人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト   

 久しぶりの畑行きであった。朝方もなんだか身体が重く、横になっているのが良さそうであった。身体がのめり込みそうな重量感に、立つのも一苦労であった。

 昼近くにかそれとももっと早い時間だったか一雨あった。これで今日は、雨の天気かと思ったら昼過ぎ頃、晴れ間が覗いてきた。

 これなら、畑に行けるだろうと、とにかく身体にむち打ってでかけることにした。

 途中、常禅寺通りでは、恒例のジャズフェスティバルをやっていて、大勢の人たちが来ていた。

 畑に到着、スイカ畑は、きれいになっていた。というのも2週間ばかり前、ごろごろしていたスイカの残りが一つも残って居ず、形も無くなっていた。それは、たぶん、腐って地面に戻っていったからであろう。後の、蔓が残っているだけであった。

 トマトは、赤くなっていた。いくつ鳥についばまれたものがあったけれど、30個以上の収穫ではないかと思う。まだこれからのものもある。苗をもらったものであったが、なかなかのできであった。

 スイカ畑は、蔓を取り去り、またわらも取り去り、雑草も取り、きれにして、鍬で鋤きこんだ。

 その後、苦土石灰を撒いた。

 ここには、タマネギと大根を植えるつもりである。ただ連作を避けるために、タマネギの場所を少し考えないといけないけれど。

 途中、にわか雨があった。

 トマトは、手始めに2個、夕食にサラダで食べた。

by yosinasi06 | 2008-09-14 23:58 |

<< 筋トレプログラム 時差ぼけ >>