京都経由(via Kyoto)   

 金沢から京都経由で東京に来た。

 最初、予定していた時間で、金沢駅10時発で京都に12時9分に時間通りに到着。そこから新幹線のホームに行ってみた。すると3分前にはホームに着いた。だから最初予定していた通りでも十分に乗り継ぎできたことになる。雪で遅れるかもしれないと先読みして、また10分の乗り継ぎ時間がないと無理だと、宇野気駅の駅員の言葉に誘われて、指定席券を変更したのであった。万が一ということもあって、それも仕方がないと思うのであるが。

 変更して入手した指定席の時間は、京都駅発、午後4時53分である。京都を観光するには十二分な時間である。

 清水寺に初詣に行くことにした。京都駅から歩いて五条から右折、同じような予定の人たちが大勢歩いている。この寺は、大人気のようである。清水の舞台では、入場料が300円必要であった。

 天候は、おしなべて晴れ間があったが、時々小雨もあった。傘を持っていって良かった。

 清水寺から四条に向かって路地を歩いた。おみあげ屋や飲食店が観光客目当てに開店していた。いずれも人で一杯であった。高台寺から八坂神社に抜けた。そこから四条の地下鉄駅まで歩いて、京都駅まで戻ってきた。ずいぶん、歩いたモノである。

 喫茶店は、いずれも一杯で、途中でコーヒーを飲むことができなかった。

京都の街は、どちらかと言うと、余り私の好みではない。というのは、観光客目当ての店構えが、どうも気に入らないところである。京都に比べると、東京の方が、普通の感じでいい。
 なんだか落ち着ける。少しみんなと考え方が違うかもしれないけれど。

 京都駅の伊勢丹の上階にある飲食店も満員である。

 とうとう、夕食は、食べることができなかった。

 車内で弁当を食べることにした。おにぎり、幕の内、さらにサンドイッチを求めた。

 でも冷たいご飯は、どうもである。

 
 今晩は、東京に泊まる。神田明神に明日、初詣の予定。


I came Tokyo via Kyoto from Kanazawa.
[PR]

by yosinasi06 | 2009-01-02 21:32 | よしなし

<< ドライアイ(dry eye) 出発の朝(in the mor... >>