カテゴリ:ジム( 309 )   

知り合い   

 もうじき今のジム(ルネッサンス南光台)に加入して1年になる。
 そんな間に、何人か挨拶しあう知人ができる。
 何人かである。

 それが人間社会のあり方であろう。

 今日も、そうした人たちと話す機会があった。

 一人は、ジムと食事との関係についてである。スタジオでやるクラスに参加すると遅いモノでは、10時すぎになる。11時が閉館である。こんなに遅い時には、その後、食事はどうしているのかと聞いてみた。「適当に食べている」また「何回かに分けて食べている」そうである。
 ジムとの関連は、ない話だけど、田舎でその人のおばあさんがサメの煮付けをよく作ってくれたそうである。
どこの話なのかそこまでは、まだ知らない。小さな図体のサメだそうである。その人が言うには、「まずい」そうである。サメのひれではなく、本体を食べる話は、初めてである。

 もう一人は、風呂場でであった。その人とは、レプリの筋トレのクラスでよく会うようになって知り合いになった。今日は、何か用事があったらしく、レプリのクラスには間に合わなかったそうである。その代わりに筋トレの自主トレをしたそうである。

 この人は、胸板を筋トレで厚くしたいそうである。そのためにベンチプレスをした。その正しいやり方をトレーナーに聞いたそうである。肩胛骨をどう使うかが鍵だとのこと。私も以前、その種のアドバイスは聞いたことがある。この人は、好き嫌いがあって、胸は鍛えたいけれど、足を鍛えるスクワットは嫌いだそうである。
 ジムの後の自宅でのビールを飲むのがたまらないそうである。500mlを2缶飲んでいるそうである。
私が思うに、こんなことを続けていれば、腹はふくれていくだろう。体脂肪がついて。

 筋トレに励んでいる人でも、一生懸命にやっている割に、体型がいつまでも変わらない人たちがいる。エクササイズの後、アルコールをしこたま入れているのであろう。


 話せる仲間がいると、ジムに行くのも楽しみになる。
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by yosinasi06 | 2010-01-24 21:34 | ジム

筋トレ三昧   


 今日は、レプリが6時55分から始まる。45分間のレプリである。
 今の期間は、サーキットスタイルでやっている。それで、4つほどのグルーピングを
 サーキットとして連続してやってみようと、インストラクターの女性が提案した。

 重さも、前回よりも少し重くしてみた。それで全段階を続けてやることにした。

 重さをいちいち、代えている暇もない。

 最初の試みであったが、ほぼうまくいったのではないかと思う。

 このクラスが終わった後、腹筋、背筋、横腹筋、下腹筋の筋トレをやった。

 このクラスの前に、フリーウエイトで、ベンチプレスト、もう一つ名前をわすれてしまった、プルダウンか、
 これらを10回3セットやった。

 本で名前を調べようとしたら、ちょうどそれがない。

 さすがに、昨日になってしまったが、そのまま眠ってしまった。

 今、トイレに目が覚めたところである。

 今、夜中の2時45分過ぎである。
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by yosinasi06 | 2010-01-21 02:47 | ジム

自主トレ   

 今日は、会議が夕刻過ぎまであり、ジムに出かけたのは、8時過ぎになってしまった。

 レプリもあったが、明日に予定されているので、今日は、主に自主トレをした。

 ランニング・マシンは、満杯であった。それで名前を忘れてしまったのだけれど、

 腕と足の両方を動かすマシンで15分ほど暖気運動をやった。

 これは、ランニング・マシンよりも負荷が強い。だから同じ時間やってもこちらの方が、カロリー消費量が
多く出る。

 その後、腹回りの筋トレをやる。空いている所から始める。

 まず、バックイックステンション、背筋の筋トレ、これは15回で3セットである。20回くらいまで数を増やせるといいのであるが。
 次に、サイドベンド、横腹の筋トレ、これは18㎏のダンベルを片手に持って、片方を20回、両方やって
3セットである。今日は、16㎏から18㎏に増やした。

 漸く、腹筋のところが空いたので、腹筋を始めた。シットアップを50回、30回、20回でその間を1分間とった。

 その後、別のところで、レッグレイズ、20回3セットをやった。今日は、これが一番、きつかった。

 これまでやっていず、使っていない筋肉だったせいだろう。

 明日は、レプリが18:55ー19:40(45分)にある。これは、私にとっては、時間が早めなので選んだクラスである。しかも45分だから、ベンチプレスやスクワットなど自主トレを加えることができる。

 レプリよりも、ちゃんとできるのであれば、自主トレの方が、負荷を自由に高めることができ、体が鍛えられる。

 自立をめざそうと考えている。
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by yosinasi06 | 2010-01-19 23:17 | ジム

不愉快   

 ジムには、不特定多数の人間が集う場所である。

 だから時々、不愉快なことに好むと好まざるに関わらず、遭遇させられてしまうことがある。

 昨日まで、挨拶程度くらいはしていた相手が、知らん顔を決め込むとか。何が原因がさっぱりわからない。

 今日は、60分間のレプリの日である。

 いつものように、インストラクターの斜め左、鏡が見える前列に場所を取った。

 いつもならそのまま、前には誰も来ず、自分の姿を鏡に映して見ることができる。

 遅れてきた奴がいた。それが鏡に最接近して私の前に場所を取った。

 ふざけた野郎だ。しかし、私は、黙っていただけである。

 この場所には、左にも仲間を作って狭いところに場所を取る奴がいた。

 それぞれ、自分たちの無礼を互いにかばい合うかのようにである。

 不愉快だけど、こんな連中に関わり合っている訳にもいかない。

 こんな連中が、どの世界にもいるものだ。

 ここでやる以上、こんな連中にもうまく対応しなければならない。

 私は、こんな連中とええしあうのも嫌なので、よっぽどのことが無い限り、

 距離を置くことにしている。しれしかない。ジムのインストラクターが言えば別だけれど。

 ただ、これからこうした連中が、周りが黙っていることをいいことに、のさばってくるということに

 なれば、ジムを代えざるをえなくなるだろう。

 ルネッサンスのジム、仙台には、泉中央と長町にと3店ある。ここの南光台は、その中でも新しくでいた所なので設備は整っている。他の所はもう古くし感じである。

 もうじき、このジムに来て、1年になる。そろそろ自分のスタイルができつつあるところである。

 レプリを自主トレに代えるか。レプリだけでは、負荷強度に不満が残る。

 今日、フリーウエイトでベンチプレスをやってみた。レプリの20㎏と比べて、重く感じた。

 自分の力の無さが思い知らされた。だからレプリだけでは十分でないということである。

 どういったプログラムを組めばいいのだろうか。これを考えなければならない。

 
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by yosinasi06 | 2010-01-17 21:40 | ジム

しんどい   

 今日は、いつものようにジムで「エアロマニア」のクラスに参加した。

 インストラクターの女性は、今日は、「むずかしくない」と言っていたけれど、追いついていくのに
 やっとであった。他のみんなは、結構、ちゃんとやっていたから、劣等感が出てしまう。

 自分が情けなくなる。しょうがない。

 場数を踏んでもだめなのか。

 それほどやっていないから、その点は、まだ十分にやるだけのことをやっていないと言えるのであるが。

 ただ、皆、できると、自分だけなぜという気分で一杯になる。

 太った人も、ちゃんとできている。

 それなのに、むしろ均整の取れている自分の方がこれでは、しょうがない。

 腹筋、背筋、サイドベンド、それぞれの筋トレをやった。

 サウナ、8分間、何とか頑張って入るようにしている。これは、気持ちが良い。

 しかも、サウナの中でテレビが見られるから退屈しなくていい。今日は、ちょうど、相撲をやっていた。

 
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by yosinasi06 | 2010-01-16 21:00 | ジム

仙台のジム   

  仙台という地方都市でも、いろいろなジムが進出してきている。
  私が実際に、参加した、「アサヒ」や「ルネッサンス」またこれと提携関係である「セントラル」は、だいたい知っている。
  今日、仙台市街を歩いていたら、新たなジムを見つけた。
  それは、「GOLD'S GYM」である。これは、元祖ジムと呼ぶべきアメリカ誕生のジムである。

  せっかくだから、見学してみることにした。入り口は、仙台のクロスロードという街路沿いにあり、エレベータが街路からの入り口で、3階に上がる。そこに入り口がある。スタジオは、1室とマシンと筋トレの広いフロアーがある。

 全体としてマッチョ系のジムである。
 筋トレの機器や道具類は、充実している。バーベルの重さも半端でなく、40㎏のものがごろごろしていた。

 ボデービルダーを目指す人たちが多いように見えた。受付のあるフロアーの売店には、ボデービルダー向けの雑誌が何誌かおいてあった。

 私は、マッチョ系は、まったく関心はない。細マッチョでいい。

 
 
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by yosinasi06 | 2010-01-15 23:59 | ジム

再びエアロ   

 木曜日のエアロのクラスは、しばらく遠ざかっていた。

 今年になって、昨年からでもあったが、ようやくこのクラスに参加することができた。

 50分間のエアロである。

 インストラクターは、赤い女性で、随分ハードに教える。

 スタミナは、十分対応できたけれど、エアロはの動きには、やっとついて行ける程度であった。

 やはり、根気よく、参加して身につけるより他ない。

 エアロは、きついけれど、しっかりと汗がかけるのがいい。

 またむずかしいけれど、体を動かすのも。

 週2回か3回、筋トレをやるようにしている。それと対応させて有酸素運動が必要である。

 特に、体脂肪を減少させるためには。まったく無知であった。


 腹筋も下腹とヘソの上の部分とそれぞれそれに対応した筋トレが必要である。

 また横腹の体脂肪は、なかなか取るのが難しい。これには、最近、サイドベンドの筋トレをやるように

 した。まだまだ勉強が必要である。


 プログラムの作り方をもっと知りたいと思っている。




 腹筋と背筋をやっているけれど、これももっときめ細かく鍛えていくひつようがあるようだ。

 腹筋にしても、下腹とヘソの上野部分とそれぞれその部位に合った筋トレをやる必要がある。

 筋肉というモノは、見当外れの部位を鍛えても、当の部位について鍛えなければ鍛えたことにならないのだ。

 まだまだ勉強不足である。

 最近始めたのは、サイドベンドの筋トレである。これは、まったく無知であった。ようy
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by yosinasi06 | 2010-01-14 23:24 | ジム

ぎりぎり   

 今日は、仕事で会議が長引き、6時50分に始まるREP REEBOKのクラスにぎりぎりと間に合った。

 いつも一番で場所を決めるけれど、今回は、既に他の会員がそれぞれの場所を占めて用意をしていた。

 それでも、いつも私が場所を占めるところが、空いていた。

 皆、自分が普段、占めている場所にいるようにしているようだ。

 でも、若干、いつもの場所より右寄りになっていた。少し、インストラクターと合い対面してしまいそうな

 場所になる。これは、これでやりにくい。

 でも、少し対面しないように左にずれて自分の姿を鏡に映して見ることができる場所を確保
 できた。

 レプリが早めに終わると、後が楽である。

 レプリの後、腹筋とサイドベンドの筋トレをやった。しかし、背筋は、他の人が連続で使っていて

 帰り際まで代わることはできなかった。それで、10分ほど他の運動をやった。

 それで、ストレッチをやって、風呂に向かった。今は、サウナに8分ほど入るから、
 後は、体がぽかぽかである。

 室内の気温がちょうど、0度である。寒いには寒いが、体はまだぽかぽかである。

 

 
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by yosinasi06 | 2010-01-13 21:52 | ジム

もう一つのエアロ   

 火曜日は、エアロのクラスに参加することにした。
 50分間のロウインパクトのエアロである。

 それでも、動きを覚えるのが大変であった。

 汗は、かけた。

 その後、腹筋はエアロの前にやったので、サイドベンドと背筋の筋トレ。

 今日は、昨日と違って腰に違和感は無かった。

 
 ルネッサンスの従業員も結構、異動がある。レプリの男性の若いインストラクターは、今度、1月23日
 で、仙台市内の長町店に移るという。全国的な動きで玉突きのように異動があるようである。

 東京のどこかに新しいルネッサンスの店ができるそうで、その責任者が熊本のジムからやってきて、その後釜に長町の「ボディ・パンプ」担当の人が異動するということである。

 利用者としては、余りインストラクターの人がめまぐるしく変わるのは、困る。

 でも、会社の都合で、どうなるのかわからない。


 自力でできるように、その面でも怠らないようにしようと思う。

 今度、長町に移るインストラクターは、よく話ができた人であった。話相手も、何か相性というものがあるらしい。だから、少しさびしい感じがする。
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by yosinasi06 | 2010-01-12 21:32 | ジム

月曜日は   

 月曜日は、ルネッサンスの南光台の休館日である。

 それで、泉中央店に行くことにした。

 成人式で祝日である。この日には、イベントという特別プログラムになる。

 須田さんがインストラクターである、ヨガのクラスに参加。

 今日は、いつもよりも、参加者が多かった。

 途中、セラバンドも使う。

 時々結構、きついところもあるけれど、体にはいいような感じがする。

 その後、いつものように、腹筋と背筋、のシットアップ、とバックイックステンション、それに16㎏
 を使ってサイドベンドを20回の3セットである。

 これでストレッチをやって終わり。

 サウナは、8分間、それで今まで体がぽかぽかしていい。

 これから、自分のプログラムを作っていくようにしたい。
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by yosinasi06 | 2010-01-11 21:08 | ジム