこなすかが鍵である。

  これから、少しソフトを入れていきたい。

ああ、まだよくわからない。使えないソフトもあるようだ。困ったことである。

  
 今日のジム:「マーシャルビクス」 20:15~21:00
格闘技の型をやった。なかなかできない。見てそれを体で表現するのがうまくない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-02-25 16:17 | よしなし

ピザ作り   

 久しぶりに自分でピザを焼きたくなった。
 昨日、その材料を取り揃えておいた。

 ピザの生地は、電気パン焼き器を使った。生地作りは少し楽をさせてもらった。

 最近、これを使っていなかった。材料をセットすれば、45分くらいで生地ができあがる。それすら忘れていた。パンだと寝る前にセットして朝方できるので結構な時間が必要である。生地作りは、それほどかからない。

 ピザのトッピングは、基本的にポモドーロ、ないしマルガリータである。
 
 畑のバジルは、季節が季節だけに使えない。生協のスーパーで見てみると、置いてあった。使う人がいるようである。

 生地作りは機械に任せて、後はトッピングのためのトマトソース作りである。
 これは、ニンニクに生のトマトを刻んだのを煮込む、それに今回は、シメジも入れた。それなりのものができあがる。

 生地の出来上がりに合わせて、オーブンをセットする。180度に設定。

 強力粉180gからは、結構な量の生地ができあがる。

 マルガリータにトッピングをする。オーブンで15分焼けば出来上がりである。

 まあまあの出来があり。よくプロの料理人がやっている生地を空中で回しながら円形に広げているようなことができればいいなと思った。あれは、どうやっているのだろうか。

 モッツアレツア・チーズも求めてきたのであるが、まだ使っていない。もっとチーズのバリエーションを楽しみたいものである。


 今日のジム:「らくらくウォーク」15:30~16:15
意外と混んだ感じであった。
 エアロバイクによる体力測定:3(普通)

 昨晩の雪は、思ったほど大層ではなかった。午後には、溶けていた。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-02-24 23:05 | 料理

雪降り   

 夕刻、本格的な雪降りになった。今シーズンになって一番の雪降りになるのではないだろうか。
 ジムに出かけた午後6時半頃は、まだ小雪が少し舞う程度であった。
 
 その後、降りが激しくなったようで、ジムを出る9時近くには、車は雪で覆われていた。どれが自分の車か視認しにくくなっていた。
 たまたま私の車と同じ車が並んでいたので、最初、雪を払ってドアを開けようとしたら開かないのでよく見てみたら、私の車ではなかった。その車の隣が私の車であった。
 雪の厚さは7センチくらあっただろうか。軽い雪だったので、それほど手間無く払うことができた。

 今夜、このまま降り続けば、明日は雪かきの作業が必要になる。さて。


 今日のジム:「マッスルビート」19:30~20:15
 さすがに、参加者はいつもより少なかった。だからゆったり目にできた。
 体力測定:3(普通)

 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-02-23 23:01 | よしなし

目疲れ   

 今朝、目が痛かった。目の芯が痛いと言った感じか。医学的に正確ではないかもしれないけれど、そんな感じであった。
 どうも、目を酷使したせいかもしれない。活字を読むことが続いたからである。
 いくらでも読む本があるけれど、なかなか進まない。でも目を使わざるをえない。

 映画『マトリックス』で描かれてように、どんなにか目というインターフェースではなく、電極か何かで頭に直接情報を取り入れることができたら、手早くできるだろう。

 目を通して情報を入手するのは、いわば肉体労働みたいなところがある。
 根気も持続させるのは、むずかしいし。

 集中モードでやらないと。

 
 今日のジム:「ヨーガ」21:00~22:00

今、バランスを中心に、その前に身体の各部分をほぐす運動をやる。
 指で足指を掴んで、片足で立ち、掴んだ足を伸ばすというヨーガである。
 バランスを保つことが一番大事だと言う。それは、何とか。

 こめかみのところを手の平でマッサージすると目疲れが取れるという。
 少し良くなった感じがする。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-02-22 23:22 | よしなし

中華丼   

 日経の連載である、小泉武夫さんの「食あれば楽あり」を毎回、楽しく読んでいる。
 月1回か2回の連載だと思う。今日は、「中華丼」であった。

 小泉さんは、外で中華風の食事をしたとき、大概、中華丼を食べるそうである。
 その理由は、比較的早く出てきて、量の割に安い、しかも店によって味に大きな差はないからだそうである。
 
 私の場合は、さしずめ、五目焼きそばがそれにあたるかもしれない。上に載っているものは、ほぼ同じである。味の方は、店によって違いがある。

 小泉さんは、自宅でも時々作ることがあるそうである。その作り方も書いてあった。

 それを見て、夕飯は、中華丼にした。

 足りない食材は、イカとニンジン、干し椎茸、絹さやくらいか。早速、買い足して作ってみることにした。食材を炒めて片栗粉でまとめるだけである。これならそれほど難しくない。

 満足であった。


 今日のジム:「マッスルビート」21:00~21:45
 参加者は、いずれも馴染みの人ばかり。気持ちよくできた。
 エアロバイクによる体力測定:4(やや強い)

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-02-21 22:49 | 料理

自転車雑誌   

今日は、自転車雑誌の発売日である。書店で中身を覗いてみる。良さそうなら買うつもりであった。しかしわざわざ買うほどの記事はなかった。


一応、発売日を楽しみにしていたのであるが。50kmとか100kmのライドの特集が掲載されていた。毎年のことだから、それほど中身が代わり映えしないのは、無理無い。

 3誌か4誌か、カタログ雑誌の感がある。自転車関連の商品の広告である。それはそれで役に立つことが多い。しかし、それだけで埋まっていると、果たしてこの雑誌を買って良いのか迷ってしまう。この手の雑誌は、見境無く買っていると溜まって困る。要らなくなれば捨てればいいものの、私は、活字などが載ったものは、なかなか捨てられない質である。今日も、書棚を整理していて再び読んでみたい本を見つけた。ただ入れるばかりだと、ますます溜まっていく。

 天気がいいと走りたくなる。でも風もあり、まだ無理しない方がいいのかもしれない。先日、夜中に走っている人も見かけた。まあ、無理して走れないこともないのかもしれない。

 ただ、今のところ室内で身体を鍛えておくことにする。やがて来る春に備えて。


 今日のジム:「らくらくウォーク」21:15~22:00
なかなかついていけなかった。少し悔しい。

 体力測定は、3で普通。結構、いい結果が出ると思ったのに。最後の3分は、120Wだったのに。いつもは、100Wくらいなのだから。

 体重、さらに大台を切る。エアロの後、計ったらその結果が出た。ここまで減量したのは、しばらくは無かったことである。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-02-20 23:46