カテゴリ:よしなし( 739 )   

ScanSnapの消耗品   

 ScanSnap1500Mの消耗品の交換をしなければならない。

 以前から重送したりスムーズに機能しない事態がたびたび起こっていた。

 それで消耗品を購入することにした。

 ピックローラーユニットとパッドユニットである。

 交換のマニュアルを読んでみるとなかなか難しそうである。

 果たしてちゃんとできるのか心配である。

 もっと簡単に交換ができるといいのであるが。

 まだ躊躇している。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2012-06-17 19:23 | よしなし

雨降り   

 今日は、特に昼過ぎからかなりの雨降りである。

 今も、雨音が大きい。大部、大降りのようである。

 帰宅も、職場からいつもの二倍近くかかってしまった。

 車がいつもと違って大部、渋滞していた。

 それで迂回したのであるが、そちらも少し渋滞気味であった。

 雨中の走行は、気を付けないと。水たまりを走った時、

 前のガラスに水がかかって、一瞬、視界を失う。

 今日も、1回あった。

 こちらも梅雨に入ったようだ。明日も、雨降りが続くようである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2012-06-09 22:33 | よしなし

ドキュメントスキャナー   

 ドキュメントスキャナー、キヤノン製と富士通製の二台を使っている。

 もうそれぞれ1年以上になるからパッドなどの消耗がかなりのものに

 なっていると思う。時々、不都合な動作をする。

 キヤノンの方は、とうとうパッドを交換した。

 富士通製の方も、重送なりが起こりがちである。

 やはりパッドを代えないといけないと思っている。

 話しに聞けば、だいたい1年くらいでパッド類の交換が必要だとのことである。

 このところ、機器の機嫌を見ながら使っている。

 生き物みたいな感じがする。
[PR]

by yosinasi06 | 2012-06-09 22:22 | よしなし

久々   

 最近は、とんと自分のブログを更新していない。

 今日、立花岳志さんの『ノマドワーカーという生き方』を読んで
 
 再び、ご無沙汰のブログに戻ってきた。

 「継続は力」という言葉があるが、ブログもそうであろう。

 立花さんは、本当に小まめな人だと思う。

 ランニングもダイエットのために始めて、一日も休みなしに続けて

 きたそうである。これもなかなかできるものではない。

 ただ、ランニングでは、時に休むことも大事だと言われている。

 週2,3回がいいとも。

 ただ、ジムで時々走っているけれど、継続して走ることができる力を付けるのも

 それほど容易なことではない。

 とにかく、少しずつでもやっていこう。このブログも。

 一気に読んだ。ブログの大切さを認識されられた。

 ブログで生活がなりたっているという人がアメリカなどでいると

 聞いていたけれど、日本にもいることを知っておどろいた。

 6月に開催予定の著者主催のオフ会、40人以上がキャンセル待ちだとか。

 なかなか盛会である。中には沖縄から駆けつける人もいるらしい。

 しばらく眠らせていたこのブログ、再開しようと考えている。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2012-06-06 15:00 | よしなし

過去の記録   

 今、過去の日誌の記録が欲しくなっている。
 でも探してみてなかなかこちらが欲しい記録が
 見つからない。

 パソコンを買い換えた際にもそれまでの記録
 の移植がちゃんとしていない。

 ライフログ必要なようだ。これからは、まだ
 いいけれど、これまでのものを何とか
 見つけたい。
[PR]

by yosinasi06 | 2012-04-18 10:16 | よしなし

過去の記録   

 今、過去の日誌の記録が欲しくなっている。
 でも探してみてなかなかこちらが欲しい記録が
 見つからない。

 パソコンを買い換えた際にもそれまでの記録
 の移植がちゃんとしていない。

 ライフログ必要なようだ。これからは、まだ
 いいけれど、これまでのものを何とか
 見つけたい。
[PR]

by yosinasi06 | 2012-04-18 10:16 | よしなし

賀正   

 新年早々、地震があった。
 こちらだと思って、早速、iPadでツイッターを見てみた。
 関東地方とのことであった。震度4とのこと。
 こちらでも揺れを結構、感じたらさぞかしだと思う。
 ツイッターにもそのようなツイートが寄せられていた。

 新しい年を象徴する地震でなければ良いけれど。

 時々、揺れのようなモノを感じる時がある。

 敏感にはなっている。

 防災対策もいつしか怠りがちになってきている。

 もう一度、気を引き締めて取りかかっておくことにしたい。

 今年は、いい年にしたいけれど。大地は何を起こそうとしているのか。

 全国、どこも震源地になってもおかしくないそうである。

 北海道の太平洋岸もそろそろ周期に入っているとテレビで伝えていた。

 今年は、しばらく休んでいたブログも書いていきたい。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2012-01-01 14:59 | よしなし

久久のブログ   

 ブログを少し書いてみようという気持ちになった。
 いつもは、ツイッターで何らかや書いている。
 記録のつもりでもある。なるべく自己完結的にと
 まとめている。時には、気持ちだけの場合もあるけれど。
 
 これをツイッターに連携させたいのだけれど、どうすれば
 いいのか。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-10-27 12:58 | よしなし

久方ぶり   

 切っ掛けがつかめず、このブログに触れることができなかった。

 最近は、専らツイッターに書き込みしている。

 ただ、フォローの仕方が悪いのか、タイムラインに

 流れてくるのは、私にとって意味の無いことばかり。

 コンテストを共有していないから言葉の断片を

 垣間見るだけ。

 まさに古代ギリシャの洞窟の陰である。

 現実は、何もわからない。

 たまたま、コグレマサトさんの『ネット速読の達人ワザ』を読んでいて

 自分のツイッターのフォローの見直しをしたくなった。

 全然、脈絡は合っていないけれど、そんなかんだで

 このブログを開くに気になった。その間にも何かあるけれど。

 何かを書く場があるのは、いいことだ。

 これからは、時々、顔を出そう。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-08-14 14:04 | よしなし

日常   

 このところ、ブログに向かう気がしなかった。

 ツイッターでは、時々、時には頻繁に書き込みをしていたのであるが。

 ブログだと何かまとまったことを書かなければとつい構えてしまう。

 それでけ気持ちの余裕が震災以来、無かったと言える。

 ライフラインも戻りつつある。

 電気も、水道も回復した。後は、ガスだけである。

 ライフラインは、元に戻っても、震災の影響は、これからボディーブローの

 様にじわじわ効いてくるだろう。もう、その一端は、始まりつつある。

 命の他に何もかも無くされた方に比べれは、被災の傷は少ないにしても、

 何も無かったということにはならない。

 その中で、何をやっていくかよく考えないと。

 一日、一つでも。先に進めていくより他無い。

 しかし、放射能汚染の問題は、まだ深刻だ。見通しが立たないから。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-04-03 23:30 | よしなし