自分流   

 バランスのいい筋トレが大事だと知った。それでそのための筋トレプログラムを自分流にやることにした。
 今日は、その最初である。

 ①レッグ・プレス   52gx12回 3セット
 ②チェスト・プレス  23.5kg x 12回 3セット
 ③シーテッドローイング 21.0kg x 12回 3セット
 ④アブドミナル・カール 25kg x 12回 3セット
 ⑤バック・エクステンション 28kg x 12回 3セット

 これらのマシンは、チェスト・プレスを除いて、初めてやるものである。
 シーテッドローイングは、ジムの人にやり方を教えてもらう。肩胛骨を寄せるようにやるということであるが、なかなかむずかしい。それに力を入れるときに息を吐くことも。

 バック・エクステンションは、機器の調整がわからず、係の女性に教えてもらう。簡単な説明は、機器に書いてあるけれど、身体に合わせた調整の仕方までは触れていない。
 
 試しにやっていると、ジムの若い男性のアニメーターが教えに来てくれた。
 やはり、ちゃんと教わると違う。本でかじっただけではわからない部分をおぎなってもらう。

 この人が、上記以外に、ラットプルと別のアブドミナルを教えてくれた。
 ラップトップは、バックが主で1にマシンを調整。肩幅広くし、肩胛骨を内側に寄せるようにする。ゆっくり下げ、ゆっくり戻す。

 アブドミナルは、腹筋である。背中を丸めへそを見る。10回を3セット。

 マシンについてもっと学ぶ必要がある。この種のマシンは、使い方を誤るとかえって身体を痛めてしまう。

 このプログラムは、週に3回のものである。だから、月曜日、水曜日、金曜日になるか。
 まだはっきり決めていない。とにかく、筋トレは、続けてやるのは禁物で、少なくとも48時間の間を置く必要がある。また継続しないと元に戻ってしまう。なかなかやっかいである。

 しかし、こうしていろいろ学んでやっていくのは、おもしろい。

 とにかく、筋肉は、加齢と共に減少していくものなので、自分で意識して増やさないといけない。そのためには、またバランスも大事である。一部分だけをやるとかえって身体を痛める。

 そのためにも理論武装が必要になる。


 今日は、その第一歩である。


 今日のジム:「アクティブヨガ」21:15~22:15
体力測定は、3で普通。

 今日は、なぜか血圧が初めと最後の二回とも高めであった。どうしたのであろうか。
 これは、心配である。
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by yosinasi06 | 2008-07-28 23:35 | ジム

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