落ち着くこと   

 最近、自分に「落ち着け、落ち着け」と言い聞かせている。
 どうも、気が短いところがある。昔より、だいぶ、長くなってきたと思うけれど、まだまだだめである。

 ただ、最近は、外に出す前で押さえるようになってきている。

 少し、時間をおくと落ち着ける。

 自分の感情をコントロールすることはむずかしい。ただ対人関係で、こうした感情の抑制ができないとまずい。人に、自分の感情をそのまま、特に怒りとか不満を出しても、いいことはない。

 時間をおく、心に余裕を持つなどいろいろとやることはある。

 直接的にではなく、間接的に。

 今日は、そんなことを考えさせられることが何回かあった。


 今日のジム:先週から木曜日は、水泳をすることにした。暑いし、筋トレの休息日だし、出たいクラスも無いしで、水泳がいい。ただ、時間によっては、コースの数が極端に少ないことがある。
 子ども向けの水泳教室が開催されているからである。子どもの水泳教室は、夏休みでもそうでない時と時間は、同じだそうである。夕方、もう終わりそうかと尋ねたら、いつもと同じ時間帯との答えであった。変更すると混乱が起こるようである。つまり、通年で子どものお客を確保するためには、同じ時間にしておいた方がいいようである。「なるほど」と思った。
[PR]

by yosinasi06 | 2008-08-07 22:53 | よしなし

<< 飲み会 きつかった >>