カテゴリ:ジム( 309 )   

サボり気味   

 最近、ジムでの運動をサボり気味。何か今ひとつ気乗りしないのだ。

 このところ、入浴だけに行っている。

 まず、風呂に入り、次に身体と髪を洗い、それからサウナ、これは6分というのがいつもの時間である。
次は、露天風呂に入り、それからシャワーで終わりである。

 切っ掛けがつかめないでいる。わがままな何だか自分でもわからない気持ちが働いている。

 その時を待たねばならないようだ。

 明日の土曜日は晴天が期待できない。それが来週の木曜日頃まで続くそうである。

 このような状態であればジムの室内運動が意味を持つ。

 久しぶりに筋トレで汗を流したい。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-06-18 18:50 | ジム

明日は6月   

 今日は、5月最後に日。月曜日は、南光台のジムが定休日で、泉中央のジムに行く。

 仕事で疲れていて、何も運動もせずに、風呂に入ってきただけに終わった。

 最近、少しマンネリ気味でジムに通い出した最初の頃に比べて、どうも熱意がわかなくなっている。

 まあ無理してやることもないと思っている。自分の身体の求めるままに持続していくことが大事だ。

 今週は、雨の日が少なさそうなので、屋外での運動に精を出してみようと考えている。

 特に、昨日買ってきたトレイルランニング用のザックを使ってみたい。走りながら水が飲める仕組みのザックである。果たして具合はどうか。

 明日は、6月である。時間ばかりが、いつも思うことではあるが、たんたんと立っていく。

 何かとりとめも無いことを書き連ねてしまった。

 

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-05-31 22:51 | ジム

久しぶりに筋トレ   

 昨日は、久しぶりにジムで筋トレをした。午後5時過ぎだったので、まだ来る人も少なく
 余裕をもって行うことができた。

 主に上半身の筋トレをマシンを使ってやった。10回3セットを何種類か。

 後は、入浴して帰ってきた。

 その筋トレをしたせいか、夕食後、すぐ眠くなり寝入ってしまった。

 それで再び目が覚めたのが、今という訳である。

 今日は、このところ滅多にないよい天気が予想されるので、ロード・ツーリングに出かけようと考えている。ちゃんと眠っておかないとと思う。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-05-22 01:54 | ジム

久しぶり   

 最近、なかなか南光台のジムに行けなかった。

 天気がもっと良かったらジムに行くことはなかった。

 しかし、今日の仙台の天候は、晴れてはいたものの少し曇りがちであった。

 午後には、畑に行って、モロッコインゲンの種を蒔いて、それからロードバイクでツーリングをしようと

 予定していた。でもそんな気にならない天候であった。

 それで、ジムに行き、いつものクラスに参加することにした。

 レプリの筋トレ60分とパワーヨガの60分である。

 レプリは、久しぶりである。プログラムは5月も4月と同じプログラムである。

 でも今回のプログラムは、少しきつめである。重量を少し減らして何とかついていった。

 最後は、へとへとのなっていた。筋トレとしては、これがいい状態だと言える。筋肉に負荷をかけることが

 目的なのだから。

  次ぎに、同じスタジオでヨガ。今日はいつものインストラクターの代わりにレプリの人が代行した。

 教え方も代わって同じプログラムで有りながらよく分かった気がした。たまには、別の人から教わるのも

 いいものだと思った。

  
[PR]

by yosinasi06 | 2010-05-02 21:15 | ジム

疲れた   

 今日は、なぜか寒かった。それで冬の服装で出かけたのであった。
 しかし、室内では暖房がきいているからやはり暑い。

 どうも寒さと暑さの調整がむずかしい一日であった。


 だから、身体が疲れを感じるのであろう。

 会議もあって、連続してあったからかなりしんどかった。

 その後、ジムに行った。今日は、泉中央のジムに寄った。職場からこちらの方が、途中で
 寄って行くことで近いのである。しかも雨がかなりの強さで降り続いていた。

 6時過ぎ頃だっただろうか。まだジムに来る人は少なかった。しかも雨の中だからなおさらである。

 今日は、足踏みを20分、これも結構、汗をかいた。その後は、ストレッチで、終わり。

 後は、入浴。サウナと一連の手順を踏んで終わり。

 雨は、まだ盛んに降り続いていた。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-28 20:59 | ジム

水泳   

 今日は、早めにジムに行けた。午後5時過ぎ。
 まず、足踏みを20分。それから上半身の筋トレ。調子よくできた。
 腰にも違和感が無い。

 その後、下の階にあるプールに行った。まだ子ども向けのプール教室をやっていた。
 利用できるコースは、1本のみ。2人でそのコースを利用。

 10往復、500mを平泳ぎで泳ぐ。気持ちよく泳げた。

 入り口にプロテインの飲み物が、用意されていて、飲むことができた。

 筋トレの後に、筋肉のアイシングを兼ねて水泳、それから時をおかず、プロテインを摂取。

 なかなかいい感じであった。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-16 22:55 | ジム

からまれる   

 ジムで筋トレの一環として下半身を鍛えようと思い、見たところ誰もいないと
思い、始めたら、トイレに行っていたとか言って、絡んできた奴がいた。

こいつは、いつも一人で一つしかない場所を占拠している。

なるべく関わりも持たないように時間をずらしてやっていたのに、まさか途中で便所に行っていたとは。

どんな世界にもこういう自分勝手な輩がいるものである。

 困ったものである。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-16 00:50 | ジム

今日も   

  今日も、夕刻まで仕事。
  その後、ジムへ。

  予め買っておいたあんパンやクリームパンを食べてお腹を静め、ジムへ。

  ジムの前の交差点で交通事故があって警察もきていて現場検証をしていた。

  この交差点は、以前も事故があった。そのときは、3台の車がぶつかっていた。

  それほどに、この交差点は、変則的な形で、しかも信号もない。あくまでも自動車の相互のやりとりで

  何とか通行ができている。いつも慎重に。

  ジムでは、すでにレプリが始まっていた。それで、自分で筋トレをした。

  一層、疲れた。

  筋肉痛もする。でもやらないことには。

  
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-14 23:03 | ジム

風呂だけ   

 今日は、仕事で疲れてしまい、ジムへは、お風呂に入りに行っただけ。

 そのとき、いつもの知人が入っていて、既にプールで一泳ぎして、これからレプリに参加するとか。

 私の方は、夕方まで仕事があり、その後なので、用具は用意していったのだけれど、余り無理も

 しない方がいいと思い、風呂だけにした。

 だいたい決まっている。まずお風呂に入り、2分か3分くらいである。それから体を洗って、それからサウナ室に入る。これも時間は、6分か8分である。今日は、6分であった。

 最後に、シャワーを浴びる。

 これで、後は、帰ってくるだけである。

 今日は、わりかし空いていた。

 明日も夕刻まで仕事が入りそうである。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-13 23:03 | ジム

久しぶりのレプリ   

 1ヶ月に1回の体相成計の測定。昨日、計ったのだけれど、ロッカーに忘れて、そのまま盗まれてしまった。このジムは、油断も隙もあったものではない。ちょっと置き忘れると、それは人のモノでも自分のものにする輩がいるらしい。以前もウエアの上下がそんな目にあった。

 泥棒と、あるいはいつでも泥棒行為をする可能性のある輩といると思うと、余りいい気持ちにはなれない。しかし、仕方がないと今の所、思わざるをえない。

 3月は、腰痛でだいぶ運動をしなかったので、結果は、ひどい状態になっていた。

 体重は、1㎏増加するし、下半身の筋力が衰えている。しかも左右が不均衡ときている。

 だからもっと歩いたり走ったりする必要がある。

 そうそう、久しぶりのレプリの話である。4月から新しいプログラムが始まった。

 以前のサーキットよりも、1回ごとの動作が増え、少しきつい。

 私は、久しぶりなので、軽めで参加した。まずは、フォームをちゃんとしないと。

 60分。汗も相当かきながら、腰の心配もあったけれど、ほとんど問題なくやることができた。

 あんなに心配していた腰痛が消えていた。これは、思わぬ収穫であった。

 次の計測では、いい結果を出せるように、励んでみようと思う。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-04-11 23:30 | ジム