カテゴリ:ジム( 309 )   

エアロビックス   

何年ぶりになるけれど、エアロビックスを再開した。このスポーツと言うか、トレーニングは、

びっしょりと汗がかけるのがいい。50分のクラスに参加した。ウエアが肌に張り付くほど上半身が汗

びっしょりである。これが実に気持ち良い。しばらくは、続けたいと思う。

動きは、レベルがそれほど高く無ければ、だいたい同じようである。

後は、身体に覚えさせることである。q
[PR]

by yosinasi06 | 2014-04-09 22:32 | ジム

久しぶり   

 久しぶりにジムで筋トレをやった。

 上半身に集中。やるまでは何だか抵抗があったけれど、一線を越えれば

 やる気が戻ってきた。

 やってみると体が引き締まる感じである。

 筋肉のパンプ感がいい。

 最近、何かやる気がしなかった。

 サボり気味もあって、ズボンがきつくなりだした。

 これは、やばいことになってきたと。

 このところ、ウォーキングを専らやっている。それだけでは、どうも負荷の量が

 足りないようである。

 少しでもいいからエクササイズを続けていこうと思う。
 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-02-17 23:04 | ジム

筋トレ   

  ジムで久しぶりに筋トレをやった。

  上半身の筋トレである。

  重さは軽いものから。

  気持ちよかった。

  腰痛も出なくなったことだし、大分、体力も回復したようである。

  これからは、筋トレを再開することにしたい。

  ただ、腹筋などの筋トレはまだやらないでおく。

  また腰痛が出たら嫌だから。

  スタジオでやるレップビーボックの代わりに始まった「グループパワー」

  やっているところを見た。これもできるならやってみたい。

  ただ集団でやるのは、どうも少し億劫である。

  のんびり個人でやるのもいいかとも思うのであるが。

  知り合いの人が、午前中、水泳教室に参加して、また午後2時過ぎ、「グループパワー」

  に参加していた。よっぽど好きなのかエネルギーをもてあましているのか。

  そこまでの元気は、今の私には無い。

  ただ無理をせずに少しずつやっていきたい。

 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-23 21:10 | ジム

筋トレ   

  今日は、泉中央のジムで筋トレをした。

  上半身の筋トレである。数日休んでいたのでやって良かった。

  最近は、エアロビックスをやっていない。丁度、クラスが始まるところであった。

  一頃と比べるとクラスへの参加者が少ないように見えた。

  私だけでなく、周りもあまりやらなくなって来ているように見える。

  なぜなのか。

  私の場合は、集団でやることに疲れてしまったのである。結構、周りを気にするタイプである。

  気持ちが疲れてしまうのである。

  一人で、黙々と筋トレにいそしむのもいい。

  主に、マシンを使ってやっている。

  秋になり、涼しくなってきたので、インドアのエクササイズだけでなく、アウトドアでも運動も再びやっていきたいと思う。

  自転車と山登りである。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-09-13 22:53 | ジム

今日も   

 今日もジムに行く。自転車も山登りもこのところさっぱりである。

 暑さで外に出る気になれないでいる。

 今日も、日中は自宅にこもっていた。

 4時過ぎにようやくジムに行く気になった。

 順番からすると今日は、下半身の筋トレの日である。

 エアロもヨガもさっぱりである。

 どうも最近は、集団でやるものは何だか参加する気にもならない。

 一人黙々と足踏み器で準備運動をして、その後ストレッチ。それから筋トレに入る。
 
 一通り済ませると、少しストレッチをして終わりである。

 そのぐらいの元気しか無いということである。

 いずれまた気分も変わるかもしれない。

 今のところは、こんな調子である。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-09-04 22:45 | ジム

平泳ぎ   

 ジムの知り合いにジム内の水泳教室に入っている人がいる。

 今年の初めに、今まで泳げなかったところ、この教室に入って本格的なトレーニングを受けて、
めきめきうまくなってきた。

 ちゃんとしたフォームを教えてもらうらしい。

 様になっている。

 私は、自己流でやってきた。だからフォームからすればでたらめであろう。

 ただ泳げればいいという感じである。

 それでも少しは悔しいから、今日、讃岐うどんの店の隣で見つけた新しい本屋で

 たまたま平泳ぎの本を見つけ求めた。
 高橋雄介『平泳ぎが速くきれいに泳げるようになる!』高橋書店

 DVD付きである。

 少しは参考になればと思う。

 ジムの教室、決まった時間にやるからそれが困るのである。月に4回、ほぼ毎週あるという
ことになる。

 まあ、当面、この本で勉強することにしよう。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-10 23:07 | ジム

RepReebok終了   

 スポーツジム、「ルネッサンス」の目玉スポーツ、RepReebokが9月末に終了するそうである。

 なぜか理由はわからない。

 そんなこともあるのだ。

 それに代わり、新たな筋トレのスポーツが新たに始まるようである。

 常に何らかや変えていくようだ。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-08-04 21:52 | ジム

忘れ物   

 昨日、ジムに水泳パンツを忘れてしまった。
 それすら気がつかないでいた。
 昨日、使ったばかりなのに見つからないのである。

 それで、ジムに電話をしてみた。すると幸いなことに忘れ物として登録されていた。

 昨日、サウナで盗難の話をしたばかりなのに。一人がタオルを盗まれたことがあると言った。だから家で一番古いものをジムには持ってくるようにしていると言っていた。

 私も以前、脱衣所でウエアの上下を盗まれた話をした。

 ここは、盗まれたらそれで最後である。

 みんな何かかや、盗難の被害に遭っているようである。

 それなのに、ジムは、それに対する処置が甘いというのか何もしていないというのか、
 そこでの話では、ジムの対応の悪さに話しが盛り上がった。少し変だけれど、それが現実である。

 そんな話をした直後、自分の水泳パンツを脱衣所に忘れてくるようではしょうがない。
 盗難の話をしたばかりなのに。

 その場でも話が出たのであるが、さすがにパンツは盗んでいく奴はいないようである。

 今回は助かった。


 盗難があっても「あ、そうですか」で済ませていれば、窃盗犯は、ますます図に乗ってくることになりはしないか。もっと深刻に受け止めなければ。

 先日、露天風呂に置いてあった時計が盗まれた。自分の所の物が盗まれて初めて大騒ぎをする。

 自分のものだけでなく、お客のことももっと考えないと。

 今日のプール、水温が少し高く、生温かであった。スクールの後だからしょうがないか。

 また、水中の視界も悪かった。透明感が無かった。

 もっと、しっかりして欲しい。南光台のルネッサンス!

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-07-23 22:46 | ジム

水泳   

 月曜日は、南光台のジムは、休み。それにもかかわらず祝日なので開業していると思っていってみた。駐車場はがらがら。でも開いていた。しかしそれは特別なイベントのためであった。月曜日は、常に休館とのこと。

 泉中央のジムに行く。ここのプールを使うのは初めてだった。

 脱衣所から通路を経て上階に登る。午後3時すぎ、それほど混んでいなかった。

 少し及ぶ。水温も丁度よい。25mを5往復する。

 今日は、いつものように10往復する元気は無かった。

 ジャグジーで少し休む。

 ここのプールもなかなかいいと思った。また来てみよう。

 今日は、仙台でも33度を超えたとか。

 こんな日がしばらく続きそうである。水泳に限る。

 このところ、筋トレをしていない。これも時にはしないと。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-07-19 19:38 | ジム

盗難   

 最近、ジムの駐車場で車上荒らしがあった。先日、ジムの受付カウンターに犯人捜しの
 掲示が貼ってあった。グッチの鞄が盗まれた様である。

 それに続いて、露天風呂においてあったジムの置き時計が盗まれ、これからは置かないと張り紙が
壁に貼ってあった。

 昨年、私は風呂場の棚にトレーニングウエアの上下を忘れ、翌日問い合わせたらどこにも無いとの返事であった。何者かが盗んでいった。

 この時のジムの係の対応は、置き忘れたのですか、それが無くなったのですかと、人ごとの様に済ませていて、ちゃんとした対応を取ってくれなかった。

 今回、車上荒らしの盗難では、ちゃんと掲示を出している。

 また自分のところの時計が盗難にあったことで、張り紙を出している。

 もった早い段階で、もっとまともな対応を示していたら状況は、もっと変わったものになっていたかもしれない。

 ジムという施設内で盗難という事実があっても、何も対応をしなけらば、窃盗犯人にさらなる犯罪を促すようなものである。

 以前、畑で他の人が雑草をはえ放題にしていたら、フェンスが一式盗まれたことがあった。畑をきちんとやらずに粗放にしていたから、盗人を誘惑に駆り立てかもしれない。もちろん、盗む奴が悪いのであるが。

 ジム、会員の中に犯人がいる。油断も隙もあったものではない。

 私は、あれ以来、かなり気をつけている。

 盗人がいる限り無くすことはむずかしいにせよ、張り紙をするなり人を置くなりしかるべき対策をとるべきだと思うのであるが。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-07-03 20:51 | ジム