カテゴリ:よしなし( 739 )   

今日は良い天気   

 今日は、いい天気。太陽の光がまぶしい。

 街散歩としゃれこもうか。

 しなければならないことがあるけれど、なぜかこんな天気の日は、

 外に出でたくてうずうずしている。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-14 11:13 | よしなし

夜中   

  夕方、食事をしたらそのまま寝入ってしまった。

  今さっき、眼が覚めたところ。

  少しあれこれして、再び寝に付くことになるだろう。

  夜寝ておかないと、昼間眠たくなるから困る。

  最近は、ブログよりもツイッターに時間を使うことが多くなっている。

  それぞれ使い分ける必要がある。

  何かいじったら、ブログの記事がツイッターに流れるようになった。

  URLだけ示す形に変えないといけないかなと思っている。

  どれをどうすればいいのか、まだよくわかっていない。

  
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-14 01:25 | よしなし

ジム   

  今日は、寒い中夕刻、ジムに行くことにした。

  筋トレをやることにしていた。

  ウエアに着替え、二階にあるエクササイズルームに行く階段の途中で、

  ズンバのインストラクターに呼び止められた。

  もうしばらく会っていない女性であった。

  ズンバの30分のクラスに参加しないかと誘われた。

  「今日は、筋トレの予定」と答えた。

  声をかけられたからどうしたのかと思ったりした。

  最近、この手のクラスへの参加者が少ないようだ。

  私は、長らく参加せず、個人でやることに専念している。

  その方が、気楽であるからである。

  今夜も、ストレッチと足踏み、筋トレ、その逆である。

  これが、最近の私のジム生活である。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-12 22:30 | よしなし

寒い   

  「寒い」という言葉がまず先に出てくるほど、今日は、寒い。

  太陽は出ているのに、太陽光もあるのに、寒い。

  こちらは、意外と雪は降らない。時々、小雪が舞う程度である。

  年末、慌ててスタッドレスタイヤに交換したのは、何だったのだろうか。

  でも路面は、アイスバーンになっているだろうから、安心には違いない。

  新年も早、11日目、着実にやっていこう。

  そんな決意を今更に心に刻んでいる。

  さて、仕事だ仕事だ。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-11 13:29 | よしなし

仕事初め   

 さすがに仕事初めは、疲れた。

 朝からびっしりであった。

 終わった後も頭はぱんぱんである。

 ジムでは、入浴だけで済ませた。

 明日から、筋トレをやっていくことにする。

 そんな気力も無いほど、今日は、疲れた。

 帰り、本屋によって物色、3冊ほど買った。

 自炊して本を減らしても、次々と新しい本が欲しくなってくる。

 情報というある種の食べ物を常に摂っていかないといられない。

 自炊で昔の本を手間をかけて電子化しても、その作業で終わってしまう

 心配もある。

 その見極めが大事なのかもしれない。

 さてさて考えることが多い。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-05 22:23 | よしなし

初詣   

 昨日は、はからずも初詣をすることになった。

 ホテルで朝、ゆっくりして出たのは11時近くであった。

 天気は、快晴。気持ちが良いほどの青空であった。

 年末には、新宿にも行ったし、その日は、六本木にでも行ってみようかと

 いうことになった。東京で今、最もトレンドだと噂を聞いている所として。

 ただ東京駅からどうやって行けるのかよくわからなかった。

 東京在住では無いので。

 まず原宿当たりに行けばと思い、山手線で出かけた。

 原宿駅で降りるとホームが特別になっていて、明治神宮に初詣に行く人たち

 の便宜をはかった作りになっていた。

 人々が私の行き先のわからない中で、どんどんある方向に歩いて行く。

 すごい人出である。どうも明治神宮の初詣の人たちらしいことが

 次第にわかってくる。数年前も来たことがあることを思い出した。

 ついでだ、というと神様に怒られるかもしれない。

 初詣に参拝していくことにした。

 それにしても大勢の人たちが来ている。参道を一杯にしてゆっくり進んで行く。

 何度か休みならがさらに歩を進める。

 漸く、参拝する大きなお賽銭の箱の前まで来た。

 件のごとく新年に当たってのお願いをした。


 さて、これから六本木へ。

 iPhoneのマップで調べた。澁谷駅が最寄りらしい。

 結局、澁谷から青山通りを散歩して表参道に行ったけれど、六本木には

 行くことがなかった。表参道ですっかり一杯であった。

 でもこの道は、明治神宮の参道なのであった。

 だからムダに歩いたことにもなる。

 どの道を歩いてもそれなりにおもしろい発見があったけれど。

 もう少し東京の街を今年は勉強しよう。

 より楽しめるように。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-04 11:20 | よしなし

馬鹿みたいなこと   

 北陸の天気は、一日の中に四季があるという感じであった。

 朝は、曇りがちの少し明るい感じの新年であった。

 昼頃には曇りが増し、どんよりとした天気、みぞれ混じりの小雪が舞っていた。

 おやつ時には、太陽が西日を指していた。

 鳥取の方は、大雪だとか。少し離れた北陸では、まあまあの天気であった。

 明日は、京都を回って東京まで行く予定。

 31日の写真では、京都も真っ白になっていた。

 明日は、どうであろうか。

 雪の京都もまたおつかもしれない。

 どこをまわろうか。

 今年も、無事息災であることを願ってこよう。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-01 17:49 | よしなし

能登路など   

  昼前、能登に近い宮本水産まで牡蠣を買いに車で出かけた。

  有料道路は雪道であった。途中、車の事故で対面交通になっていた。

  雪で滑ったのか二台か三台かぶつかっていた。警察が来て事故処理をしていた。

  昼前は結構、降っていた雪も、昼過ぎには止み、太陽が顔を出し青空も見えるようになった。

  天気予報では、石川県と言えば、しょっちゅう降雪しているように見える。

  実際、こちら来てみるとそれほどでもない。

  でもあたりは雪で真っ白、風も強い。昨日には夜半にかけ落雷がすごかった。

  厳しい土地であることは、確かのようだ。


  話は、変わるが、旅路にいつもは本を数冊詰め込んでくるところを、自炊した電子本を

  iPadに入れて持ってきた。

  これがどの程度使えるものか、確かめている。

  新書の類は、文字が大きくなって読みやすいように思われる。

  先ほど、津田大介さんの『Twitter社会論』を読み返したところである。

  この本は、昨年出版されたもので、1年も立つと時代状況の変化を感じる。

  今のところ、iPadを縦に持って読んでいる。片手で持って読み続けている。

  それほど疲れることなく読めている。

  KindleやReaderを使ったことが無いのでわからないけれど、その違いは

  どうなのであろうか。

  
[PR]

by yosinasi06 | 2010-12-31 17:01 | よしなし

自炊雑感   

 自炊というのは、本のコピーである。

 それは、まぎれもない事実である。

 複写機の性能が上がったので実物に近いものを作りだしてくれる。

 しかし、デジタルでは無いから、完全な複製という訳にはいかない。

 自炊したものをiPadで読んでいると本のコピーを読んでいる感じになる。

 まだ私には、本という物体の方がいいように思われる。

 したがって、自炊した後の本の残骸もまだ捨てられないでいる。

 またカラーとかグレースケールとか白黒とかまた解像度の度合いで

 どれが一番いいのか決めかねているところがある。

 まだ試行錯誤の段階である。

 どれがいいのか決められない。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-12-27 23:42 | よしなし

年末   

 クリスマスも終わり、一斉に年末に向けて動き出した。

 まだ年賀状も終えていない。

 街頭での年賀状売り場を覗いてみたけれど、もう地方版の年賀状は売り切れていた。

 後は、白地のインクジェット版ばかりであった。

 少なくとも明日には終えたい。

 それほどの枚数ではないけれど、効率よく済ませたい。

 でも年末までかかってしまうか。

 もう何年も会っていない人たちとも年賀状の交換が続いている。

 もういいかと時に思いながら、いつものことながら出すことになってしまう。

 今日、喫茶店に寄ったら、そこで年賀状を書いている若い人がいた。

 疲れたらしく眠りこけていた。

 習慣とは言うモノの、なかなか大変である。

 外は荒れているようだ。年末までの天候は、どうなのか。

 太平洋側は良さそうである。

 問題は、日本海側である。出かける予定にしているから。
 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-12-26 23:27 | よしなし