<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

うなぎの日   

 うなぎの日。今年は、国産を謳う傾向が強い。中国産に問題があると報じられているからである。機会を見つけて専門店に一度、足を運んでみようと思っている。
 当面は、店で誂えてもので堪能するつもりである。
 今日は、デパートに行って、ウナギの串を買ってきた。果たしてどうか。
 もちろん、国産を謳っている。値段の違いは、天然と養殖のそれか。うなぎも養殖ができるようになったのか。まだのような気もするが。
 愛知とか静岡とか地名のある串は、値段も高い。それに対して国産とだけのものは、少し安い。いずれにせよ、食材としては高い部類に入る。

 数日前のテレビで、この日に備えて専門店で素焼きに精を出している様子が報じられていた。ほとんどのものは、事前にたれも付けてあってもう食べられる寸前にまで調理が加えられているのかもしれない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-07-31 19:14 | よしなし

ケータイ   

 ケータイが見つからない。昨日は、というか真夜中まで、選挙の結果のテレビを見続けていた。それぞれの放送局が特番をやっていた。それをチャンネルを換えながら見続けたのであった。

 その後、寝たわけである。その後どうした。

 ケータイはどこに。先ほど、電話をかけてみた。鳴った。

 しかし、どこのあるのかわからない。

 まだ楽観している。

 夕方、仕事でジムは休止。月曜日は、マーシャルビクスの日で参加したクラスがあったのに。仕方がない。その代わりに昨日、それをやったのであった。

 ケータイがもう少し身につけることができるようになるといいのであるが。いわゆるウエラブルになるといいのであるが。

 ようやく見つかった。助かった。ありそうなところにあった。

 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-07-30 21:59 | よしなし

スイカ   

 今日は、曇り、少しは自転車で走れると思っていた。まず、昼近く、畑に向かう。
 少し、農作業。

 スイカが順調に育っているようである。数としては6個くらい。最初、小玉スイカだと思っていたのであるが、それよりも大きな玉になりそうである。後は、どれだけ甘さが乗るかである。もう少し研究をする必要がある。
 
d0100254_22151117.jpg


d0100254_2227633.jpg

 収穫としては、インゲンが丁度いい大きさ。

 鍬を入れて耕してみると、ジャガイモが何個が出てきた。

 水蕗も収穫。これは、他から移植したものである。しぶとく育っている。
 夕飯に早速、煮物にした。いかにも蕗の香りがあってなかなか美味しいものになった。

 8月に入れば、白菜と大根の種まきの時期となる。そのために鍬入れをしておく。

 昼食を近くのラーメン屋で味噌ラーメンを食べる。その後、さて自転車にと考えていたけれど、雲は低くたれ込め、これからどうなるか。少し小雨も感じた。やはり無理かと、中止することにした。

 それに代わる運動をしに、ジムに向かう。
 月曜日、マーシャルビクスができないかもしれないので、午後に予定されている「マーシャルビクス」に参加することにした。14:15~15:00

この時間のクラスに参加するのは、初めてである。それぞれ特徴のある教え方をしている。このインストラクターは、基本をしっかりやる、これはまたこれで勉強になった。フック、アッパーなどまたそれらのコンビネーション、いい運動になった。

 ウエイトトレーニング、3種類のメニューを与えられたのであるが、マシーンが一台しかなく、なかなか番が回ってこない。バーベル挙げは、結局、諦めざるをえなかった。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-07-29 21:10 |

ほぼ満月   

 今日は、いい天気であった。
 午前中から午後3時まで仕事。

 里山でヒルクライムをやろうと途中まで出かけた。コーヒーを飲んで行こうと専門店に寄る。水出しコーヒーを注文。普通に飲むには、かなり濃い。
d0100254_21564567.jpg

 店を出ると、小雨が降り出した。これではだめだと中止にした。

 明日がある。明日は、午前中、走る。

 今日のジム:
  「らくらくウォーク」 18:30~19:15
「マッスルビート」 19:30~20:15
ウエイトトレーニングをやろう予定していたけれど、マシーンは一つだけなので、他の誰かがやっているとどうしようもない。今回もそうで、それで似ているマッスルビートに参加することにした。軽めにした。

 ジムから帰るとき、空を見上げるとほぼ満月が煌々耀いている。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-07-28 21:52 | よしなし

いい天気   

 珍しくいい天気。こんな日には、自転車で走りたくなる。
 でも、仕事が。暑かったけれど、冷房のきいた部屋で仕事をする分には、それほど難儀ではない。

 昼、ピザを食べにいつものデルソルに。最初の客。ただスープがピザの後に来た。間に合わなかったようである。でも順番通りに来て欲しい。開店時間通りにくると、間に合わないことがあるようだ。いつものランチセット、マルガリータを注文。

 今日のジムは、ウエイトリフティングを少し。なぜか同じ様なことをやっている人がいて、一つしかない機械を待つより他ない。ジムの人が何人か、この方向にし向けた結果なのだろう。機械をできるだけ満遍なく使ってもらう意図があるのかもしれない。だから、私だけというのは妄想で、同じ様な鴨が何人かいるのであろう。

 その後、「らくらくウォーク」20:00~20:45
次に、「ヘルシーヨーガ」 21:00~22:00
[PR]

by yosinasi06 | 2007-07-27 23:21 | よしなし

筋トレ   

 昨日作ってもらった筋トレのメニューに取りかかる。
 コース名は、大胸筋アップである。
 ウエイトトレーニングの種目は、以下のものである。
 ・ベンチプレス 30kg~40kgが当面の目標、今日は、20kg強。12回4セット
 ・トライセプスエクステンション 12回4セット
 ・ショウルダープレス  15kg 12回4セット

 「かんたんウォーク」19:00~19:30
 の後、このウエイトトレーニング。

 4セットだけど、2セットずつやることにした。とても一度に4セットはできない。

 ベンチプレスでは、バーの位置を乳首の所に置く。インストラクターから。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-07-26 21:57 | ジム

蒸し暑い日   

 今日は、とても蒸し暑い日であった。しばらくこんな日が続きそうである。
 
 今日は、ジムで私の運動メニューを新たに作ってもらい、それを見せてもらう予定になっている。果たしてどうなるか。
 バーベルなどの筋トレを主に考えているようなことを言っていたが。
 
 腹の脇の肉がまだ余っている。これは、なかなか取れない。これをすっきしさせたいものである。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-07-25 18:18 | ジム

晴天   

 今日は、久しぶりの晴天であった。しかも蒸し暑い。
 まだ梅雨は終わらないようである。
 今日は、夏の暑さを思い出せた。これもまた大変だなと思った。
 
 昼は、いつものハンバーグの店に行く。8月の頭に8人ほどでこの店で昼食を取る予定。その下見を兼ねて行ってみた。300gを注文。これは後で考えるともう少し少なくてもいいかなと思った。余り欲張らないことである。
 店で働いている女性が、私を例のジムで見かけたと声をかけてきた。私は全然知らなかった。このジムのテリトリーの範囲内の場所なのであろう。どこで誰が見ているのかわからない。構わないけれど。

 暑さで頭があまり働かない。そうで無くても働かないのに。
 人間関係が殊の外疲れる。これさえ無かったら。

 今日は、ジムの定休日なので、何だか身体がなまっている。動くことを欲しているといったところか。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-07-24 22:05 | よしなし

半月   

 もう午後9時を回った頃にジムから帰宅。途中、珍しく月がはっきりと見え、それは半月であった。そんなに強く月の姿が印象深いのも、これまでお目にかかる機会がなかったからである。
 明日は、天気が良さそうである。

 今日のジムは、久しぶりの月曜のクラスに参加。しばらく月曜日は、何やかや用事で参加できなかった。
 「マーシャルビクス」20:15~21:00
アッパー、フック、蹴りと基本を教わった。結構、いい汗をかいた。
 途中、腹筋や腕立て伏せもやり、結構、ハードであった。

 昼は、久しぶりに薪釜ピザの店「デル・ソル」に行った。
 生地が違うようである、もちもち感がある。通常の強力粉のレシピだけでは出せないもののようである。
 今日の、給仕は、てきぱきとしていた。最初、オードブル、次にスープ、それからピザ、後は食後のコーヒーと気持ちよい度いいタイミングで給仕してくれた。昼時は、お客もとぎれなくやってくる。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-07-23 22:18 | ジム

久久のサイクリング   

 昼過ぎ、天気が良くなった。まず畑に行く。期待していたスイカの一つが腐っていた。なぜかわからない。

 昼飯を食べた後、少し休息を取った後、サイクリングをしに出かけた。
 いつものサイクリング・スポーツ・センターへ。

 少し、気温が高いくらいである。しかし走ってみれば気持ちがいいだろうと。

 もう、時間は2時を過ぎていた。とにかく準備して出発。

 所々、冠水しているところが自転車専用道路にあった。ゆっくり行く。

 気持ちいい。風も涼しいくらいである。

 いつものコースである。まず、専用道路を行く。次に公道。

 途中、一台の自転車が私を追い抜いていった。しかし、抜き去るのではなく、私がその後をついていける位のスピードである。その人の後をしばらく走る。
 その人が少しスピードを落としかけたので、追い抜く。
 人と走るのはいいものである。スピードも出る。

 河川沿いの専用道路を走る。とにかく気持ちよく走る。

 今日の距離:45.5㎞
 平均速度:21.9㎞

 途中、二本積んでいたペットボトル、一本どこかに落としてしまった。バネが採れてしまったために、どこかで飛び跳ねた時に落としたものらしい。

 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-07-22 23:06 | 自転車