<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

中毒事件   

 中国の食品の中毒で大騒ぎである。
 もう随分前から中国の食品を買わなくなっている。
 食品をスーパーで買うとき、生産国を見て、中国産なら買わない。
 やはり、用心にこしたことはない。

 昨年は、ウナギの蒲焼きがスーパーの棚から消えた。

 最近は、冷凍食品が使われることが多くなっているようである。
 あれだけ、餃子の冷凍食品が食されているのを聞いて、驚いている。
 こちらは、餃子などは、手作りが当たり前と思っていたのだから。

 冷凍技術が発達して、例えばうどんなど結構、うまいと思うからあながち馬鹿にしたものでもないかもしれない。

 できるだけ地産地消で行こうと思っている。
 自給自足が目標である。

 



今日のジム:「マッスルビート」21:00~21:45

 元気にできた。このクラスは好きである。
  体力測定は、なぜか悪かった。2(弱い)であった。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-01-31 23:10 | よしなし

テレビ・チェア   

 REGZA Z3500 42 が居間にしつらえて、ここからさらにいろいろと考える。
 今は、8畳の和室にそのテレビは鎮座する。畳みに寝転がって見ていることが多い。
 
 テレビ・チェアがあったらと時々思うようになった。

 先日も別のものを物色しに行った時、テレビ・チェアになりそうなものを見つけた。

 それは、ノルウェー製のチェアで、「ストレスレス」という名の商品である。
 チェアとオットマンの組み合わせである。革製で試しに座ってみたがなかなかいい。
 リクライニングがうまくできている。これも候補の一つになっている。

 値段も結構なもので、一応目星を付けているものは、少しディスカウントされて、
24万円くらいである。

 今日、書店で室内のチェアの特集をやっている雑誌を見つけた。
 それも、この手の名品を取り上げている。
 その中でいいなと思ったのは、豊口克平デザインの「スポークチェア S-5028」である。日本の和室を想定して作られた椅子である。座高は340mmと低く、畳みの部屋で使うに適しているかもしれない。
 値段は、105,000円である。これも候補の一つになった。

 この雑誌『Kappo』vol.3では、それを取り扱っている店も紹介されている。まあ体の良いカタログ雑誌と言えないこともないが。我が街にも結構、しゃれた店が何軒もあることを知った。今度、見て回ろうと思っている。

 今、空間をどうデザインするかに関心がある。限られた空間をどう気持ちよいものにするか、できるかが課題である。


 今日のジム:「らくらくウォーク」21:15~22:00
なかなか動きついていくのが大変であった。しかし、気持ちよくできた。

 体力測定:3(普通)
[PR]

by yosinasi06 | 2008-01-30 23:13 | よしなし

健康具   

 自宅で筋トレができるように、Ankle Wrist Weightを買ったことは、以前に書いた。こうした健康具は、最初はいいけれど、次第に熱が冷めていくことが多い。
 私の場合、ダンベル体操が喧伝された時には、しばらく随分熱心にやったものである。丁度、NHKの番組でも取り上げられていてそれにつられたと言うこともあった。
 しかし、残念ながら、今は、そのダンベルもほとんど触ることがない。

 今回のAnkle Wrist Weightもそんな風になる兆しがある。欲張って1.5kgではなく、2.0kgにしたのもいけなかったのかもしれない。1.5kgは、店で試した時には少し軽いように思えたのであった。すぐにこれでは不足に思うようになるだろうと考えて2.0kgにしたのであった。

 実際使ってみると、ベルトで足首に取り付ける。しかしその重さもあってかずり落ちそうになるのである。

 しばらく、室内で付ける機会もなく送っていた。
 今日は、久久に取り付けている。

 三浦雄一郎さんを真似てのことである。三浦さんは、重りを足に装着して外を歩いている。そこまでは、いかないので、自宅でこれを付けて少しは筋トレになるのではないかとやっている。

 三日坊主にならないようにしよう。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-01-29 21:12 | よしなし

空腹感   

 この数日、空腹感を強く感じるようになった。
 今日も、午後3時頃、空腹感を感じ、何か口に入れたくなった。

 最近、体重が大台を切ったばかりである。

 このままこの状態を乗り切れば、いいのだけれど。

 そんなとき、こうした空腹感が襲ってきたようである。

 カラダが欲するままに食べたら、リバウンドするのは間違いないだろう。

 ここが本当に、我慢のしどころである。

 それにしても、お腹が減った感じは、今も続いている。

 断食みたいな感じである。

 何か空腹感をなだめる方法は、ないものか。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-01-28 22:46 | よしなし

のんびり   

 今朝の朝練は、中止になった。家の外を見たら小雪が少し路面に積もっていた。
 予定はどうなっているか、ウエッブで確かめてみた。
 路面が凍結しているので中止とのことであった。

 残念なような何かほっとしたような曖昧な感じであった。

 やはり、この時期、自転車が無理がありそうだ。天気はいいのであるが。

 その代わりに、ジムに行くことを決めた。今日は、ステップを使った運動をしようと決めた。これは、11:15~12:00からである。

 しばらくステップの運動はやっていない。これは、何だかややっこしい。

 参加してみた。やはり足捌きが大変であった。運動にはなる。

 頭の体操にもなりそうである。動きを覚えるのが大変である。

 いい、汗をかくことができた。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-01-27 22:25 | よしなし

スキャナー   

 最近、スキャナーを新たに購入した。
 FJITSUのSCANSNAP S300という非常にコンパクトな製品である。
 持ち運びの可能である。
 早速、試してみた。
 今日は、試しに年賀状をスキャンしてみた。年賀状は、年ごとに輪ゴムか何かでまとめてあるが、以前のものは一応取ってあるけれど、それほど見ることはない。しかし、なかなか捨てられない。すぐに捨てるということもないけれど、スキャンしていつでも見ることができる状態にしておくのもいいかと思った。

 スイッチを押せば自動的にスキャンが始まる。専用の編集ソフトもあって、それを使うとサムネール付で整理することができる。

 年賀状は、ちゃんとできることがわかった。絵はがきもと思ってやってみたけれど、これは、紙面の厚みのためにスキャンできなかった。厚みのあるものは、フラット式のスキャナーでないとだめらしい。

 それで、これも最近、買ったCANONのインクジェット・プリンターを使ってみた。このプリンターは、複合機能をもっていて、印刷ばかりかスキャナーの機能ももっている。フラット式である。これは、ちゃんと絵はがきのスキャンができた。これも便利に使えるようになっている。

 これらの機器は、昔なら考えられないような安さで購入できる。


 今日のジム:「マッスルビート」19:30~20:15
今日は、なぜかジムに来ている人がいつもより少ない感じであった。


 明日の、朝練参加するか。天気も良さそうだし。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-01-26 23:01 | よしなし

ウォーキング   

 昨夜の雪は、思ったほど降らなかった。
 雪かきが必要なほどではなかった。助かった。
 ただ、いつも4時半ころ配達される新聞が遅れたくらいが実害か。

 今日は、いい天気であった。昼過ぎ、こんな天気な日、歩いてみたくなった。
 このところ出かけない街場を歩いてみようと思った。
 いつもは、車で行くところを、地下鉄と後は歩きで凌ぐ。

 風は少しある。防寒に気をつけてダウン・パーカーを着込んで出かけた。

 気持ちよかった。車で行くと駐車料金につい気が回って、何だか落ち着けない。
 今日は、車では無いから、時間は考えなくてよい。

 所々、歩道が凍っていてつるつるする。気をつけないと。

 
 今日のジム:「ヘルシーヨーガー」21:00~22:00
少し大変だったけれど、楽しくできた。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-01-25 23:00 | よしなし

雪の世界   

 この地は、ここしばらく雪から遠ざかっていた。もちろん、近くの山には雪が白くつもっている。車で30分くらいでいけるスキー場も稼働している。

 しかし平地は、まったく雪から遠ざかっていた。
 それが、今日、本格的に雪が夕方当たりから降り始めた。

 そんなことで、今日のジム行きは中止にした。いつもなら今頃、マッスルビートに汗を流しているところであったのであるが。

 天候に合わせて、無理をしないことにしている。長い目で見ることにしよう。

 今夜は、ずっと降り続けるのであろうか。余り降りすぎても困る。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-01-24 21:42 | よしなし

サラダ   

d0100254_2310380.jpg

昼食のサラダ

最近、昼食によく行くレストラン。イタリアンレストランである。
 ここのサラダは、どさっとくるからいいと思っている。
 ランチで出るサラダは、値段のこともあったか、ちまちました盛りつけが多い。
 その点、しっかりとサラダが摂れる。これが気に入っている。

 今日は、ピッツア・マルゲリータとサラダセットである。サラダセットには、サラダとドリンクが付く。ドリンクで私が注文したのは、コーヒーである。

 スープなども注文できるけれど、先日それも頼んだら、分量が多いような感じであった。だから前菜は、サラダくらいが丁度いい。

 このレストランは、「チェットぺルチェント(Caffe Cento per Cento)」である。

 昼食代としては、普段より値が張るけれど、それ相当だと思う。

 ピッツアの写真も撮ろうと思っていたのだけれど、テーブルに運ばれた時には、食べることに夢中になってしまい、撮ることすら忘れてしまっていた。だからこのときの写真は、ピッツアについて無い。残念。

 いずれまた。結構、大きくて食べがいがある。ナポリ風というよりローマ風で薄めである。


 今日のジム:「らくらくウォーク」21:15~22:00
久しぶりにいい汗をかいた。筋トレもやった。体力測定は、3の普通。
 体重は、先日に引き続き大台を割った。体脂肪率も減少傾向にある。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2008-01-23 23:10

何をしたら   

 今日は、ジムの無い日。
 こんな日は、近くの温泉に行くことが多い。
 
 「明日の湯」という温泉である。車で10分くらいか。

 幼稚園の建設の時に、発見された温泉とか。

 風呂は、2m四方の湯船の小さな温泉であった。

 今日は、比較的混んでいた。年輩のお客が多い。

 その中で顔見知りの一人が風呂から上がった時、休憩の場所で、問うてきた。

 近くにいい畑があって使わないかということであった。最近まで農家の地主さんが耕作していて、やらなくなったので、他の人たちに使って欲しいとのことであった。

 以前、畑をやっているという話をしたことがあった。それを覚えていて、私に問い合わせてきたらしい。

 20㎡で1年7000円とのことであった。それがここ当たりの相場だとのこと。
 
 私は、もう既に場所は、遠いところにあるとは言え、手一杯だから、他の人に当たってくれという話になった。

 帰り、場所を教えてもらって訪ねてみたけれど、まだ場所がつかめなかった。
 また、この温泉に入りにきたついでに訪ねてみようと思っている。

 

 洗濯機を新たに買い換え、設置してもらう。これまでは、洗濯と乾燥が別々の機体のものであったが、今回は、一体のものである。
 SHARP 電気洗濯乾燥機 ES-TG60Gである。テレビに続いて正月特価につられて購入を決めたのであった。もっともそれまでのHITCHIの洗濯機は、だましだまし使っていたのであったが。これで、漸く、気楽に使える。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-01-22 21:14 | よしなし