カテゴリ:Macな生活( 15 )   

バーチャルだけでは   

 データをデジタル化していた。でも最近、物的にも欲しくなってきた。

 書類などはドキュメントスキャナーでデジタルデータ化している。

 しかし、一旦、入れてしまうとそのままになってしまうこともよくある。

 場所を必要としないからその分いいのであるが、時にモノとして

 欲しい時もある。日常、眼に触れるということも大事である。

 一部、捨てたファイルの類もまた使うようになった。

 これは、短期的に使うと思っている。当面の情報は、デジタル化すると同時に

 間近ですぐ眼にする状態でもしておこうと考えている。

 そんなことを考えだしたこの頃である。

 

 外は、激しく雨が降っている。台風の中心もこちらに向かっているとか。

 明日が山場だとのこと。
[PR]

by yosinasi06 | 2012-06-19 23:34 | Macな生活

新たなMac製品   

 Mac Book ProがRetinaディスプレーが付いて新発売されたようである。

 それ以外の個々の部分も新たにされた。

 値段もその分、結構する。

 iMacの新製品は、いつ出るのであろうか。

 早くでるのと楽しみにしている。

 今日、アップルストアに寄って、触って見よう。

 新たな胎動を感じる。
[PR]

by yosinasi06 | 2012-06-13 00:10 | Macな生活

AirMac Extreme設定完了   

 この機器を先日の日曜日に求めて、設定がまだであった。
 果たして、ちゃんとできるか不安であったからである。
 先々日に、付属のマニュアルを見て準備をする。
 昨晩、意を決してとりかかる。

 以前のPonを外した。

 モデルからのラインをAirMac Extremeに接続。次に電源につなぐ。

 グリーンのライトが付き順調そう、さらにオレンジのランプになる。
 転倒なら設定中ということになる。次にその色が点滅するようになった。

 この状態は、接続に問題があるらしい。

 パソコンでユーティリティーを操作する。

 手順通りに進めていくと機器のランプはグリーンになった。

 これでよしと思い、他のデバイスとの接続を試みる。

 iPadもiPhoneもパスワードをいれても受け付けない。

 減員がわからずただおろおろするばかりである。


 リセットしてやり直すrことにした。

 この作業の途中で、なぜパスワードが受け付けられなかったかがわかった。

 大文字にしていたからである。小文字だと思ってそれを打ち込んでいた。

 今度は、接続ができた。

 これで自宅のネットワークが整った。ウインドウズでもしかりである。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2011-10-26 06:05 | Macな生活

イヤーフォーン   

 iPod Nanoを使い始めた。

 するとそれに付随するものが欲しくなってきた。

 角田郁雄さんらの『パソコンで楽しむオーディオサウンド』を読んでいる。

 この本で紹介されている製品が気になっている。

 イヤフォーンで言えば、シェアのSE535やB&WのP5などである。

 両者ともなかなか魅力的である。

 ただ、今の私にはオーバースペックな気もしないでもない。

 でも、まだ思いは捨てきれない。

 今日のランチ:「Salute」
  

  
[PR]

by yosinasi06 | 2011-03-07 21:27 | Macな生活

iPod Nano続き   

  iPod Nanoまだ使えない状態であった。

  午前10時過ぎにアップルストアに電話してみた。

  AppleCareに繋がった。

  早速、問題を伝える。

  一つは、iPodの登録ができない問題。もう一つは、音声が短時間で途切れてしまう問題。

  後者の問題が、一番肝心であった。

  問題は、すぐ解決した。それは、イヤフォーンのジャックがきちんと挿入されて

  いなかったからである。完全に入れなかったからである。

  わかってしまえば何のことはない問題であった。

  登録の問題は、どうにもならなく、登録はしないということで落ち着いた。

  これでも、問題は無いということであった。

  とにかく、使えるようになって良かった。

  大きなイヤフォーンも考えてもいいかと思い始めている。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-03-06 23:03 | Macな生活

iPod Nano   

iPod Nanoを購入した。さっそく、登録しようとしたら、シリアル番号が入力できない。

どうしてなのだろうか。困ったものである。

もっと簡単に使えると思っていたのに。

アップルストアの電話相談も午後5時までだったので、明日まで待たなければならない。

心だけがはやる。

 音楽は、聞けるのであるが、短時間で終わってしまう。これは、なぜか。

 とにかく、わからないことばかりである。

 途中で止まってしまうのである。

 こんなことがあっていいものか。

 


今日のランチ:「伊太利庵」
       この店は、前菜がすばらしい。
    フォカッチャは2片あってその上に生ハムが載っていた。

d0100254_19491189.jpg


   メインは、スパゲッティ。
d0100254_1953022.jpg


   食後は、コーヒーが。


   
[PR]

by yosinasi06 | 2011-03-05 19:35 | Macな生活

ムービーの受け渡し   

  iMovieで編集した結婚式の映像をMobileMeを使って、送った。

  まだやり方をちゃんと把握していないので、既に同じものを二回ほど

  送ったことがあるのに、すっかり忘れてしまっていた。

  3回くらいやれば、今度から大丈夫であろう。

  当の本人からたくさん写真を送ってもらった。

  30日限定でダウンロードできるサービスを使ってである。

  ダウンロードしたら一挙にその全てを得るコトができた。

  便利と言えば便利である。

  年末年始の記録映像もまた時間を見つけて編集しよう。

  いろいろ練習を重ねていかないと。

  
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-06 23:24 | Macな生活

今年も自炊   

 旅の車中でもiPadで自炊した電子本を読んだ。

 今回は、1冊の雑誌しかカバンに詰め込んでいなかった。

 後は、自炊した電子本だけである。

 雑誌は、特にそうであるが、文庫でも新書でもカラーでドキュメントスキャナーを

 使って読み込んでいる。白黒やグレースケールもあるが、文中に写真があるとカラーの

 方がいいことと、表紙がカラーなのでiPadの書籍の棚に並べた時、視認しやすいから

 である。

 読み取り精度は、300dpiか400dpiである。

 少し時間がかかるが、読むときに文字の視認性や拡大もスムーズになることが

 いいと考えている。

 まだ試行錯誤の段階であるが、自炊を続けていきたい。

 また、雑誌の大判よりも文庫や新書の方が、iPadで読むとき文字が大きくなって

 読みやすくなる。だから当面は、文庫や新書でやっていこうと考えている。

 ソニーのリーダーを昨晩、ヨドバシカメラで見てみた。白黒が主である。

 まだそれほどいいとは、思えない。

 シャープのガラパゴスは、どうであろうか。

 これらのデバイス間の利用しやすさの比較も今後やっていきたい。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-04 11:31 | Macな生活

ネット接続   

 年末・年始を迎えるために金沢近くの町に来ている。

 知人の家にやっかいになっている。

その家のWi-Fiで接続ができた。

 旅に出る時には、モバイル無線LANのルーターが必要であると痛感する。

 こうしたデバイスは、ネットと繋がっていて初めてその機能を十二分に

 発揮できるようになる。

 iPadももってきたけれど、これもWi-Fiなのでそのための接続を講じる必要がある。


 今回は、本の代わりに自炊した電子本をiPadにいれて持ってきた。

 これで、はたしてどのくらい本を読む行為に寄与できるた確かめてみることにする。

 

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-12-30 05:55 | Macな生活

facebook   

最近、Facebookが気になり出した。

 世界、最大のユーザー数を誇るSNSである。

 ツイッターをやっているのだけれど、その他の特に、facebookが気になっている。

 ツイッターも実名で記事を書いている。

 ただ、情報提供というよりは、まさにつぶやきである。

 何も発信しないよりは、何かどうか発信した方がいいかなと思っている。

 だからステータスを伝えることでもいいかなと。

 facebookについての本を求めてきた。

 佐々木和宏『facebook完全活用術』である。

 ツイッターとはまた違ったサービスのようである。

 こちらは、実名が前提である。

 この解説本を読んで、活用してみようと考えている。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-12-01 23:03 | Macな生活