<   2007年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

退院   

 今日、退院した。朝の回診で患部を消毒した後、主治医から「いつでも退院していいよ」と言われた。予定通りである。歩くと多少痛みがあるものの、病院にいてもことさらどうにかなるものでもないので、予定通り退院することにした。医者も抜糸すれば痛みも無くなるともおっしゃっていた。それなりの時間がかかりということであろう。
 昼ご飯を食べた後、出た。
 
 生憎、雨降りの日であった。でもやはり自宅に選ることは無いので、入院時に取り立てて不満は無いものの、出ることにした。

 部屋は、個室で余り気兼ね無く過ごせたけれど、やはり病院に他なくいろいろな制約があり。特に、就寝時間が9時と早いのがなかなか大変である。

 ともあれ、自宅に戻ったことで、次の段階に踏み出せる。

 明日からしばらくく一日おきに通院である。多分、術後2週間で抜糸ということらしいから、それまではおとなしくして過ごすより他無いだろう。

 ホットした。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-08-31 20:29 | リハビリ

歩ける   

回診で消毒をした。傷口を金物で止めてあるのにびっくりさせられた。取る時、抜糸ならぬなんて呼ぶのだろうか。
歩きも始めた。歩き込むことが必要だと思った。まだ多少の痛みと違和感があるけれど、回復へのめどが立った感じである。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-08-30 18:38

術後   

術後、第一日目、まだ痛みは消えない。移動は、車椅子に頼る。食欲は、大勢である。でも病院の食事のみ。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-08-29 21:00

手術   

昼から手術、1時間ほどで終了。麻酔から目を覚まされ時、痛みを強く感じた。ともあれ一段落である。今は、痛みも大分落ち着いた。後は、時間待ちである。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-08-28 19:40

入院   

d0100254_199726.jpg

今日から入院である。明日、軸を抜く手術をする。今晩9時から絶飲絶食である。何だか落ちつかない。まあ、流れに身をゆだねるより他無い。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-08-27 19:09

まだ暑い   

 今日も、暑かった。
 自転車でサイクリングするのは、すこしきつかなとも思った。
 それでサイクリングは、中止。

 昼過ぎ、ジムに行くことにした。
 「マッスルビート」13:30~14:00があるので、30分と短いけれど、これに参加することにした。この日は、意外と参加者が多く、場所の割り振りに少し手間取るほどであった。

 重さは、従来通り。もう少し増やしてもいいかもしれない。
 腹筋は、比較的楽にできるようになってきた。

 このクラスの後、筋力トレーニングをやることにした。
 バーベル上げと他の種目の二つを行った。
 バーベルの重さは、20㎏である。これを4セット。
 
 アニメーターの人からは、増やしていくことを薦められている。たまたま見た人は、60㎏を上げていた。

 これも、しばらくしてからのことになる。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-08-26 20:09 | よしなし

昨日に続きジム   

 今日は、仕事が午後6時まであり、それからジムへ。
 月曜日からしばらくできないことになるから、ことさらに今の内にと思っている。
 この時間では、いつものクラスには参加できず、最後の「マッスルビート」にのみ参加できた。19:30~20:15である。

 今日は、少し参加者が少ないように見えた。そのためフロアーを広々と使えることができた。

 バーベルの重さは、5㎏、2.5㎏、1.25㎏を両方に。合わせて16.5㎏である。

 スクワットから始める。これは、肩に乗せてのことだからまだまだ大丈夫である。もう少し重くしてもいいかもしれない。

 どのくらいの重さがいいのか、考える要素があるようだ。

 間にストレッチを挟みながら続ける。よく考えられている。

 筋肉トレーニングが終わった後の30分は、「黄金の30分」とか言うそうで、その間に何か食べ物を摂るといいそうである。筋肉の発達に効果があるという。
 今度は、何か食べ物を持参しよう。


 ジムで新しい催しが始まる。それは、「3ヶ月で5㎏やせよう!」である。
 こんなことができるだろうか。参加費は500円である。
 この企画は、まず体重測定から始まる。その後特別グループエクササイズやシェイプアップセミナーが実施されるそうである。
 9月に始まり、11月後半に最終測定がなされる。
 達成者には、抽選で折りたたみ自転車が当たるそうである。
 痩せるのにどんな手だてがあるというのであろうか。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-08-25 22:36 | ジム

今日もジム   

 1週間ぶりのジムを楽しんでいる。また来週の月曜日からしばらく行けなくなる予定である。それだからこそ、今を燃焼しつくそうと思っている。少し大げさだけれど。
 今日は、「らくらくウォーク」20:00~20:45
 「ヘルシーヨーガ」 21:00~22:00
に参加した。

 「らくらくウォーク」インストラクターが代行であった。4週間ほど交替だとのことである。まったく新しい人であった。基本的なことを教えてくれた。とにかく振りを大きくすることが大事であるとのことであった。

 これに続いて、「ヘルシーヨーガ」は、内部の筋肉を鍛えることが課題でそれに合わせた動作を実践した。身体を捻るところでは、結構汗をかく。

 このクラス参加の前に自転車で測定をやり、「普通」との結果を得た。

 旅に出ると確実に太って帰ってくる。現在も1㎏以上は増えている。見境もなく食べるからである。わかっていても止まらない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-08-24 23:10 | ジム

古巣へ   

 ほぼ9時間のドライブで元の古巣に戻ってきた。行きよりも少し、1時間ばかり早くついた。これは、南から北に傾斜が下りになっていてそのせいかと思う。また雨の予定が途中、いい天気になりその前が暑くも無く走りやすかった。

 休息も兼ねて、途中、SA(サービス・エリア)に立ち寄ったけれど、どれもそれほどのものはなくただ足を地面に下ろすだけのことであった。なぜか貧弱な所が多かった。
 しかもご当地の物産ではなく、沖縄のソーキそばをレストランで売り物にしていたり、神戸のブランドでカレーやスパゲッティ、さらにコロッケが売られたりしていた。何とも知恵の無いことである。

 夏の行楽シーズンも過ぎたように、道路は結構、空いていた。

 スピード規制も、事前に警告があり、その後に速度測定の機器が設置されていて、抜き打ちみたいな形にはなっていない点は、いいと思った。注意深く運転していれば、その時に、その場所でスピードを落とし、それによって抑止効果が働いている。

 

 こちらも夕方以降ともなると涼しくなっていた。


 ジムにも久しぶりに行ってきた。今日は、「マッスルビート」21:00~21:45
に参加。いつも日課に戻ったような安堵感がある。最後の腹筋のトレーニングには、こたえたものの楽しくやることができた。


 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-08-23 23:18 | よしなし

松本城   

d0100254_18305450.jpg

松本城に行ってきた。狭い城内、急な階段では混み合っていた。案内役であったので、気ぜわしい感じであった。少し疲れ気味である。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-08-22 18:30