カテゴリ:ジム( 309 )   

水泳   

 このジムに入会して、気づいてみれば、初めてこのジムのプールを使った。

 筋トレをしていて、たまには水泳もいいよということをある本で知って、昨日は筋トレを

 やったので、水泳をやってみることにした。

 昨年の3月入会であるから、ちょうど1年ちょっととなる。

 係の人から、ここのプールの使い方を教えてもらった。

 まずシャワーを浴びて、歩く人、初心者、早く泳ぐ人といくつかの類別に分けられていた。

 ストレッチする場もあり、マットも大きなものが用意されている。またストレッチのやり方が

 写真で掲示されていた。

 早速、ストレッチして、泳ぎに入った。よっくりと泳ぎだした。6時すぎの時間で、2人くらいでほとんど貸し切り状態であった。

 ゆっくり500mを泳いだ。

 風呂場で、3ヶ月前からここの水泳教室に加入して水泳を始めた知人にあった。

 今、クロールを習っているという。彼がインストラクターから聞いた話として、まずクロール、次に背泳ぎ、第三に平泳ぎ、最後にバタフライを習っていくのが良いそうである。

 私は、ほとんど平泳ぎで、今日もそれだけであった。どうもクロールは、まだまともの泳げるようになっていない。その他の二つは、まだである。

 久しぶりに泳いで、気持ちよかった。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-08 22:30 | ジム

筋トレメニュー   

 今日は、いい天気であった。
 昼から夕方まで少し忙しかった。

 その後でのジム通い。最近、ことのしか参加者が少ないように見える。

 係の人も全員が男性で、何だか寂しい感じである。

 女性のインストラクターや従業員の場合は、元気な声をいつも張り上げている。

 それがジム内に活気を呼び込んでいた。


 今日は、足踏みを20分、それからベンチプレス、アームレイズ、バタフライなどをやって終わり。

 これで、お風呂に入って、サウナ、8分間。もうあんまり長くやっていられない。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-07 23:23 | ジム

久しぶりのクラス   

 今日は、久しぶりのジムのクラスに参加した。
 一つは、「ビヨンドバレー」と呼ばれるクラスで、ダンスのバレーをモチーフにしたエクササイズである。

 簡単な動きをやるのであるが、それでも動きを覚えるのが大変であった。

 その後、ヨガの初歩である。

 最近は、インストラクターの異動があり、別の人が代行した。

 3月も終わりで、4月から新しいプログラムになり、また若干、インストラクターも代わる。


 でも全体は、それほど大きな変更はない。

 私自身としては、このジムのプログラムに飽きてきている。

 メンバーも代わらないし、もうここも2年目になるけれど。

 どうしようか。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-03-26 23:13 | ジム

腰痛予防   

 今日も、昨日に続いて、腰痛予防のエクササイズのクラスに参加した。

 ここで教わったことを、自宅に帰ってもやるといいらしい。

 覚えようとしてなかなか覚えられるものではない。


 でも、とにかく、いろいろな種目に参加するためには、腰がとにかくしっかりしていないと。


 とにかく、腰痛予防に心がけよう。


 先日も、取りあげたけれど、ルネッサンスで働いている人たちの異動が激しい。

 案内では、今回二人、いずれも個人的な理由を述べていた。男性は、退職するらしい。

 女性の方は、東京の新しいルネッサンスのジムに移る。先ほど、ネットで調べて見ると

 南光台もいいと思っていたけれど、少し規模も大きいようだ。

 新しい戦力として彼女は、活躍するだろう。

 でも、ルネッサンスなどフィットネスクラブの従業員、インストラクターも含めて、ほとんどの人たちが年齢的若い。いつまで働いていられるのか年齢制限があるのであろうか。南光台でも若人しかいない。これから先、どうなるのか、人のことながら心配になる。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-03-06 20:48 | ジム

腰痛予防   

 ここ最近続いている腰痛、今朝は、まだだめでますますひどくなる気配を感じた。

 それで、整形病院で診てもらうことにした。今までの経験では、レントゲンをとって骨の具合を見て、後は湿布薬をくれるくらいである。だから痛みが軽減されることがなかった。

 そんなこともあって、病院に行くのを今日こそはと思いこそすれ、躊躇していた。

 座っていて立ち上がろうとするときに痛みが出る。今朝は、立っていても腰のあたり全体が
痛んだ。

 これでは、素人判断でほっておくわけにもいかず、病院に駆けつけたという訳である。

 この病院は、順番取りで、朝の4時頃に受付のカウンターに名前を書く紙がおかれる。

 一番で記帳。しかし、8時に出かけたら初診ということで、はずされていた。

 だから実際に診察が始まったのは、9時過ぎになっていた。何とも無駄なことをしたものだ。

 痛みも、微妙な痛みである。漠然とした痛みである。これだから厄介である。

 漸く診察室に呼ばれ、状況を話した後、レントゲン撮影、その結果は、骨に問題はないそうである。

 これで一安心、痛み止めの錠剤と湿布薬を処方してもらう。

 自宅に帰り、横になっていたけれど、痛みが有るので、なんとかしたいと、ジムの
 腰痛予防のクラスを思い出した。プログラムを見ると、間に合う時間にそのクラスが
 ちょうどあった。それで出かけることにした。また入浴も腰痛にはいいということもあって。

 30分間のプログラムであったが、腰痛には効果があったようだ。だいぶ楽になった。

 インナーマッスルを動かすようにしているようであった。

 しばらくは、この手のクラスに参加した方が良さそうである。

 痛み止めも湿布も効果が出てきたようである。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-03-04 21:32 | ジム

まだ腰痛   

 今朝も、まだ腰痛が続いている様子だった。しかし、昨日よりは、だいぶ落ち着いてきた
みたいであった。

 それでも、かんがんだり、とにかく、腰に負担のかかる動作は、できるだけ控えるようにした。

 椅子に座っていて、立ち上がる時、痛みを感じる。それから歩くときも。


 だましだまし、自分の身体を使わなければならない。

 腰痛体操もやる。これは、基本的には、ストレッチと同じである。

 大事をとって、自宅で静かにしていることにした。

 午後、比較的早めに、ジムで入浴をしてこようと思った。

 できれば、ストレッチと、足を動かすくらいはしてみようと考えた。

 身体は、使わないことには、なまってしまう。痛くない部分は、できるだけ動かさないと。

 結果として、腰痛を防ぐ筋肉を強めることにつながる。

 筋トレとして、ベンチプレスト、レイズアップをやった。これは、直接、腰にかかわらないから

 大丈夫である。

 RepReebokよりも自分で加減ができるから、私にはいいような感じである。

 今回の腰痛の原因は、大勢入ったスタジオ内で、バーベルを中腰に持ち上げたことが

 一つ考えられる。来たなと一瞬思ったものである。


 どうも、鍛えているつもりが、全然、そうなっていない。腰回りは、毎日、筋トレをやっても

 いいと聞き、それをやって、オーバーワークにかえってなってしまったようだ。

 虻蜂取らずである。なんたることか。

 今は、だいぶ落ち着いてきているから、様子をみてみよう。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-03-02 20:32 | ジム

腰痛   

 今日は、特に腰痛がひどくて、一日、自宅で横になっていることにした。

 かがんだり、立ったりすると痛みを感じる。

 整形病院に行って診てもらおうかとも思ったけれど、どうせレントゲンを撮って
あとは、湿布薬を出してくれるだけに違いないと思い、ただひたすら自宅で静かにして
いることに決めた。

 朝方よりも今は、だいぶ落ち着いてきた。

 しかし、完全に直った訳ではない。まだしゃがんだり、立ったりすると痛みがある。


 ジムで頑張りすぎたのか。いつも腰の筋トレをやっていて、それなりに鍛えられていると

思っていたのに。

 もっと筋トレについて学ばなければならない。でたらめにやるとかえって、身体をこわしてしまう。

 何のためにやっているのかわからなくなる。

 明日の朝までには、落ち着いてくれるといいのであるが。

 石井直方さんの筋トレの本を取り出し、もう一度読み返してみるつもり。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-03-01 20:19 | ジム

再び腰痛   

 今日は、ジムに行く前に左膝裏に痛みがあった。だから正座すると痛みが強くなる。

 そんな状態であったが、ジムに行くことにした。

 日曜日は、「Rep Reebok60」とヨガ60である。

 レプリをやっているとき、特に身体を前にかがむ時、痛みが走った。

 どうも腰を前に曲げようとすると痛みが出るようである。

 まだクラスの途中である。なんとか身体をだましだまし、続けることにした。

 もう少し、慎重にしていかないと、大変なことになりそうである。

 整形病院で診てもらった方が、いいのだろうか。

 このまま、だましだまし、落ち着くまで様子をみるか。

 続いて、ヨガをやった。これも正座が少しきつかったけれど、だんだんやっていくうちに、

 腰痛の方もだいぶ落ち着いた感じになった。


 二つのクラスを終えて、入浴することにした。

 RICEで、冷やした方がいいということで、最初、風呂にも入ることを止めようとおもった。

 身体を洗っている内に、だいぶ落ち着いたので、入浴することにした。

 また、サウナにも入った。その後、シャワーで冷水を腰の部分にかけた。

 まだ痛みが少しある感じであったが、それほどひどいことにならず、帰宅できた。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-02-28 20:00 | ジム

むずかしさ   

 今日は、いつものように午後4時10分から1時間の「エアロマニア」のクラスに参加した。

 なかなか覚えられない。ただインストラクターや周りの人たちの真似をしているだけである。

 自分の身体に覚えられていないから、どうしてもテンポが遅くなる。

 まあ、物覚えが悪いからしょうがない。

 悔しいけれど、恥をしのいで繰り返すだけである。

 ただ、終わると汗びっしょりながら、悔しい気持ちが先に立つ。

 実際、エアロの練習回数が少ないからなおのことである。

 他のエアロのクラスにも参加して、力をつけないと。

 人との競争ではないけれど、人についていけるくらいにはならないと。

 今日は、このクラスだけで、後、ストレッチをやって帰ってきた。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-02-27 21:12 | ジム

休み   

 今晩は、ジムに行けなかった。夕食を済ませて、しばらくジムへ行く前の休息を取っていたら、
そのまま眠ってしまった。目が覚めたときは、既に金曜日のプログラムの一つ「ビヨンドバレー」は始まっていた。

 夕飯を食べると、これは、夕飯に限らずだけど、眠くなってしまう。

 だから軽く食事を摂って、それからジムで運動するのがベターなのであろう。

 ただ、金曜日のクラスは、夜遅くに設定されている。終わるのが、午後11近くになって、それから帰って食事という訳にもいかない。


 今日は、なんだかんだで疲れていた。運動をした訳でもないけれど。

 今朝は、いつもよりは朝もゆっくりだった。何だか眠たかった。

 まあ、こんな日もあると思うことにしよう。

 ジムの「ビヨンドバレー」や「ヨガ」のクラスを楽しみにしていたから、何か残念な気持ちがした。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-02-26 21:56 | ジム