カテゴリ:ジム( 309 )   

姿勢測定   

 このジムのサービスとして姿勢測定というものがある。以前から予約していたもので、今日がその日であった。
 初めてのことで、どんなことをするのか興味津々であった。
 測定結果は、相当に複雑に歪んでいるということである。背骨が真っ直ぐでなかった。頭は首から左に傾き、腰のところで右に少し突き出ている。
 横から見ると背中が猫背で丸くなっている。ヒップは、後ろの突き出た感じである。
 何ともはや、想像以上にひどい姿勢をしていることがわかった。
 インストラクターからは、できるだけ胸を反らせて姿勢を正しくすることだと。
 姿勢補正クラスへの参加も奨められた。
 普段の生活習慣がそのまま結果に現れたということである。これを何とか直すことにしよう。次は2ヶ月後に測定することを奨められた。
 足圧分布では、踵に圧が集中している。正常サンプルの場合、踵と前の部分の二カ所に圧がかかっている。
 とにかく、身体のバランスが崩れているということである。
 時に、こうした客観的な視点から自分の身体を見てみることは、良かった。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-01-15 22:37 | ジム

エアロとヨガ   

 今日は、天気も今一であることもあり、ジムに朝一で出かけた。同じ様な人もいるもので、10時の前の時間にドア前で今かと待っている人も数人見かけた。
 いつものメニューを途中にして、最初、エアロビックスの極初歩的なクラスに参加した。飛び上がるステップを省いたものだということであった。足を前後左右に踏み出す動き、それと共に手と腕もさまざまな方向に動かすことになる。インストラクターの動きを真似しようとするわけであるがなかなかうまくはいかない。初歩と言ってもなかなか身体には負荷のかかる動きが入っている。でたらめになっても仕方がないことなので、一生懸命に動きを合わせようとした。慣れも必要であろう。単調な筋トレだけではない、スピード感のある楽しさもある。わけの分からない内に30分が過ぎた。
 次にはヨガである。これも人気があって教室の前には参加者が列を作っていた。教室が一杯一杯になる盛況ぶりである。
 これは、先日の先生と同じで内容も同じであった。それでもおつんべこして身体を後ろに反らせて最終的には床面に後頭部を付けるなんてことは、まだ無理であった。初歩と言ってもなかなか簡単ではない。鼻で息を吸ったり吐いたりする呼吸法を教わった。1時間、緊張の内に進めることができた。
 ジムにこうしたプログラムがたくさん用意されているのはわかったような気がしている。マシンだけでは飽きてしまい長続きしないのは、私だけではないということである。こうしたプログラムと併用させていくと、いい効果が期待できそうである。
 それにしても、インストラクターの女性の身体は贅肉のない締まった身体をしているものである。特にあの身体の柔軟さが欲しい。
 インストラクターのアドバイスとして、有酸素運動と無酸素運動を併用させることがいいという。筋トレをしてから有酸素運動をすると効果が一層上がるそうである。
 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-01-14 17:47 | ジム

単調さとのつき合い   

 ジムに行ってきた。自転車こぎは、なかなか単調で20分がせいぜいである。
 マシンで走ったり、自転車をこいだり、皆良くやっているものだとつくづく感心する。私はだめだ。すぐ飽きてしまう。テレビ画面付きのマシンでも最近ではだめである。皆、気持ちは同じでも忍耐力があるのであろうか。
 このジムでは、さまざまなプログラムを提供している。今日、最初、ヨガ教室に参加しようと考えていたのだけれど、時間が合わずそれには参加できなかった。その代わりに腹筋の教室に参加した。20分と短時間ということもあり、どんなものか試しに参加してみた。マットを使ってやる。マットに寝ころび、腹筋の上下、左右それぞれを20回ごとに屈伸をする。なかなかきつい。ちゃんとできない時もある。これは、いい運動になる。覚えてしまえば、一人でもできなことはないけれど、きついこともあって一人では挫折してしまうだろう。やはり、こうした教室があると助かる。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-01-13 18:00 | ジム

暖房とジム   

 今日は、日中、暖房がスチームの部屋にいたので、すっかり眠気を催した。スチームは、暖かいのはいいのだけれど、仕事をするには適していないと思う。室内は乾燥するし、特に温度の細かな調節ができないのが困る。
 仕事にならないので、這々の体で早めに、切り上げ、ジムに向かった。
 いつもの筋トレメニュー。今日は、足を中心とした筋トレ。
 アップダクション(外転)とアダクション(内転)、両者の違いを漸く覚えた。この種のマシンは、アメリカ起源だからそちらの名前がついているのはわかるけれど、英語をそのままカタカナ表記してあるから、かえってわかりにくい。英語そのままか、それとも内転、外転と記してあればどんなにか助かるか。
 最後は、自転車こぎ、30分、相撲中継を観ながらだけど、次第に負荷がかかり結構、しんどい。
 ヨガ教室にも少し心が動いたけれど、これで今日は終了。もっともこの教室は人気があるらしく、開始15分前には満員の札が出されていた。
 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-01-11 20:18 | ジム

太極拳   

 祝日の特別企画でジムでは、初心者向けの太極拳の教室が開かれた。
 これも、今回初めてである。いつも筋トレのメニューをこなした後、参加。
 講師は、中国人の中年くらいの女性であった。
 参加者は10人ほど。皆初めての人だったようである。そのため、一番初歩的なメニューでやってくれた。
 太極拳は、武術の一種で、特に守りに力点をおいているそうである。
 手や足の動きが独特である。
 まず、挨拶、右手で拳を作り、左手は開いたまま両方を合わせる。
 身体全体のもみほぐしから。
 一つの型を教えてもらう。呼吸法とか身体の流れとかそれぞれの方法に独特なものがある。先日のヨガを含めて、こうした身体の動かし方を習得すれば、何かいいことが有りそうである。
 コースは、1時間、たっぷりである。それでも動きを覚えるまでには至らない。繰り返し続けることになる。

 健康のための太極拳の他に、競技としての太極拳があり、それはアクロバット的な動きも伴うものになっていると説明があった。18歳までのキッズ向けの模範演技を見せてくれた。空手なでの型みたいなものか。身体がぶれるとそれだけで減点されるという。

 テレビで観たことのある、中国の人が公園でやっている様子を思い浮かべると、それは静かな身体の動きである。私は、こちらの方でいい。
 
 足首のためとあって、動きが激しくないものを専ら選んでやっている。次の段階に進めるためには、もう少し時間が必要のようである。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2007-01-08 16:50 | ジム

ジム通い   

 ジム通いを続けている。
 ジムでは、いろいろなプログラムを用意している。
 前から興味を持っていたヨガの教室に参加することにした。
 1時間の教室である。入会の時にもらったヨガマットを持って行った。
 20人くらいは参加者がいたであろうか。ヨガのためか照明は落としてあった。少しお香の匂いがする。呼吸は、鼻を使って。靴下を脱ぐことも知らなかった。
 正月明けということで、内蔵に良いヨガをやるとのことであった。
 このジムで「アニメーター」と称する若い女性がインストラクターを勤める。
 最初、足指を一本ずつ回し、逆方向を含めて二回やりさらに両足を。
 一番難しかしく、まったくできなかったのは、両足をおつんべこして上体反らせていくポーズである。私の他にも見てみるとできない人がいて少し安心した。
 これを続けていけば、身体が柔らかになりそうである。
 なかなかいいものであった。

 これに加えて、いつもの筋トレをやると結構、大変でもある。
[PR]

by yosinasi06 | 2007-01-07 18:10 | ジム

スポーツジム   

 今は、スポーツ・ジムのチェーン展開が全国的に進んでいるようである。
最近利用を始めたところも全国に何店かある。インターネットで検索してみると、自宅からもっと近い所にも別のチェーン店が見つかった。多種目のエクササイズやプログラムが用意され、プールやスタジオ、マシーンなどがあるのも似ている。
 新たに見つけたところは、入会の仕方によっては、全国にあるジムでも利用が可能だとか。出張が多い人には、便利であろう。
 一度、見学に行ってみよう。
[PR]

by yosinasi06 | 2006-12-26 19:42 | ジム

ジムのプログラム   

 約束通り、私のためのプログラムを作ってもらった。
 エクササイズシートは、次の通りである。
 ストレッチの前に5-10分程度準備運動
 カーディオ系のマシーンを使って。
 これには、アップライトバイク、ラボート、クウロストレーナーがある。

 ウエイト・トレーニングは、A,B,Cの三種類がある。

 A:チェストプレス、ラットプルダウン、ショルダープレス、ダンベルアームカール
 
 B:レッグプレス&カーフレイズ、ヒップアブダクション、ヒップアダクション、
  レッグカール

 C:クランチ、バックエクステンション、45バックエクステンション

 AとC、BとCの組み合わせで交互にやっていく。
 Aは、上半身、Bは下半身の部位の筋トレである。
 身体の部位のそれぞれの筋肉を鍛えるマシーンがあるらしい。

 マシーンの方はそれほど汗をかかなかった。クロストレーナーは、20分も踏んだので汗がぽたぽた。

 ただ黙々とやる。ほぼみんな。女性の中には、隣の人と話ながらの人もいる。

 目的がはっきりしていなければ、持続できそうにない。

 とにかく、やっていこう。それぞれノートに記録している。
[PR]

by yosinasi06 | 2006-12-24 19:38 | ジム

スポーツ・ジム   

 リハビリのために最近、スポーツ・ジムに入会した。今日はその三日目である。
全国チェーンのジムで、なかなか良くできた設備とサービスである。これで1ヶ月1万円とは安いと思う。場所も、郊外で自動車が無いとなかなか来にくいこともあってか、利用者は適当な数のように思われる。
 三日間のお試しが終わり、それを踏まえて私用のプログラムを組んでもらうことになっている。足首のリハビリと3月末のヒマラヤ登山に備えての体力増強である。どこまでレベルを上げられるかこれからの努力にかかっている。
 それにしても右足首の歩く時に感じる痛みが早く無くならないものか。これが目下の課題である。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2006-12-23 18:47 | ジム