カテゴリ:健康( 70 )   

眼の痛み   

 定期的に眼科に通っている。先日もその日で診てもらった。

 ただ眼自体には何の問題は無いとのこと。

 ただ眼の周りが痛むのである。時々、痛みを強く感じる時がある。

 眼それ自体が痛むのではなく、あくまでもその周りのところである。

 眼科にいってもその痛みだけは何ともならない。

 医者もほとんど取り合ってくれない。

 昨夜かBSのある番組で眼の疾患について取り上げていた。

 その中で役に立ちそうだと思ったのは、「眼の体操」である。

 どうも思うに眼の周りの筋肉が問題なのかなと。

 その周りの筋肉をほぐす体操である。「体操」というと少し大げさ

 ではあるが。

 まず、眼を閉じ少ししてパット開ける。

 次に頭を上に挙げ2秒ほど保ち、次は下に下ろしやはり同じ時間

 保つ。さらに同じコトを左右についてやるというモノである。

 これを3セットする。余りやり過ぎもよくないようである。

 しばらく続けてみよう。効果があるか確かめるために。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2012-06-07 22:05 | 健康

体調記録   

 4日前からネットで体調を記録し始めている。

 3日坊主にならずに済んだ。

 体重、血圧、体脂肪率を計っている。

 特に、血圧が問題である。

 健康診断の時、高く出た。それで注意するように言われていた。

 血圧の高さは、診断時に特別に高くなることもあるという。

 その時、その時で値が変わる。そのため、記録を付けた方がいいと考えた。

 もし、高い値が続けば、医者に相談する必要がある。

 最近、ジムでのエクササイズも軽めになっているので、やはりその結果が

 出ている。

 自分でできるところは、自分でやっていくしかない。頑張ろう。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-29 00:12 | 健康

歩数計   

  先週の日経の土曜日版で、歩数計の特集を組んでいた。

  識者に評価してもらって順番を付けている。

  何だか歩数計が欲しくなってきた。

  最近、街中をよく歩くからである。それがどのくらいの歩数でしかも距離なのか、

  それがわかればいいかなと思った。

  それで、昨日、ヨドバシカメラに行った。

  するとこの店でもめざとく、日経の先ほどの記事を使って

  評価の順番が商品に添えられてた。

  なかなか商売熱心である。こうした対応は、大賛成である。

  私が選んだのは、1位のセイコーではなく、2位のシチズン製のものである。

  RT10である。これは、30日間記録され、防水仕様になっているのが決め手である。

  早速、使い始めている。

  1万歩は、なかなか歩けない。ぼちぼちと行くことにしよう。
[PR]

by yosinasi06 | 2011-01-25 23:27 | 健康

インフルエンザの予防   

  今日、たまたま別の症状でかかりつけの病院に行く必要があった。

  それで、ついでにインフルエンザの予防注射をしてきた。

  昨年も注射した。

  今年もである。昨年は、大騒ぎであった。

  今年はどうであろうか。

  テレビの取り上げていたのを聞いた限りでは、今年も侮りがたいとのことであった。

  やっておくにしくはない。

  結構な、金額ではあるが。

  健康には、気を使っている。

  今日、ジムで血圧を測ったら少し高かった。

  これには、どうしたらいいのであろうか。

  食べ物に気を付けるということではあると思うのであるが。

  ここ最近、高い。またちゃんと記録していく必要があるかもしれない。

  血圧計も埃をかぶったままである。

  ジムも寒くなってきたせいか、参加者が少ないようである。

  私も、一頃の様に夢中なれないでいる。以前の元気が無い。

  低空状態である。

  時期を待とう。

  

  
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-26 19:56 | 健康

夜更かし   

 昨晩は、ほとんど眠れなかった。

 ツイッターのタイムラインを見ていた。

 何だか時々、うつらうつら。

 アップルのiTuneで意味深なアナウンス。タイムラインを見ていた知った。

 ツイッターはプッシュで情報が来る。この点がいい。

 今晩のゼロ時だそうである。

 既に、前情報が飛び交い、ビートルズの楽曲が聴けるようになるという公告だという

 話もある。

 まあ、時を待つことにしよう。

 しかし、昨晩の余波で、その前に眠たくなるかもしれない。

 昼間は、何とか持ちこたえたのであったが。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-16 21:53 | 健康

風邪   

 すっかり風邪を引いてしまった。

 昨晩、街中を歩いたのがいけなかった。

 いつもそうである。それを忘れていた。

 今は、鼻水とクシャミで大変である。

 しかも、日中もふっきさらしの所にいたからなおさら、悪化した。

 明日は、朝一番で医者に行くことにしたい。

 まったく、困ったものである。

 ちょっとした油断が、こうした事態を招く。

 明日から出張だというのに。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-11-04 19:49 | 健康

腰痛   

 相変わらず腰痛が続いている。

 こんなにまで続くのはこれまで経験しなかったこと。

 これまで潜伏していたものが一気に出たのであろうか。

 昨日は、ジムのプールでウォーター・ウォーキングをした。

 そのせいもあってか、夜中はよく眠れたと思う。

 これから整形外科病院のリハビリを受けてくるつもり。

 これもこのところ連日、行っていることでもある。

 牽引療法とウォーターマッサージの二種類である。

 伊藤和磨さんの『腰痛はアタマで治す』から得たアドバイスで

 立ち上がりとか椅子の座り方とか所作に注意を払うようになってきた。

 もう一度、いや何度も読まないと身につかないだろう。

 今日は、いい天気。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-16 09:58 | 健康

ウォーター・ウォーキング   

 久しぶりにジムに行った。

 最近は、なぜか腰痛が続いて慎重に振る舞うようにしていた。

 伊藤和磨『腰痛はアタマで治す』集英社新書

 を読んで、これがいいと薦められた。

 このことは、この本を読まずとも知ってはいた。

 この本は、日頃の姿勢の大事さを教えてくれた。

 腰痛に苦しむ人は、かなり多いことも知った。

 整形外科に行けば、医者は椎間板が少しすり減っているで終わりである。

 こうした見立てに異議を述べていた。

 また痛みを取るだけの対処療法でもだめだと言う。

 確かにそうだと思う。痛みは、身体の信号器である。

 それを無理矢理取り去っても返って問題である。

 いずれにせよ、腰痛を無くすように身体を改善していくしかない。

 腰痛のために運動をしないでいることもいけない。

 そのためにもプールでウォーキングをやっていくことにしたい。

 
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-15 22:17 | 健康

腰痛   

  腰痛のリハビリのため、整形外科病院に通院を先週の金曜日から始めた。

  いつもなら少し休めば痛みは無くなるのに、今回の場合、ずっと長引いている。

  医者に診てもらったら、今年の2月頃のレントゲン写真を見て、椎間板の

  当たりの軟骨が少しすり減ってきているとのことであった。

  後は、リハビリを受けることになった。

  何ともあっけない診察であった。

  まあ、そんなものであろう。

  仰向けに寝そべってベルトを巻いて引っ張るのを10分間。

  もう一つは、ベッドにやはり仰向けに寝て、背中側をローラーが回って

  マッサージするものである。これも10分間。

  今日は、その2回目であった。

  まだ、目に見るほどの効果は、現れていない。

  しばらくできるだけ続けることにした。

  とにかく、痛みが消えないことには。

  今日は、晴天にもかかわらず自宅で読書。ツイッター関連の本。
  
[PR]

by yosinasi06 | 2010-10-11 21:25 | 健康

ばて気味   

 気候が極端に変わったせいか、身体がばて気味である。

 ジムに行っても余り激しい運動は気が進まない。

 暑い時は暑いで、ばてたけれど、今度は寒くなって身体が悲鳴を上げている。

 うまく調整できれないいのであるが。

 午後に太陽が顔を出し、明日の天気を予感させる。

 そうなってくれるといいのであるが。

 身体も元気になることであろう。
[PR]

by yosinasi06 | 2010-09-25 19:18 | 健康