腰痛予防   

 今日は、ジムで腰痛予防用のプログラムに参加した。
 30分ばかりのものである。

 やはり、効果は抜群で、腰痛もおさまった。助かった。


 このジムには、こうしたクラスも設定されているのがいい。

 これからは、このクラスにもできるだけ参加したいと考えている。

 筋トレもいいのであるが、どうしても気がつかないうちに、自分の能力以上に、あるいは
 過度にやってしまうことがある。程度の加減がわからないのである。

 いくら「超回復」があるとは、言っても自ずから程度があるだろう。

 今日の、筋トレでは「バックエックステンション」をやるのを控えた。

 先日、できることをいいことに、かなりの重さでやってしまった。どうもこれが先頃の腰痛の原因と
考えられる。

 今日は、「エアロ50」をやる。細かな動きはまだまだである。ただインストラクターの女性が、一つ一つ言葉ではっきりと説明してくれる。これは、とてもいい。ほとんど説明もなくいたずらにむずかしい動きをやって楽しんでいるようなインストラクターもいるけれど、今度のインストラクターは、説明があっていい。
[PR]

by yosinasi06 | 2009-03-17 22:14 | ジム

<< 代行 店員の態度の悪さ >>