<   2007年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧   

  

旅の途中での雨降りは、困ったものである。しかも寒い。暑くなるどろうとの見込みで来たので、寒さには往生する。ただ午前中晴れ間があったのは救いであった。明日は、また東京である。相模まで足を伸ばすつもり。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-05-31 16:19

浅草・神田   

d0100254_2038982.jpg

秋葉原、浅草、神保町、新宿と歩いた。もちろん列車や地下鉄を使ったけれど。昼までは、雨はなかった。それからしとしと雨。浅草寺でお詣り。外国人も多い。神田の本屋で本を買う。読んでみたい本が次々と見つかった。出会いを大切にしている。また今度なんて思っていると次会えないこともある。やはり神田の本屋街は違う。いい買い物ができたように思う。今、信州に向かっている。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-05-30 20:38

  

今日は、雨らしい。まだ降ってはいない。昨日、傘をコンビニで買う。後は、寒さをどうしのぐかである。いつもの通り早く目が覚めてしまった。朝食は、7時から。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-05-30 04:52

東京   

東京に到着。宿に草鞋を脱いだところ。もっと早く来たかったけれど、何やかやあってこんな時間になってしまった。明日の天気は崩れるらしい。寒くなりそうである。暑いと上着を持ってこなかった。現地調達か。なるようになれ。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-05-29 19:00

電子辞書   

 最近、電子辞書が欲しくなって、今日、買ってきた。
 最初、キャノン製をと考えて行ったのであるが、いざ店であれこれ物色し、店員さんの説明を聞きながらいろいろ知るにつれ、別のメーカーのものを選んだ。

 なぜ電子辞書が欲しくなったかというと、英語のブログもやっていて、これも今のところ初めて以来、毎日なんだかんだ書き続けている。もちろん、日本語の何分の一も書けない。中学生の作文程度がいいところである。英語だと世界に発信できるのがいい。もちろん、英語圏だけだけれど。気持ちが広くなった気がする。

 いつも辞書に頼り切りである。ただ今ひとつ、使い方がまだらっこしいのである。もどかしさがある。

 それは当然として、英語の辞書についての本を偶然図書館で見かけ読んでみると、辞書の使い方について開眼されるようなことが書いてあった。磐崎弘貞さんの「辞書力」の本である。英語の辞書は、単語や言葉だけではだめで、その繋がりがわかるような辞書が必要だということであった。確かにそうである。言葉がどう連なって一つの文章になるのか。そんなことを教えてくれる辞書が必要になった。そのお薦めの電子辞書が先のキャノン製であった。この種の機械は日進月歩である。もうその製品が出た時期はとっくに過ぎ、新たな製品群が犇めいている。

 この種の機械は、嫌いな方ではない。どうしてもスペックのいいものへと眼がいく。英語の使用が第一であるから、英和、和英、英英、それに活用辞典が必須である。液晶の見やすさも大事である。そんなこんなで機能の高さは値段に比例する。

 求めたのは、SIIのSR-G10000である。この店の順位でも第1位を獲得している。
 まだいじりだしたばかりなので評価できる段階ではない。
 機体は、カーボンでできていてしごく軽い。しかも小さい。以前から持っていたアルミ製のものより遥に軽い。
 これで、27種類の英語辞書、日本語辞書、百科事典が入っているのである。

 明日からしばらく旅に出るので、その時、説明書と首ききで使い方を習得しようと思う。
しばらく使うことで、この製品の評価もできるであろう。

 
 今日のジム:
  「マーシャルビクス」20:15~21:00
フックと蹴りを習う。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-05-28 22:26 | 英語辞書

早起き   

 今朝は、3時半頃眼が覚めたであろうか。それからなにかどうかしていて時が過ぎた。十分な睡眠が取れていない影響がもろに受けて、午前中、10時頃ジムに行こうと車を運転していたら、どうも調子が良くないので、途中で引き返すことになった。
 早起きでも、それなりに睡眠は大事である。
 いつもは、二度寝するのであるが、今朝は、それもできなかった。

 そんなわけで、天気も今一だし、自転車でもできそうもないしで、ジムどうしようかと思いあぐねていたけれど、結局、午後の一つに参加することにした。

 「らくらくウォーク」15:30~16:15

 いつもとは、違うインストラクターで気分も一新、気持ちよく汗がかけた。
  教室は、混み合うくらいの盛況であった。時々、手順を間違えると周りの人の手と手がぶつかったりする。当たりようによっては痛い。

 エアロビックスとは、よく考えられた運動であると思う。かなりハードである。
 これを知らない人に話すと、昔のレオタードを着て笑顔での運動を思い出す人がいて、今でもそうだと想像していると思うと何だかおかしい。

 以前、図書館でエアロビックスの本を見つけて読んだことがあった。それは、随分古いもので、そこにレオタードを薦めていた。今時、着ている人はいない。流行は変わるものである。

 短時間で集中的に身体を十分動かすには、もってこいの運動である。

 これをやると、しばらくは話す元気の出ないほどである。周りからは仏頂面に見られているかもしれない。もう何もかも億劫になる。それだけハードであったということである。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-05-27 18:30 | ジム

5分カレーに挑戦   

 先日のテレビ番組「愛のエプロン」で梅沢富雄さんが5分でみんなをうならせるカレーを作ったことに刺激されて、今日、挑戦してみた。
 多分、日本中で私と同じ事に挑戦している人たちがいるのではないかと思う。

 先日のピザの時に既に、材料は用意してあった。

 タイマーを5分に設定。タマネギの皮を剥いて切り、レンジにかける。
 しかし、5分などはあっと間であった。次の5分、さらに5分、さらに5分と時間はどんどん経っていく。最初、梅沢さんのように、カレー粉だけでやってみようとしたけれど、味見してみたら今一なので、市販のカレールーも少しいれることになった。
 5分で作るなんてすごいことである。

 またいつか挑戦してみよう。おいしいカレーを作りたい。


 今日のジム:
  「かんたんウォーク」  17:45~18:15
  「らくらくjog45」   18:30~19:15
まだまだである。


 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-05-26 20:57 | 料理

喫茶店   

d0100254_15542262.jpg

喫茶店に来ている。久しぶりだ。イーブニング・コーヒーを注文。
自宅近くにある専門店。コーヒー豆の自家焙煎し販売している。そちらが専門のような店。もちろん、ここで飲むこともできる。種類は多い。選ぶのに迷うほど。それぞれに説明がなされたメニュー帳があり、その言葉につられて選んでしまう。中焙煎で「こくがある」ということで、「イーブニング・ブレンド」を選択。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-05-26 15:54 | 料理

ジム休み   

 今日は、雨降りであった。少し寒くもある。

 仕事に集中し、それでジムへ行くのは休みにした。

 エアロとヨーガの日であったのにであるが。

 この所、かなり集中的にエアロをやってきたので、少し休んだ方がいいのではないかとも思っている。

 かかとも余り酷使すると問題が出るのではないかと心配している。

 どんな場合でもやり過ぎは、禁物である。ただ、その塩梅がわからない。

 どこまでやれば適切なのか。だからこそ意識して時に休むことも大事なのでは。

 踵、多少違和感が持続している。何も感じないということはない。

 もうじき、検診の日が迫っている。何も問題が無ければいいのであるけれど。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-05-25 21:51 | ジム

ピザを焼く   

 ピザを作りたくなった。昨晩のテレビ番組「愛とエプロン」に刺激されたせいか。
 梅沢さんの5分でカレーに、自分も作ってみようかとそんな思いもあったけれど、その前になぜかピザを作ってみたくなった。

 今日は、いつものピザ屋さんに行く気にもならなかった。
 とにかく自家製のピザを食べたくなった。

 早速、材料を買いにスーパーへ。
 強力粉、それにトマトソース用にミニトマト、トッピングに、ピザ用のミックスチーズとモッツァレラチーズ(Mozzarella)、これは少し高い、さらにマルゲリータ用にバジルの葉、さらにマッシュルーム、ベーコン、ピーマンを買った。それにイースト。

 生地は、しばらく使わずにいた電気パン焼き器で。これでピザ用の生地が作れる。
 レシピ通りに計ってパン焼き器に入れ、後はスイッチを押すだけ。45分で生地ができてしまう。ここは、機械に任せる。

 その間にトッピングの材料の用意とオーブンを200度に温めておくだけ。
 ミニトマトでトマトソースも作る。ニンニクとミニトマトをソテーして少し煮詰めるだけの簡単なもの。それでも市販のソースより私には馴染む味になる。

 最初焼いたのは、定番のマルゲリータ。生地を円形に中心から伸ばし、そこへまずトマトソースを塗り、さらにチーズを散らし、さらにバジルの葉を置く。焼き時間は、15分である。

 見事、完成。もちもち感のあるナポリ風である。最初は、夢中でかぶりつく。やはりチーズが決め手かもしれない。生チーズのモッツァレラを使ったのは正解であった。

 二番目は、トッピングの天こ盛りで作る。

 たまにこうして作るのも悪くない。その気にならないとだめだけれど。

 

 今日のジム:
 「かんたんウォーク」19:00~19:30
 「ファットバーン」 19:45~20:45
 二番目のクラスは、きつかった。なかなか動きが覚えられない。人の振りを見てからだから動きが遅くなる。相当汗を絞られ、体重は1キロくらい減っていた。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-05-24 22:16 | 料理