<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピザ

久しぶりに薪釜のピザを食べに行った。
昼食に出かけたのであるが、1時過ぎになった。狭い店内は、ほぼ満員である。

若い女性の店員が、もうランチはないと言う。仕方がないから他の店にするかと駐車場に戻ると、窓越しに店主が「大丈夫ですよ」と声をかけてきた。それで戻ることにした。いつもこんな時間に来たことがないので、これほどの混みようかげんなりした。

だから食事にありつけるまで時間がかかった。以前も述べたことであるが、この店の店員はしょっちゅう変わる。どんな事情かわからないけれど、経験の無い若い女の子を使っているからその段取りの悪さにいらいらさせられる。

今日は、店内で時間つぶしに雑誌を持って行ったので助かった。

ここの店のピザの生地は、そのもちもち感に特徴がある。しらばらく来なかったけれど、この生地の食感は、この店独自のもののような気がする。他では味わえないものである。

でも、そろそろ他の種類のピザも食べてみたい。どこかいい店は、無いだろうか。

今日のジム:「らくらくウォーク」21:15~10:00

知り合いの人が二日前に入会したと言って、偶然出会う。

by yosinasi06 | 2007-10-31 23:24 | 飲食店

雑誌

書店で珍しく自転車の雑誌を買った。
 以前は、決まって買っていたものであるが、その時読むと後の始末が大変になって、買わなくなっていた。時には、月三冊も買っていた時もある。買ったものは、なかなか捨てられないのである。

買ったのは、『自転車人』秋号である。

最近、自転車コースに興味があって、この号は特集が「Bicycle Trip! 旅と自転車と出会いと」であった。この雑誌は、最近発刊されたもので、『山と渓谷』の別冊として季刊で出ている。

東北地方では、「鳥海山のヒルクライムコース」や「奥会津」が紹介されている。
 また、私の故郷の長野県では、「諏訪~松本」のコースが興味を引く。これは、ロードよりもMTBの方が向いている。

いつか長距離のツーリングをしてみたいと思っている。

私のLOOK555のコンポは、カンパである。前輪の取り外しはいいだけれど、後輪の脱着がまだ頭に入っていない。店主から教わったのだけれど、一回だけでは覚えられるものではない。近々、もう一度教えてもらおうと考えている。すると輪行ができる。
袋まで用意はしてあるのであるが。

by yosinasi06 | 2007-10-30 21:17 | 自転車

ご飯かパンか

ダイエットには、どうもご飯よりもパンが良さそうである。

最近、少し体重が減りだした。ほんの少しのことではあるが。

最近は、パンを食べることが多い。新米も出てご飯も旨いけれど。

ご飯は、一膳である。これもきいているかもしれない。

パンは、8枚切りが2枚か、あるいは6枚切り1枚くらいである。

それに付くおかずは、和風でったり洋風だったり、あるいはどちらにも入るかわからないものもある。

パンは、白パンではなく麦芽のパンである。

体内脂肪では、運動よりも食事制限の方が効果があるそうである。

by yosinasi06 | 2007-10-29 22:25 | よしなし

朝練

久しぶりに朝練に参加した。
 今日は、昨日の雨の後で、雨上がりで気持ちいい秋晴れであった。
 空気も美味しい感じがする。

いつもの集合場所であるサイクリング・スポーツ・センターへ。
 集合時間の5分前くらい。今日は、様子が違っていて聞いてみると、秋のセンチュリーライドが開催されているとか。次々と出発していった頃であった。

少し眠たい。気持ちを振り絞って、急いで準備した。

今日の参加者は、少ない。早いグループと遅いグループの二つに分かれて走る。

時速25㎞から30㎞くらいで。最初、店主のEさんが4㎞を1週先導し、次周から先頭を交代して走る。スピードのコントロールがなかなかむずかしい。前を行く車にぶつからないようにスピードを抑えるために足を回さなかったりブレーキをかけたりする。これは、なかなかロスが多い。Eさんの走りを見ていると足を常に回している。それを真似してやろうとするけれど、なかなか思うようにならない。

五周ほど周回した。最後の頃には、時速30㎞前後を走っていた。

時間が来て走りを終え、入り口近くに集合。一人、早い組の人がパンクをして修理していた。Eさんが調べるとガラスの破片が刺さっていたようである。パンクを直す時、パンクの原因になったものが何か調べることが大事だと言っていた。以前、私も同じ経験をしていた。修理して走っている内にまたパンク。これは最悪であった。

またEさんによると、雨上がりの日は、パンクが多いとか。そんな日、ママチャリのパンク修理依頼も5件くらいあるそうである。

それもあって、今日は、ロードバイク日よりだけれど、外で走ることは止めた。
 仕事もあったのが主な理由なのだけれど。

by yosinasi06 | 2007-10-28 19:43 | 自転車

雨の日のジム

台風もやってきて雨がこちらでも比較的激しく降っている。

雨にぬれるのが嫌で、どうしようかと思ったけれど、習慣になってしまって身体を動かさないと何だかやり残した感じになってしまう。
 そんな訳で、ジムに出かけることにした。

土曜日のお目当てのクラスは、「マッスルビート」17:30~20:15
である。

やはり、こんな日は、参加者は少ない。

このクラスもいつもの半分以下か。数えたら10名である。

広々とスタジオ内を使ってやることができた。一人剽軽な人がいて和ませていた。

筋トレは、マンネリはだめなようである。アニメーターの人が、慣れることは良くなく、常に変えていくことが大事だと述べていた。これが自分ではなかなかできない。できるとそれをそのまま続けようとする。そうでは無く、重さを増やすとか別の筋肉に負荷をかけるとかが大事だそうである。筋肉痛になるくらいがいいらしい。

私は、今のところ慎重でいくらか軽めにしている。他の人たちがどのくらいの重さにしているのは、気になるところではあるけれど。

まだ雨が降り続いている。でも明日は、雨が止み自転車で走れる天候になるそうである。それを楽しみにしている。

畑をやっていると雨もまた助かる。だからそれほど嫌いでもない。

by yosinasi06 | 2007-10-27 22:09 | ジム

ワン・クラス

数ヶ月前までは、夕方、ジムで二つのクラスを取っていたものである。
 例えば、エアロビックスの初歩と中級などと。
 それが、今では、一つのクラスを取るだけである。
 だいたい9時代のクラスである。

今は、あれだけの熱意は無い。しかし、もう少し異なる理由からでもある。

夕刻からのジムでの運動、夕食時と重なる。皆、食事はどうしているのであろうか。

コンビのおにぎりで済ませていると言っていた人もいた。

けれどもやはり夕食は、ちゃんと摂りたいではないか。

それが次第にそうなったのが今の時間配分である。

6時前後の夕食、それからしばらく休んで8時過ぎにジムに出かける。

9時頃にクラスが始まるから、それまでの時間、準備運動ということになる。

たいてい、エアロバイクから始める。体力測定の機能を使うと、これにかかる時間は、11分である。これをやってもまだ時間がある場合は、筋トレで、これは基本的に三種類のものをやる。

当面は、これで行こうと考えている。

毎日来ている常連も何人か見かける。それでも以前、顔を見せていた人が最近、来ていないということもある。人の出入りには消長がある。

by yosinasi06 | 2007-10-26 23:06 | ジム

自転車道路の探索

自宅の近くに手頃な自転車で走る道を見つけることができないか。
 丘陵の場所に住んでいる。だから坂がこまごまと連なっている。

道路も狭く、自動車が我が物顔に走っているから、自転車で走るのは気乗りがしない。ママチャリが結構、走っているにはいるけれど。しかし、ママチャリは、右も左もなく傍若無人の走りをするから、こわい。

いつも世話になっている自転車店のメーリングリストの中で、ヒルクライム向けのコースが紹介されていた。サイクリング・センターに行くよりは近い感じがする。

そこで、昨日、昼に車でその道を確かめに行ってきた。ダムにある公園の駐車場を起点とするコースである。昨日は、とてもいい天気でダムから連なる山々の紅葉もこれからきれいに見えることになるであろう。

紹介されたコースを走ることにした。最初は、下りが中心である。時々、車も走っている。ただ幹線道路という訳ではないので、車にそれほど悩まされることはないだろう。ただヘアピン・カーブが時々続くから下りのスピードには注意が必要である。

途中、逆のコースをロードで走っている人を見つけた。一人で訓練に取り組んでいるようである。

周回コースになっていて元の所までもどってきた。逆コースは結構きつそうだけれど、今回試走したコースではそれほどきつくはないだろう。
  ただ、今のところ、平地走行が主体であるから、もう少し平地で走れる道がないだろうかと思う。

途中、それらしき道を見つけたので走ってみた。これは失敗であった。最後は、山の中のダートな道に至ってしまった。

もう少し、根気よく探してみる必要がある。

by yosinasi06 | 2007-10-25 19:19 | 自転車

すき焼き

久しぶりにすき焼きを食べた。いい肉が入ったからである。
 随分前に贈答品としてカタログをいただいた。その中に掲載されている品を一品選ぶことができるというものである。それで選んだのが岩手牛であった。
 昨日、それが届いたので、今晩は、すき焼きと相成った。

すき焼きの食べ方には、関西風と関東風がある。関東風は、割り下を作るものである。
 今回は、関東風で割り下を作ってみた。

折角のいい肉なら、関西風で肉そのものを焼いて楽しんだ方が良かったかもしれない。

肉以外の具を煮込むとなると、関東風がいいのかもしれない。

確かに肉は、美味かった。色合いも脂の入り方もGOOD!であった。

具材としては、ネギこれは必須、焼き豆腐、糸コンニャク、椎茸、筍煮、ゴボウ、セリ、タマネギと盛りだくさんである。ゴボウは、その香りがいい。

ダイエット中なので、量はいくらも食べられない。大食いの番組が最近、見かけることが多いけれど、よくあんな食べ方ができるものかと不思議である。番組で大食いの人には、太った人はいない。ちゃんと一旦は、お腹の中に入れているようである。

今日のジム:「らくらくウォーク」9:15~10:00
今回は、月の最終週ということで全体をまとめてやった。まだ完全には頭の中に入っていない。アニメーターの動きを見ながらでないとまだできない。

by yosinasi06 | 2007-10-24 23:13 | 料理

タマネギの定植

今日、時間が取れたのでタマネギの定植をした。
 自宅で育苗していたタマネギ、予想したよりも生育が今一である。
 未だ細く先っぽが枯れかかっている苗もある始末。
 肥料が足りないからか。いずれにせよ、もう畑に持って行くことにした。

セルトレーを使ったタネからの育苗は、どうもうまく行かなかったようである。

自前の苗だけでは心許ないので、タネ屋さんで苗を求めることにした。

普通のタマネギの苗、100本、600円。赤タマネギ50本、400円。
 買った苗は、自前の苗に比べて太くて長い。

苗床に植え場所を決める。メジャーで測って印を付ける。苗の間の間隔は15㎝。

一つの苗床に結構、数多く取れた。140本くらいいける。

まず、買ってきた苗を植え、さらにもう一つの苗床に自前の苗を植えた。

全部、できたら相当な数になりそうである。でもそうはならないだろうけれど。

これで今期の畑の作業は、一段落。

by yosinasi06 | 2007-10-23 20:34 |

食欲

今日は、なんだかんだと仕事で忙しくまともに食事をした気がしなかった。
 そのためか、いつもより多く食べてしまった。

昼食は、仕事でじっくり時間が取れなかったので、おむすび中心で用意した。
 鮭と梅の二個とおかずを一品出来合のものをスーパーで購入。ついでのバナナとミカンを買う。

食べても、何だか食べた気がせず、何かを口に入れていないと落ち着かないような気がして、バナナやミカンもほおばっていた。

夕方も仕事で出かける必要があり、このときも会議の前にカレーを一皿食べた。
 お腹を空かした状態では何だか気が落ち着かないだろうと思ったからである。

会議の前にそそくさと食べたのであった。それでもちゃんと食べた気がしなかった。

まさしく、気分の問題である。

会議が終わった後、自宅に帰り、釜玉うどんを食べた。

こう書いてくると、これまでの反動か、カロリー多く摂ってしまった。

明日は、調整に励むことにしよう。

今日のジムは、会議が9時近くまでかかったので、もう疲れてしまって休みにした。
 本来なら、「マーシャルビクス」に参加するはずだったのだが。

by yosinasi06 | 2007-10-22 22:03 | よしなし