カテゴリ:よしなし( 739 )   

余震   

 今朝も、何度か余震があった。

 震度3とか4とかの規模である。

 まだまだ余震は続くようである。

 だから、油断できない。

 広域に及ぶからなおさらである。

 最上は、今日は雪である。どか降りではないかれど、雪が舞っている感じである。

 夜中に積もった車の上の雪を降ろす。常に雪を払っていかないといざという

 時に使えなくなる。

 どんなことにも手が抜けない。

 原発の安全性が確認されるまで身動きができない。

 bbt大学の学長である大前研一さんの原発についての解説が昨晩、ユーチューブで

 観ることができ、参考になった。このような人が司令塔の中に入ればいいと

 思うのであるが。

 災害の現地は、まだまだひどい状態にあると思う。何ができるか。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-03-23 08:10 | よしなし

何が起こっても   

 今は、何が起こっても不思議では無い感じである。

 地震もあちこちで発生している。

 泣きっ面に蜂とは、まさにこのことか。

 余震なのか、微震が時々感じる。

 明日から冬並みの天候になり、降雪もあるとか。

 原発も放射性物質の飛散が心配である。

 原発からどのくらい離れればいいのか。

 たとえ離れていたとしても、風の動きでどこにでも飛散しうる。

 心配は、つきない。

 でも気を強くもってこの難局に立ち向かわないことには。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-03-15 23:54 | よしなし

震災   

 震災によりライフラインが切断された。

 人生、何が起こるかわからない。

 三晩ほど、電気も水道もガスも無い中で過ごした。

 電気で暖房を取っていたので、寒さが厳しい。ダウンを着込んで寝る。

 しかし、余震が心配で熟睡できない。うつらうつらである。

 気がつかない間に寝ているのかもしれないけれど。

 トイレも困った。街の中には、親切にも貸してくれて所もあった。

 電気は、昨晩、すぐ近くまで通電した。それだけに何だかやりきれない

 気持ちである。電気が有れば寒さもしのげるのに。

 明日は、天気が厳しいようである。

 商店には、何も無い。

 福島から山形に待避してきている人たちがいるとニュースで報じている。

 被爆の検査をしているそうである。なかなか怖い。

 庄内空港は、羽田に飛んでいるそうである。キャンセル待ちもあるそうである。

 
 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-03-14 20:58 | よしなし

店の盛衰   

 地元の老舗のホテルが閉じるというニュース。

 地方都市の老舗は、次々と姿を消して行く。

 ランチでこのところいろいろな店を食べ歩いている。

 なかなかいい店というものは、個人的な主観であるが、なかなか無いものである。

 最近、ケバブの店が閉じるということを知った。

 14日までだという。その間に一回くらいは行っておこう。

 この街では、場所もあるけれど、この食べ物は、それほど合わないようである。

 それぞれの住む人びとの食文化でずいぶん、好みが違うものである。

 今日のランチ:インドカレー「アシドワード」

 他の店に行く予定が、ここへ来た。以前は、随分通ったところなのであるが、

 他の店をあれこれ物色しているので、ここ最近は、来ていなかった。

 ここの「ナン」は、美味しい。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-03-08 23:15 | よしなし

ランチ   

d0100254_20244882.jpg
 ここ最近は、ランチの店を探訪している。

 毎日、違った店を訪ねている。

 街中を歩いて感じの良さそうな店を当てずっぽうに訪ねる。

 今日は、昨日、偶然見つけた店に入った。

 Cafe et Bar Dueux(カフェ エ バール ドゥー)という店である。

 ランチは、2種類、

 「Deuxのカレーランチ」と「本日のスープランチ」である。

 前者は、定番で、後者は、日替わりである。

 カレーを注文。野菜ベースのカレー、それにマッシュポテトのサラダ、スープ、

 カフェゼリである。

 

 なかなかおいしかった。この店は当たりであった。

 珈琲も香り豊かで美味しかった。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-03-04 20:35 | よしなし

躊躇   

 最近は、ブログを書くのになぜか躊躇してしまう。

 佐々木俊尚さんらの本を読むに付け、熱心なブロガーたちが書くブログを知る。

 その中では、日記型のブログが少し形見が狭い。

 一つでもまともなことを記事にしないといけない気分になってくる。

 何かの専門に特化するのもいい。ただそれができればの話であるが。

 そうしたことは、それぞれの人たちに任せることにしよう。

 こちらは、こちらで気楽にやっていこうと一人強がりを書いている。

 最近、ランチを街中のあちらこちらの店で食べ歩いている。

 どんな店がいいのか自分の舌で確かめたくてやり始めた。

 街中をウォーキングすることも兼ねている。

 またFourSquareに登録してもいる。

 ただこれまで2週間ばかりやってみたけれど、二度行きたいと思える

 店は、なかなか無いということである。

 ただ、街中のランチは、競争もあってかなり値段を抑えてあって、

 お得感はある。

 今日は、昨日、帰りに見つけた店に行ってみるつもり。

 果たして。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-03-04 07:35 | よしなし

くり返し   

 どうもくり返しが苦手のようである。

 何か一つのことをやると決めて、しばらくはやっているのであるが

 途中で飽きてしまう。これが極端に短いと「三日坊主」と

 言われている。それほどでは無いけれど。その気があるようだ。

 自炊も一日最低、3冊と決めてはみたものの、ノルマ化すると

 とたんに行動が鈍り出す。

 今朝は、意を決して自炊に取り組んだ。新書、5冊。

 キヤノンのスキャナー、カラー版で300dpiでやっている。

 時間がかかる。

 FUJITSUのスキャナーは、早いのだけれど時々、読み取りがひっくり返っていたり

 不規則なことが起こる。後でのチェックが必要。

 それぞれ癖みたいなものがあって、それを見分けて使う必要がある。

 気持ちの問題は、あるけれど、自炊はできるだけ続けていこう。

 読むというよりは、本を片付ける一つの儀式みたいなものになっている。

 そうすると片付ける気持ちのハードルが低くなる。

 長年馴染んできた「本を大切に」という気持ちの呪縛から少し開放される。



 今日は、いい天気。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-02-25 08:34 | よしなし

地震   

 ニュージーランドの南島、クライストチャーチで大地震発生。

 昼間、まったく知らなかった。

 夕刻、テレビのニュースで初めて知った。

 クライストチャーチの中心部で大聖堂を含め、すごい倒壊の様子である。

 とてもきれいな街だったのに。

 相当に大きな地震のようである。

 この時期、日本から卒業旅行で若者がこの国に、来ているはずである。

 かって、この時期、このクライストチャーチを訪ねたとき、日本の若者を

 多く見かけた。

 現在でも464人、その内15人と連絡が取れていないそうである。

 日本もいつ大きな地震が起こってもおかしくない。

 地震は、こわい。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-02-22 21:11 | よしなし

石岡瑛子さん   

 NHKの番組、「プロフェショナル」で美術作家の石岡瑛子さんが
 
 取り上げられていた。現在、71歳とか。

 ニューヨークで、ミュージカル「スパイダーマン」の衣装全部のデザインを

 手がけている様子を伝えていた。

 創造力とそのバイタリティに、「すごい」と思う。

 何か勇気をもらった。

 このミュージカルを是非、観たいものである。

 そんな日に日本人が4人もグラミー賞を受賞したというニュース。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-02-14 23:51 | よしなし

フォースクエア   

 昨日も、ストリート・ウォーキングでノマド読書をした。

 これだとわかりにくかもしれない。つまり、自宅から街中の喫茶店まで歩いて行って、

 そこで読書することである。歩くのに40分近くあるので、いい運動になる。

 大きな幹線道路ではなく、街中の細い道路を歩く。だから人が歩くには

 比較的適している。ゆったり歩きに専念できる。

 新しいソーシャルメディアのツールである「フォースクエア」の存在を知った。

 これを使ってみたいと思っていた。

 それで昨日、自宅でiPhoneにインストールし、出かけたのであった。

 件の喫茶店でさっそく、使ってみた。GPS機能でこの店がリストの中に表示された。

 それをクリックした。最初の店となった。他にもよく利用している人がいるようで

 その人は、「メイヤー」の称号を授けられている。

 ゲーム感覚で楽しめそうである。

 使い心地は、これから紹介していきたいと思います。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-02-13 08:28 | よしなし