<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

今日のジム   

 今日も、ジムに行く。
 身体が疲れ気味だったので、どうだろうと躊躇したいたけれど、参加。

 最初、30分のものだけで終わりにしようと思ったけれど、結局、45分ものを加えていつもの通りのエアロ。

 こんなに身体を疲れさせていいものなのか。最近、後に残る。

 参加した人の一人が、最後にストレッチしている時に、足がつった。時々、年輩の人に攣ったり痙攣を起こしたりした人を見かける。と言っても二人だけども。何が原因なのか。いつもやっていそうな人たちであるあるが。

 やらないのもいけないけれど、やり過ぎもまた問題である。適度さ、ほど良さを維持するのはなかなか大変である。

 過信は禁物である。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-06-30 21:51 | ジム

停滞   

 昨晩、なぜか眠れなかったので、日中少しふらふらであった。夕刻になるとさらに眠気が出てきて、予定していたジムのクラスを一部休むことになってしまった。
 インストラクターの人と顔見知りになるとなんだか出ないと悪いような気になってくる。こちらにも都合というものがあって、時には出られない時もある。しかし、なんとなくそんな気分になる。
 今日は、結局「ヘルシーヨーガ」21:00~22:00
気分を落ち着かせるにはいい。身体にも負担は少ないだろう。

 新しいプログラムも始まっていて、今日見たのは、ボールをドラムのようにして叩いて運動するものである。目先の変わったものが、いろいろあるものである。

 この所、身体よりも精神の方が疲れ気味、それがすぐに身体にきてしまう。

 困ったモノである。

 今日は、雨だった。明日は、どうであろうか。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-06-29 23:05 | ジム

自転車の洗車調整   

 今日は、昼間午前中、時間があったので、自転車の洗車調整を頼んでいたものを取りにいってきた。きれいになっていた。この店は、プロショップで、この自転車もこの店で購入したもの。
 
 また靴の底の部分も摩耗していて交換してもらう。歩くときは、カバーを付けてするものらしい。それすら知らずに歩いていた。だから摩耗も早かったのだろう。換え賃、2500円くらい。

 この店に懇意にしているメンバー30人は、8月の終わりに予定されている「乗鞍ヒルクライム」に参加するとか。抽選できまるそうで、見事、抽選に当たった。

 まだ私の脚力では、無理である。地元の里山を登れるなら大丈夫だよと店長さんは言っていた。まだそれをこなさないことには。今のところ、平地で走って基礎体力をつけている段階である。乗鞍は、故郷の山でもあるので、いつかはとは思っている。店長さんからは、来年どうですかと誘われた。果たして?

 店には、現在の私の自転車のフレームである黒のLOOK555の最新モデルが展示してあった。もう一台は、TIMEのEdge Firstである。現在、3人が購入を考えているとか。例年に比べて出が遅いようにも思える。

 私のは、1年ちょっと、耐用は2万キロだとか。まだまだ先である。

 各社のフレームは、乗り味が違うようである。現在のところ、LOOK555で満足している。他を知らないということもあるけれど。


 走るのは、これからは日中よりは早朝や夕方が日差しを避けるためにもいいようだ。プロの選手でもそうしているとのことであった。
 起きられるなら私もそうしたい。

 腕カバーが欲しい。店長さんの話では、近々入荷予定だとか。今のところ、購入したいのは、それくらいか。

 車輪の新製品の話題も出たけれど、まだ当分は、想定外である。


今日のジム:
  「マッスルビート」 21:00~21:45
 久しぶりであった。腕立て伏せがきつかった。
  その前の時間のエアロは、仕事で参加できなかった。残念。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-06-28 16:42 | 自転車

疲れ   

 今日も、疲れ続きであった。昼間、少しヨコになる。
 朝と、夕方に仕事をあり、間が空いたのでそこでできるだけ鋭気を養うことにした。
 
 昼間、少しそうすると、夜、逆に眠れなくなり、悪循環でもある。

 身体のリズムだから、それに逆らわず柔軟に対応するしかない。

 今日のジム:「らくらくウォーク」 21:15~22:00
細かな動きになかなかついていけない。皆、うまい。


身体のみならず、精神的なものも入っている。むしろ後者の方が厄介である。

 
 
     
[PR]

by yosinasi06 | 2007-06-27 23:34 | よしなし

ハンバーグ   


昼ご飯にハンバーグを食べに来た。いつもの「オニオン」だ。今、待っているところ。
ようやくやってきた。今日は、お客の数が多くて、待たせられる。
d0100254_1545594.jpg

 300gである。
 
 私が店に入った時、カンターの席の客の一人が1㎏のハンバーグに挑戦していた。しかし、さすがに量が多すぎてその人は、4分の1くらいを残して敗退した。

 いつもは、200gであるが、今朝、軽く摂ったということもあって、300gにした。これでも多いくらいであった。

待ちに待っていたので、来たらすぐフォークが行ってしまった。幸いにもすぐ気がついてこうして写真に撮ることができた。いつも食べ終わってから気がつくことが多い。相当に喰う意地が張っているからである。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-06-26 12:45 | 飲食店

疲れた   

 今日は、帰宅すると何か疲れてしまってジムにも行く気にならなかった。
 日中、いろいろあって、また何かを決めなければならなくて、あれやこれやで
 重く心身共にのしかかられているような感じであった。

 時には、こんなことがある。ある日突然。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-06-25 20:14 | よしなし

ローディー   

 今日は、曇り空、自転車で走るにはうってつけであった。
 昨日のジムで疲れたせいか、朝方出かけようとしたけれど、なかなか身体が動かなかった。それで遅い出発となった。

 サイクリングセンターを出発したのは、午後1時55分であった。海沿いの道路を走る。足は快調である。よく回る。川沿いの自転車道路に入る手前で、大判焼きを2個買う。改めて昼食を摂らなかったので、途中の行動食にと。

 今日の目安は、1時間程度行けた所までと心づもりをした。基本的には、川沿いの専用道路をコの字形にまず走る。専用道路だけに自動車の心配をしないで済むのがいい。片側はまず問題が無いけれど、先日のようにもう一方の片側は、時々車が入り込んでいることがある。先日も道路上に駐車していた。また草刈りをやっていない。だから草が伸び放題である。走るには支障はないけれど。
d0100254_2553835.gif

 途中に設置されている東屋の休憩所で、しばし休息。例の大判焼きを食べる。店で買って袋に入れてもらい、仕舞うところが無いのでそのままぶら下げてきた。走るには余りいい状態ではない。早く食べるなりしてこの状態から解放されなければならない。後一個残り、それは、ジャージの後ろのポケットにしまうことにした。

 専用道路ではスピードも出る。最高スピード33㎞/時間であった。
 時々ある自動車進入禁止の柵では、スピードをゆるめざるをえない。
 この道路では、ローディー仲間とはほとんど出会わなかった。貸切状態である。
 コの字の端まで来て、そのまま海の堤防にある道路に出る。ここは、護岸工事が済んだばかりできれいに整備されていて、実に走り良い。さらにひたすら進む。護岸の路を降り、漁港に向かって進む。

 今日は、時間からもだいたいこの当たりまでと思った。休憩も兼ねてどこかで何か食べて行こうかと、いつものことながら、食い物のことを考える。この時期は、「シャコ飯」が名物である。最初、それにしようかとも考えていたけれど、その手前にカフェレストランを見かけた。一度も入ったことがない店だったので、ものは試しと入ることにした。ピザやスパゲッティなどイタリア料理の店であった。外のテラスに座り、ピザとコーヒーを注文。クリスピーなピザであった。3年前に開店した「サンタフェ」というレストラン。

 3時を周り、少し寒くもなってきた。後は、ひたすらセンターに向かって走らせるだけである。いつもと違ってそれほどの長距離ではなかったので、足は快調であった。
 センターに到着したのは、4時10分くらいか。

 帰り、いつも世話になっている自転車屋さんに寄り、洗車調整を頼む。また帰ってきた時、気がついたのであるが、靴のビンディング部分が摩耗していた。店長のEさんに見てもらうともう替える時期になっているということで、これもやってもらうことにした。今度、店に来られそうなの木曜日に取りにくることを伝える。

 走行距離は、60㎞強くらいだと思う。しかし、結構、疲れている。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-06-24 21:06 | 自転車

ハード   

 昨晩は、エアロで疲れてしまったせいか、このブログを書くことなく眠ってしまった。このところ、毎日つけているから何かやり残した感じがする。そのため、今、眼が覚めて少し何か書いておこうという気になった。
 昨夕のジムは、次のものである。
 「かんたんウォーク」 17:45~18:15
 「らくらくjog45」  18:30~19:30

この二つをまともにやれば、結構な運動量である。その一つでもいいくらいかもしれない。余り、無理をしないことである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-06-24 02:07 | ジム

夏至   

 今日は、一年で一番日中が長い日だとか。夏至である。
 午後は、雨も上がり、きれいな夕日を見ることができた。
 ジムに行く途中、車の中からケータイのカメラで撮ろうとしたけれど、
 ちゃんと写っているだろうか。
 自宅を出た時は、夕日の広がりが見えたけれど、だんだんしょぼくなっていった。
 夕日は、一旦沈み始めると早い。
d0100254_2222470.jpg

 明日は、天気が良さそうである。
 しかし、午前中、少し仕事。

 自転車ツーリングは、日曜日か。少し曇り空の方が、暑くなくていいかもしれない。

 今日のジム:
 「らくらくウォーク」20:00~20:45
 「ヘルシーヨーガ」 21:00~22:00

前者は、随分な混みようであった。それでも何とか。
 後者は、24人くらいか、少し余裕のある方がいい。気持ちをすっきりさせるのには、いいと思っている。身体を激しく動かすだけが能ではない。

 夏至だから明日からだんだん日中が短くなっていくということなんだな。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-06-22 23:25 | よしなし

喫茶店   

d0100254_2040085.jpg

本を読みに、気に入りの喫茶店に行った。

今日は、家で仕事。朝から雨、梅雨に入ったようである。
 天気に左右されやすいヤワな自分、なぜか眠たくなる。午後、少しすっきりしようと
自宅近くの喫茶店に行くことにした。ここは、コーヒー豆の専門店、喫茶室も併設している。「Cafe La Garaciaがらしゃ」である。夫婦でやっている店である。
 専門店だけあって豆の種類は豊富である。選ぶの迷ってしまうほどである。
 一つ一つの説明書きがある。「口当たりが良く、コクがある」ということで、「アフターヌーン ブレンド」を選ぶ。使用豆は、JASorganic,ブルボンkenya,エルサルOrganicだそうである。
 確かにコクがある。コーヒーを正に味わっている感じがした。

 読書も捗った。眠気も覚めたようである。

 今日のジム:「かんたんウォーク」19:00~19:30
今日は、この一つだけにした。身体が本調子でないから無理をしないことにした。また簡単なものでもそれを着実にこなすことを心がけることにした。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-06-21 20:40